1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 芸能
  4. アニメ・コミック

秋の「映画プリキュア」には「法則」がある。夏から始まっているワクワク展開とは?

マグミクス / 2020年10月31日 9時20分

写真

■プリキュア劇場版と同時期に起こる、TVでの見せ場とは?

 いよいよ2020年10月31日(土)に、『映画プリキュアミラクルリープ みんなとの不思議な1日』が公開されます。この時期になると「プリキュアの劇場版の季節」という気分になりますが、もうひとつ、秋になるとテレビで新しい展開が見られるなぁ……と思うことがあります。「プリキュアの秋」を思い出させる展開とは何でしょうか?

 秋にプリキュアシリーズの劇場版が公開されるようになったのは、2007年11月10日に公開された『映画 Yes!プリキュア5 鏡の国のミラクル大冒険!』からです。それまでは12月の冬映画として公開されていました。この秋映画では、テレビでは描かれない、舞台を変えたスケールの大きい劇場版ならではの物語が描かれていることが特徴です。

 そして、2009年からは過去作のプリキュアたちと共演する劇場版が春に公開されることになります。こちらは、作品が違うプリキュアたちの交流が目玉になっています。

 しかしながら、今年はコロナの影響で公開スケジュールが半年ズレたため、秋にプリキュア集合映画が公開されることになりました。そのため、放送中の『ヒーリングっど プリキュア』の追加メンバーであるキュアアースは残念ながら出演していません。

 この「秋映画」が公開される頃に、TV版の「プリキュア」にもある展開が待っています。それはプリキュア全員による合体技、最終奥義的な技が誕生するという物語です。

 これにはキチンとした流れがあります。まず、プリキュアの追加メンバーが仲間入りするのがだいたい夏休み前です。そして、その追加メンバーの決め技で物語が解決されるようになります。ちなみにプリキュアは相手を倒すことはしませんから、必殺技という言い方ではなく、決め技または浄化技という言い方が正しいようです。

 そして、夏休み期間中に新たな仲間と交流を深めて仲良くなります。その後、2学期を迎えてしばらくした頃に敵のパワーアップがあり、それに対抗するために仲良くなったチーム全員の合体技が完成するという流れになっています。

 仲良くなるまでを丹念に描き、そのうえでチームワークができあがるまでを丁寧に見せるのは、プリキュアシリーズが女の子のための作品だからだと思います。男の子の場合はだいたい拳で語り合って仲良くなる展開ですからね(笑)。

■さまざまな見せ方がある、プリキュアの合体技

TVアニメ『ヒーリングっど プリキュア』 キービジュアル。2020年夏に登場した4人目のプリキュア、キュアアース(右下)も描かれる(C)ABC-A・東映アニメーション

 それでは、プリキュア全員の合体技にはどんなものがあるのでしょうか?

 追加メンバーのプリキュアが加わってから誕生した合体技というと、『フレッシュプリキュア!』(2009年)の「ラッキークローバー・グランドフィナーレ」が最初だと思います。

 まず、「プリキュア・フォーメーション・レディゴー!」の掛け声で走りだし、ひとりずつパーツをセットしてパスをしていき、四つ葉のクローバーを作り出します。最後にそのクローバーを相手に投げつけ拘束して浄化します。動きを見ると、戦隊シリーズの合体技を思わせるルーチンが特徴的です。

 異色な技といえば、『ハピネスチャージプリキュア!』(2014年)の「プリキュア・イノセントプリフィケーション」が忘れられません。

 ハピネスチャージプリキュアたちが強化形態であるイノセントフォーム時に発動できる技で、最大の特徴はマイクを持って歌うことです。挿入歌「イノセントハーモニー」が歌い終わったところで技が発動し、相手を浄化するという流れになっています。初めて見た時は、何が起こったのか理解できないほどのインパクトでした。

 そして、とにかく見た目が派手な合体技といえば『キラキラ☆プリキュアアラモード』(2017年)の「プリキュア・ファンタスティックアニマーレ」でしょうか。参加人数も最多の6人となっています。

 アラモードスタイルに姿を変えて召還したクリスタルアニマルの背中に乗り、相手の回りをグルグルとしながらデコレーションしていって、最後に浄化します。動物とパティシエをモチーフにしたプリキュアらしい合体技です。

 他にもご紹介したい合体技はあるのですが、文字の都合で残念ながらこれだけにいたします。この他にも最後にだけ使った1話だけの貴重な技や、劇場版でのみ見せたものなどもありますから、さすがに全てご紹介できません。

 しかし、そうなると現在放送中の『ヒーリングっど プリキュア』でも合体技が出るのかな? と気になるところですよね。そう思った方は、次回放送の第31話「ビョーゲンズの進化!お手当てはヒーリングっど アロー!」をご覧になるといいかもしれません。

(加々美利治)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください