1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. 面白ネタ

【漫画】肝試しで女の子に「抜け出そう」と誘われ…? ラブコメが一転、恐怖に!

マグミクス / 2020年12月26日 11時10分

写真

■かわいい話かと思いきや… 本格ホラーが怖い!

 肝試しに来た「あなた」に、「怖くないよ、大丈夫」と言っていた女の子。しかし突然物音がして、怖くなった女の子は「こっそり抜け出して帰ろう」と言い出しますが……? 

 茸谷きの子さん(@Nabatani_kinoko)によるホラーマンガ『女の子と二人で肝試しを抜け出そうとする話』がTwitterで公開されました。読者を視点として描かれた、1ページ1コマの作品。ページが進むごとに恐怖が増していく本格ホラーに、読者から「めっちゃ怖い」「肝試し一生できない」「ラブコメかと思って読み進めたら恐怖で震えることになった」などの声があがりました。

 作者の茸谷きの子さんに、お話を聞きました。

ーー茸谷きの子さんがマンガを描き始めたきっかけを教えて下さい。

 昔から絵を描いていたのですが、『犬夜叉』という作品を見た時に「もしかして自分も描けるのでは?」と手元の紙に模写したのがきっかけです。元々ストーリー自体はよく作っていたので、すぐにオリジナルのマンガを描き始めました。

 ホラーマンガに関しては、初めは依頼されて描きましたが、元々ホラーマンガ雑誌を長く購読していたので、自分から描きたいと思って描くようになりました。大体、ずっと触れていたコンテンツに背中を押される形で描いています。

ーー『女の子と二人で肝試しを抜け出そうとする話』はどのようにして生まれましたか?

 初めに「肝試し」というキーワードだけを出して、そこからイメージを膨らませていきました。視点が傾いた不安定な構図だけ決めて、いろいろ案を出していくうちに、「一見普通に見える女の子自身が怪異だった」という形に収まりました。

 苦労したのが恐怖シーンで、いつもできるだけ今までとは違う形にしようと模索するので、「世界の裏側(異界)が現れる」ことにした時も、しばらくこれでいいのか悩みました。いざ異界のイメージをどうしようか悩んだ時は、白石晃士監督の『オカルト』をオマージュしよう! と思い切ったのでスパッと決まりました。

 この話は連作にしようと考えていて、女の子もまた登場させる予定なので、含みを持たせて物語を締めて完成しました。

ーーたくさんの感想が寄せられています。特に印象に残った読者の声について、教えて下さい。

「かわいい話かと思ったら違ったけど面白かった!」という感想です。読者の方の期待を外してもなお「面白い」と言っていただけるのは非常にうれしいです。

 あとは女の子が言った「いいなぁ」というセリフに対して、私が思った以上に情念を感じてもらえたのが印象に残りました。

『山奥にいる銀色狐耳美人さん、突然訪れても満更でもない顔でご飯を振る舞ってくれるので好き』(茸谷きの子さん提供)

ーーTwitterではホラーマンガを多く投稿なさっていますが、これまでに投稿された作品で、反響が大きかったもの、ご自身が気に入っているものなどがあれば教えて下さい。

 ホラーシリーズの初めに描いた「銀狐」の話が、反響も大きく、私も気に入っています。まだフォロワーが1000人もいない時に3万以上の「いいね」をもらいました。少ないページ数のなかで恐怖表現がうまくまとまっていて、この作品を超えるホラーマンガはまだ描けていないな、と思っています。

 もうひとつ気に入っているのが、まいなーさん(@MinorChSleep)というVTuberが主人公のホラーマンガ『配信中の思わぬハプニング、何とも言えない味わいがあるよね』です。このマンガはそれだけでは完結せず、作中に登場するアカウントを調べると実際にTwitter上に存在し、そこからたどれる制作者のブログや、そのアカウントがフォローしている「出資者」の言動を追っていくと全容が推察できる、という仕掛けになっています。読者を物語に巻き込みたい、という意図で作り、実際に多くの方に楽しんでいただきました。

ーー今後、Twitterで発表される作品については、どのように活動していきたいとお考えでしょうか?

 ホラーマンガの短編を定期的に投稿するのと一緒に、私が主人公として登場する『幽界の沙汰も金次第』というホラーマンガを長編シリーズとして出していきたいと考えております。

(マグミクス編集部)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください