1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. 面白ネタ

「圧迫面接」をされた就活生、席を立ちドアを? 不穏なオチに25万いいね!

マグミクス / 2022年1月5日 11時10分

写真

■面接官の威圧的な言葉に、就活生は面接放棄? シュールな4コマに騒然

 面接を受けている就活生は、面接官から「学生時代何やってたの?」「君ちょっとレベルが低すぎるんだよね」などと言われています。いわゆる「圧迫面接」ですが、このあと学生は席を立ち、ドアのほうに向かいました。面接官からさらに威圧的な言葉をあびせられながら、学生は意外な行動に……!

 とうときさん(@_toutoki)による4コママンガがTwitterで公開されました。不穏な雰囲気のオチは、その後のカオスな展開を予想させます。読者からは「惨劇の始まり」「怖っ」「気持ちは分かる」「面白い」「最強の間」などの声や、次のシーンを予想する声が多くあがり、600件を超えるコメントと25万いいねがつく大きな反響がありました。

 作者のとうときさんに、お話を聞きました。

ーーとうときさんがマンガを描き始めたきっかけを教えて下さい。

 普段使用しているメモ帳によく落書きをしていまして、その延長で描き始めました。

ーー今回の面接の4コママンガはどのようにして生まれたのでしょうか?

 圧迫面接をされた友人の話を聞いてモヤモヤしたのがきっかけです。

ーーたくさんの感想が寄せられています。特に印象に残った読者の声について、教えて下さい。

 多くの方から「『キングスマン』の一場面だ!」とリプライをいただいて、それが印象に残っています。調べたら非常に面白そうな映画だったので、観に行こうと思いました。

居酒屋の4コマ(とうときさん提供)

ーーTwitterではシュールな4コママンガを多数投稿なさっていますが、これまでに投稿されたマンガで、反響が大きかったもの、ご自身が気に入っているものなどがあればご紹介いただけますか?

 気に入っているのは居酒屋の4コママンガです。たくさんいいねがついて驚きました。

ーー今後、Twitterで発表される作品については、どのように活動していきたいとお考えでしょうか?

 楽しく無理なく投稿していきたいと思っております。

(マグミクス編集部)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください