1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

手軽に作れて「箸が止まらないおいしさ…」!! キッコーマンが教える「旨だれ豚バラもやし」

まいどなニュース / 2024年3月10日 18時30分

シャキシャキとした食感が楽しい「もやし」※画像はイメージです(K/stock.adobe.com)

シャキシャキおいしく、お財布にやさしい野菜の代表でもある「もやし」。そんなもやしを美味しく食べられるレシピをキッコーマン公式インスタグラムアカウント(kikkoman.jp)が公開しています。メニュー名は「旨だれ豚バラもやし」…なんとフライパンに食材を重ねて調味料を回し入れたら、あとは「ほったらかし調理でOK」という手軽さです。

フライパンに材料と調味料を入れてほったらかし!

▽材料(2〜3人分)

・豚バラ肉(薄切り)…200g
・ごま油…大さじ1/2
・もやし…2袋
・黒こしょう(粗挽き)…少々
・青ネギ(小口切り)…適宜
A 4倍濃縮つゆ…大さじ2
A おろしニンニク…小さじ2

▽作り方

① 豚バラ肉を長さ10cmに切る。Aは混ぜ合わせておく。


② フライパンにごま油をひき、豚肉の半量を広げて並べてもやし1袋分をのせる。その上に残りの豚肉を広げてのせ、残りのもやし1袋分をのせAをかける。
③ 蓋をして中火にかけて7〜8分加熱し、豚肉に火を通す。
④ 器に盛り付けてフライパンに残ったタレを上からかけ、黒こしょうをふり、お好みで青ネギをちらして完成。

同投稿によると、「豚バラのうま味とだしがもやしに染み、箸が止まらないおいしさ」なのだそう。コメント欄にも「作ってみたい」といった声が寄せられています。

同投稿では他にも以下のレシピも紹介しています。

・カリカリチーズとシャキシャキもやしの食感が絶品…「もやチー焼き」
・ツナのうま味がもやしに染みた…「もやしとツナの卵とじ」
・甘酢風味でご飯がすすむこと間違いなしのボリュームおかず…「もやしでかさ増し!豚こま団子の甘酢炒め」

▽出典:キッコーマン公式インスタグラム/旨だれ豚バラもやし

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください