1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. IT
  4. ゲーム

最近の『DQウォーク』は歩かない!? コロナ対策で「普通のRPGかな?」

マグミクス / 2020年6月2日 18時10分

写真

■外出自粛で『ドラクエウォーク』が大変化!?

 2019年9月にリリースされたスマホゲーム『ドラゴンクエストウォーク』(以下、ドラクエウォーク)。「ドラクエ」シリーズ初の位置情報ゲームとして登場し、初登場セールスランキングで1位を獲得し、大きな話題になりました。

 しかし、新型コロナウイルス感染症の影響で「外出自粛」が求められることに。「歩く」ことが基本の位置情報ゲームが遊べない、という事態になってしまいました。外出の機会が減ったことで、「『ドラクエウォーク』を遊ばなくなった」という人も多いかもしれません。

 現在の『ドラクエウォーク』は、自宅にいてもひと通り遊べるよう、大幅に仕様が変更されています。

 例えば、これまで「クエスト」をクリアするには、目的地まで実際に移動する必要がありました。現在は毎日ログインをするたびに、アイテム「導きのつばさ」がもらえます。クエストの目的地を選択する際、現在地のすぐそばに設定できるようになりました。1日1回まではアイテムなしで、「導きのつばさ」を使えば2回め以降も自由に位置を決定できます。全く歩かずに、クエストの目的地まで到達できるのです。

 さらに、モンスターをおびきよせるアイテム「においぶくろ」も毎日もらえるので、レベル上げのため歩き回って敵を探す必要もありません。

 他にも、駅などの主要スポットで発生する「メガモンスター討伐」は、複数名のユーザーがその場に集まって敵と戦うイベントでした。こちらも改良され、人と人が接触しないよう、離れた位置からも討伐に参加できるようになっています。

 2020年5月27日(水)からはイベント「スライムカーニバル」を開催中。個性豊かなスライムたちと絆を深め、一緒に冒険することができます。道はスライム模様に舗装され、空にはスライムのバルーンが上がり、画面は賑やかに。上級職「パラディン」も開放されたので、かわいいスライムをお供に自宅でコツコツとレベルを上げ、強敵に挑む穏やかな「RPG」として、しばらくの間『ドラクエウォーク』を遊ぶのも良いかもしれません。

 また、「ドラクエ」シリーズのスマホゲームといえば、『ドラゴンクエストタクト』が6月10日(水)に事前登録の受付を開始します。『ドラゴンクエストタクト』は、モンスターたちを指揮して戦う、タクティカルRPGゲーム。お気に入りのモンスターを育てて、戦略を練って戦います。配信開始は、2020年中と予告されています。

『ドラクエウォーク』をプレイしつつ、『ドラゴンクエストタクト』のリリースも待つ……まだまだ続きそうなステイホームの時間が少し楽しくなりそうです。

(マグミクス編集部)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください