1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

マッチングアプリのメリットデメリットとは?おすすめマッチングアプリを徹底比較

楽天お金の総合案内 みんなのマネ活 / 2020年3月9日 10時0分

写真

マッチングアプリのメリットデメリットとは?おすすめマッチングアプリを徹底比較

スマホアプリを使用して、気になる異性にアプローチしたり、アプローチを掛けられたりできるマッチングアプリ。ここでは出会いを求めている方に向けて、マッチングアプリの魅力やメリット・デメリットを紹介します。

マッチングアプリのメリットデメリットとは

マッチングアプリのメリットデメリットとは

まずはマッチングアプリを利用するメリットとデメリットについて、詳しく紹介していきます。マッチングアプリならではの特徴もあるので、自分に合っているか確認してみてください。

 

・出会いの機会を増やせる

マッチングアプリの大きなメリットは、出会いの機会を増やすことができる点です。人脈が広い方や合コン・街コンに慣れている方、時間が比較的ある方などは比較的出会いもあるでしょう。しかし、仕事で忙しい方や合コンや街コンへの参加にはためらいがある方などは、出会いの機会があまりないかもしれません。

 

マッチングアプリは、多数の登録ユーザーの中から気になる人にメールや電話ができます。合コンや街コンに参加しなくても、自宅にいながら出会いのきっかけを得られます。登録ユーザーの数はマッチングアプリにもよりますが、同じ地域に住んでいる人に絞っても50人以上は見つけられるでしょう。

 

・女性は基本無料が多い

マッチングアプリは、婚活や街コンと比較するとコストパフォーマンスの面でもメリットのあるサービスです。真剣な出会いを求める方向けのマッチングアプリの多くは月額制で、男性は1カ月あたり3,000~4,000円台の利用料ですが、女性は基本無料がほとんどです。

 

ちなみに街コンの場合は、男性が4,000~8,000円程度で、女性は500~2,000円。交際まで発展するかわからない段階では費用を負担したくない女性にも、マッチングアプリは利用しやすいのではないでしょうか。

 

・相手の職業や趣味などを確認できる

マッチングアプリは、コンタクトをとる前に相手のプロフィールを確認できます。プロフィールには、ニックネーム(本名の場合あり)・住んでいる地域(一般的には都道府県から市町村といった大まかな地域)・職業・年収・趣味や価値観などが記載されています。

 

合コンや街コンの場合は、実際に会ってから少しずつその人の職業や趣味などを把握しますが、マッチングアプリは出会う前にある程度自分との相性を確認できる点が大きな特徴です。

 

・普段の生活圏では縁のない人と出会える

マッチングアプリならではの良さの1つが、普段の生活圏内では出会うことのないようなタイプの人とマッチングできることです。

 

マッチングアプリには、年齢・職業・価値観などの点で多種多様な人が集まるため、これまで接したことのない人とも話ができます。自分にはない価値観を持つ人と出会うことで、知見を広げる経験ができます。自分と似た恋愛・結婚観を持つ人を探す方はもちろん、自分にはない考え方や価値観を持っている人と出会いたい方にもおすすめです。

 

・悪質なマッチングアプリも存在する

マッチングアプリの中には、外部サービスへ誘導しようとする業者が大量にいたり、高額な費用を請求したりする悪質なアプリもあるため注意が必要です。また、マッチングアプリを悪用して、個人情報を盗む業者もいます。

 

マッチングアプリを選ぶときは、証明手続きのあるところから利用を検討するのが重要です。たとえばペアーズやOmiaiなどは、本人確認手続きや運営スタッフによる定期巡回といった安全対策を施していますし、写真の審査制度を取り入れて、偽造写真の排除にも力を入れています。

 

・真剣な出会いを求めていない人も存在する

ペアーズのような実績のあるマッチングアプリにも、いわゆる遊びのために登録している人がいます。相手の意図を見抜いて、慎重に連絡先交換やデートに進むことも大切です。

 

マッチングアプリを利用するときは、メールや電話で相手の人となりをある程度把握できます。たとえばメールの内容に矛盾点があったり、すぐ会いたいなどと言ったりする人には気をつけるべきでしょう。

 

・趣味や職業などが嘘の可能性

マッチングアプリは登録に際し、身分証明書の提出を求め、写真の審査などをしますが、職業や趣味、考え方に関するプロフィールはチェックできません。そのため、年収や職業を偽って高収入をアピールするなど、嘘のプロフィールでアプローチしてくる人がいる可能性がないとも言えません。現状、年収や職業・趣味や価値観といった部分の真偽は保証されていないことを認識しておく必要があります。

おすすめのマッチングアプリの比較

おすすめのマッチングアプリの比較

ここからは、年齢確認など身分証明手続きを設けているおすすめのマッチングアプリを比較紹介していきます。

 

おすすめのマッチングアプリの比較

 

MSPJとは、一般社団法人結婚・婚活応援プロジェクトのこと。主にマッチングサービス業の業界ルールづくりや支援事業をする組織です。

 

マッチングアプリを比較検討する際は、料金体系や身分証明書提出をはじめとするセキュリティ対策をベースにチェックしていきましょう。

マッチングアプリで出会いはつくれるのか?

マッチングアプリで出会いはつくれるのか?

ペアーズやOmiaiには会員登録者数が数100万人以上いるので、都市部だけでなく地方に住んでいる方も出会いをつくることが可能です。出会いの選択肢が増えすぎて困ることにならないよう、自分の中で趣味や価値観に関する優先順位を定めてから利用することが重要になります。

 

マッチングアプリの大きなメリットは、自宅や休憩時間などに出会いをつくることができる点です。あらかじめプロフィールで趣味や価値観・職業・年収・休日の過ごし方などを細かく確認できる点は、忙しい現代人にとって嬉しいサービスです。

 

まだまだ新しいサービスということもあり、マッチングアプリで出会ったことを公言しにくいケースもあるかと思います。しかし、若い世代を中心に、少しずつオープンに利用できる環境も形成されつつあります。出会いは欲しいけれど、街コンなどには気が向かないのであれば、マッチングアプリを利用してみてはいかがでしょうか。

 

───────────────

結婚資金を貯めるなら楽天銀行がおすすめ。ネット銀行ならではの金利の高さが特徴で、楽天ポイントも貯まる・使えるので、詳細はサイトをチェックしてみてください。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください