1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

いつものサッポロ一番しょうゆ味が、ひと手間で「台湾の定番料理」風に? 公式アカウントが教える“裏レシピ”

まいどなニュース / 2024年3月7日 16時0分

いつも食べてるインスタント麺が食欲そそる台湾の定番料理に※画像はイメージです(Tsuboya/stock.adobe.com)

サッポロ一番公式インスタグラム(@sapporo1ban_jp)では、しょうゆ味ラーメンのアレンジレシピを紹介。いつものインスタントラーメンが、ひと手間で異国の味わいになると注目を集めています。そのメニューとは、台湾の定番料理「魯肉(ルーロー)飯」の雰囲気が感じられるという、豚バラ肉を使った「ルーロー風汁なし麺」。甘辛い味付けとごま油の香りが食欲をそそり、お好みで五香粉(スパイス)をかければ、より本格的な味になるといいます。

▽材料 1人前

・インスタント麺 しょうゆ味 1袋
・豚バラ薄切り肉 100g
・ほうれん草 1/4把
・半熟ゆで卵 1個
・ごま油 小さじ2
【A】
付属の粉末スープ 1/2袋
酒 大さじ1
砂糖 小さじ1
しょうゆ 小さじ1/2


五香粉(あれば) 適量

▽作り方

① 豚肉は食べやすい大きさに切る。ほうれん草は3cm幅に切る。
② フライパンにごま油を敷いて中火で熱し、豚肉を入れて肉の色が変わるまで焼く。【A】を加えて炒め合わせる。※出た脂は後で使うのでとっておく。
③ 鍋に500mlのお湯を沸かし、ほうれん草を入れて1分茹でて取り出し水気をきる。再度煮立ったら麺を入れて3分茹で、ざるにあげて水気をきる。②の脂、残りの付属の粉末スープを麺に絡ませる。
④ 器に盛り、焼いた豚肉、ほうれん草、ゆで卵をのせ、お好みでインスタント麺に付属(付いていれば)の特製スパイスをかける。

▽出典:サッポロ一番公式Instagram/【豚バラ肉でルーロー風汁なし麺】

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください