1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

ひと晩待てば魅惑の味に…「すき焼のたれ」で作る絶品「やみつき煮卵」レシピが話題

まいどなニュース / 2024年3月22日 14時20分

「すき焼のたれ」で作る絶品煮卵※画像はイメージです(Hanasaki/stock.adobe.com)

「たっぷりの薬味と牛肉入りの贅沢な漬けだれに半熟ゆで卵をイン!」そう聞くだけで、もう美味しそうですよね…。エバラ食品の公式インスタグラムアカウント(@ebarafoods)が公開した、すき焼きのタレを使った「やみつき煮卵」のレシピが話題になっています。ごはんが止まらなくなる絶品煮卵は、以下の手順で作れるのでぜひ試してみましょう。

「すき焼のたれ」で作る絶品煮卵!

▽材料(4人分)

・半熟ゆで卵…4個
・牛ももブロック肉…100g
・生姜(薄切り)…1かけ
・すき焼のたれ…100ml

【薬味】

・長ねぎ(みじん切り) …1/4本
・玉ねぎ(みじん切り) …1/4個
・いりごま(白)…小さじ1
・おろしにんにく…小さじ1
・赤唐辛子(小口切り) …適量


・ごま油…少々

▽作り方

(1) 鍋に牛肉と生姜を入れ、かぶるくらいの水を加えて火にかける。
(2) 沸騰したらアクを取り、火が通るまで中火で約15分茹でる。
(3) (2)の粗熱がとれたら手でさく。
(4) 保存容器に(3)と【薬味】の材料を入れ、すき焼のたれを加えて混ぜ合わせる。
(5) (4)に半熟のゆで卵を入れ、蓋をして冷蔵庫で一晩漬けたら完成。
※温かいごはんにのせて食べるのがおすすめ。

このレシピには「食べたい」「めちゃくちゃ美味しそう」「これは、強烈だ!作ってやる!」といった声が続々と寄せられています。なお投稿のコメント欄に「冷たいままで食べるの?」といった質問もありましたが、温かいごはんに煮卵をのせて冷たいままで食べるのがエバラのおすすめだそう。温めたい場合は、卵の電子レンジ加熱による破裂の可能性から、卵を除いてレンジで加熱(もしくは鍋に移して加熱)するように伝えています。

コメント欄には「とろとろのゆで卵が上手く作れなくて…」との声も。「半熟ゆで卵の作り方は、沸騰したお湯に、冷蔵庫から出したばかりの卵を入れて7~8分程が目安です」と回答していたので、合わせて参考にすると良さそうです。

▽出典:エバラ食品公式インスタグラム/「すき焼のたれ」で作る絶品煮卵

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください