1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

【せんべろの聖地】赤羽・上野・蒲田・京成立石・新橋に20分以内にアクセスできて家賃が安い駅は?

まいどなニュース / 2024年3月12日 19時30分

昭和レトロな雰囲気の赤羽の飲み屋街(moonrise/stock.adobe.com)

1000円でべろべろに酔える「せんべろ」。そんな「せんべろの聖地」に行きやすくて家賃が安い駅はどこなのでしょうか。株式会社LIFULL(東京都千代田区)が運営する不動産・住宅情報サービス『LIFULL HOME'S』が、このほど発表した「せんべろの聖地に行きやすくて家賃が安い駅ランキング(東京編)」によると、昼間からのんべえで賑わう「赤羽」にアクセスしやすくて家賃が安い駅1位は「南与野駅」(家賃相場:6万3000円)でした。

調査は、「せんべろ(1,000円でべろべろに酔える)の聖地」として名高い「赤羽駅」「上野駅」「蒲田駅」「京成立石駅」「新橋駅」にそれぞれ20分以内にアクセスできる駅を対象として、2023年2月~2024年1月の期間にインターネットで実施されました。

なお、対象物件は、同サービスに掲載された築40年以内、駅徒歩20分以内、専有面積15平米以上40平米未満の賃貸物件で、家賃相場は管理費を含む⽉額賃料から中央値を算出したといいます。

昼間からのんべえで賑わう「赤羽駅」に20分以内にアクセスできて家賃が安い駅は、TOP10をすべて埼玉県に位置する駅が占める結果になりました。そのなかで1位を獲得した駅は、JR埼京線で行くことができる「南与野駅」(家賃相場:6万3000円)でした。

同路線を使えば、乗り換えなしで池袋・新宿・渋谷、そして埼玉県有数のターミナル駅であり、様々な飲食店が集う大宮へ行くこともできるため、その他の飲み屋街への行きやすさも魅力の1つとなっています。

同率2位は「土呂駅」と「蕨駅」(いずれも同:6万6000円)。「土呂駅」からはJR東北本線でアクセスが可能、「蕨駅」からはJR京浜東北・根岸線でアクセス可能となっています。なお、「赤羽駅」自体の家賃相場は8万6500円となっています。

観光客でも賑わう「上野駅」に行きやすくて家賃が安い駅では、東京メトロ日比谷線直通の東武伊勢崎線を通じて、乗り換えなしでアクセスすることができる「西新井駅」(同:6万9000円)が1位を獲得。

同駅は半蔵門線にも直通しているため、渋谷や錦糸町へもアクセスがしやすくなっているほか、エリア内で娯楽も含めて生活が完結するところも魅力です。

以降、2位「梅島駅」(同:6万9800円)、3位「五反野駅」(同:7万円)、4位「小菅駅」(同:7万2000円)と、ランキング上位は軒並み同路線沿線の駅となりました。なお、「上野駅」の家賃相場は11万9000円となっています。

ディープな雰囲気漂う蒲田駅に行きやすくて家賃が安い駅の同率1位には「京急新子安駅」「新子安駅」(いずれも同:6万9000円)となりました。「京急新子安駅」から蒲田に行く場合、隣接する「新子安駅」まで徒歩移動の上、JR京浜東北・根岸線を利用することで20分以内に蒲田へ行くことが可能。また、駅を使い分けることで品川や羽田空港にもアクセスしやすいエリアであるため、出張の多いビジネスパーソンにとってもおすすめのエリアとなっています。

同率2位は「鹿島田駅」と「京急鶴見駅・鶴見駅」(いずれも同:7万6000円)がランクイン。「京急鶴見駅」から蒲田に行く場合、隣接する「鶴見駅」まで徒歩で移動し、JR京浜東北・根岸線を利用して蒲田へ行くことができます。

また、周辺には沖縄の物産や料理を扱うお店が立ち並び、「沖縄タウン」と呼ばれる地域もあるのが特徴的です。なお、「蒲田駅」の家賃相場は9万2000円となっています。

再開発が進む大衆酒場の聖地「京成立石駅」に行きやすくて家賃が安い駅は、北総鉄道でアクセスできる「大町駅」(同:4万8000円)が1位を獲得しました。家賃相場は赤羽編、上野編、蒲田編、新橋編の中でもダントツで安く、4万円台となっています。

2位は駅周辺にはスーパーマーケットが複数あり、買い物にも便利なうえ、住宅街が広がっている「北国分駅」(同:5万7000円)、3位は「松飛台駅」(同:5万9000円)が続き、家賃相場が安い駅がランクインする結果となりました。なお、「京成立石駅」の家賃相場は7万8000円となっています。

仕事終わりの一杯にも行きやすい「新橋駅」に行きやすくて家賃が安い駅は、JR総武線で乗り換えなしでアクセスが可能な「新小岩駅」(同:7万5500円)が1位に。同駅は、飲食店で賑わっているほか、スーパーや商店街もあることから買い物や外食にも便利な地域となっています。

以降、2位「昭和島駅」(同:7万9500円)、3位「川崎駅」(同:8万6000円)が続き、TOP10内には都内の駅が多くランクインしました。なお、「新橋駅」の家賃相場は13万3000円となっています。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください