1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. 面白ネタ

【漫画】見知らぬ女性から告白された清掃員、電話番号を失くし…恋の行方に13万いいね!

マグミクス / 2021年9月24日 11時10分

写真

■社長まで参加! 彼女ともう一度会うための作戦とは?

 清掃会社で働く翔太がマンションで窓拭き作業中、窓の向こうから見知らぬ女性が電話番号を書いた紙を見せてきました。彼は窓に「OK」と書いて返事。恋の始まりに喜んでいたら、作業後、手に書いておいた電話番号が消えてしまっていることに気付き愕然とし……。

 コマkomaさん(@watagashi4)による創作マンガ『窓拭きお兄さんが告られておじさんたちが奮闘する漫画。』がTwitterで公開されました。名前も知らない女性が勇気を出して教えてくれた電話番号が分からなくなってしまった! ひとりの男性社員の恋を会社の仲間たちが総動員で応援する温かい物語。

 読者からは「めっちゃいい話」「キュンキュンした」「面白かった」「こんなこと、ありえないけど体験したい」「登場人物みんながいい人」「優しい会社」などの声があがり、およそ13万いいねの大きな反響がありました。

 ほかにも『家族経営のスーパーの女の子と近くの工事現場のお兄ちゃんの話』などの創作マンガを公開している作者・コマkomaさんに、お話を聞きました。

ーーコマkomaさんがマンガを描き始めたきっかけを教えて下さい。

 ずっとWeb上でWeb小説や翻訳ロマンス小説のファンアートを描いていました。その延長線上で、たまに頭に浮かんだお話を1枚のイラストにして投稿していました。それを読んだフォロワーの方々がコメントをくれたり、設定を付けてくれたりしてワイワイ盛り上がり、そのまま何枚か描いているうちに「なんちゃってマンガ」に……という流れです。

ーー『窓拭きお兄さんが告られておじさんたちが奮闘する漫画。』のお話はどのようにして生まれましたか?

 最近、自宅の建物が改修工事をすることになり、作業服のお兄さんたちをよく見かけるようになったんです。それで、最初の絵がふと浮かんできて、そしたら2枚目が浮かんで、そのまま続いて……という感じです。いつも身近なものに妄想しながら生きています。

経理の山本さんの推理のおかげで、彼女と会った場所を特定?(コマkomaさん提供)

ーー主人公の翔太くんをはじめ、周囲の仕事仲間たちもみんないい人たちでほっこりします。登場人物を描くうえで工夫なさった点などを教えて下さい。

 ただ単純に「いい人」「嫌な人」にならないようにしています。翔太は純粋で素直だけどお酒に酔ってクダ巻いちゃうとか。他のメンバーも翔太を助けてるのは厚意だけじゃなく面白がってる面もある、とか。あと、1ページにひとつはクスッと笑える要素を入れるようにしています。

ーーたくさんの感想が寄せられています。特に印象に残った読者の声について、教えて下さい。

 山本さんの人気に驚いています。翔太が上司たちに「めんどくっさ!」って思われてるところを描いてた時は影も形もなかったし、どうにかしなきゃなーと思って行き当たりばったりで出したキャラクターなので……。

ーー今後、Twitterで発表される作品については、どのように活動していきたいとお考えでしょうか?

 フォロワーさんのコメントを反映して描くのがとても楽しいので、今後もこんなふうにリアルタイムに楽しいマンガ描きを続けていきたいです! いつもありがとう、みなさん!!

(マグミクス編集部)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング