1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. 面白ネタ

【漫画】SNSでの創作活動で自分を嫌いになる瞬間…作者の率直な吐露に大きな反響

マグミクス / 2020年12月28日 19時10分

写真

■楽しいことばかりではなくモヤモヤも増えがち

 スマートフォンやSNSが普及したことで、同じ趣味を持つ人たちと交流できる機会は劇的に増えました。創作活動を楽しむ人にとっては、自由に作品を発表できる場としても、インターネットが広く活用されています。しかし、楽しさの反面で、ときにはつらくなってしまうこともあるようで……。

 まに子さん(@niko_ko0)が、『Twitterで絵を描いてるとしんどい。』を公開しました。「完全な実録ではありません」と補足がされていますが、SNSと創作活動にまつわる葛藤を率直に描いた作品です。読者からは「自分もめっちゃその状況です」「こういうのってイラストに限らないですよね」などの感想をはじめ、多くの声が寄せられています。

 作者のまに子さんに、お話を聞きました。

ーーまに子さんがマンガを描き始めたきっかけを教えて下さい。

 幼少期から絵を描くのが好きで、気がついたらマンガを描いて家族や友達に見せたりしてました。みんなが笑顔になってくれるのがうれしかったのを覚えています。

ーー『Twitterで絵を描いてるとしんどい。』の投稿を通じて、読者に伝えたかった思いなどがあればお聞かせ下さい。

 普段は隠してるけど汚い自分ってみんな持ってて、絵師に限ったことではないと思うんです。ひとりで苦しまなくていいよ、という思いを込めて自分を曝け出して描いてみました。

つい他者と自分の違いが気になってしまう…(まに子さん提供)

ーーとても多くの感想が寄せられています。読者からの反応では、どのような声が特に印象に残っていますか?

 誰にも言えなかったことを作品にしてくれてうれしい、自分だけじゃないんだって安心できました。という声が印象に残ってます。

ーー今回のマンガの制作や公開を通じて、まに子さんご自身の創作活動やSNSに向き合う姿勢に何か変化はありましたか?

 実を言うと、ネット上での人との関わり方がよく分からなくなっていたんです。今回いろんな方と交流させてもらえたことで参考になったし、共感し合えたことで胸がいっぱいです。感謝です。

ーー今後、Twitterで発表される作品については、どのように活動していきたいとお考えでしょうか?

 その時の気の向くままに、描きたいものを描いていこうと思ってます。

(マグミクス編集部)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください