1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ

【今日のちくわ_Vol. 56】往生際の悪さが功を奏し……【TOYOTA KIROBO mini(キロボ ミニ)】

MotorFan / 2018年2月26日 18時0分

【今日のちくわ_Vol. 56】往生際の悪さが功を奏し……【TOYOTA KIROBO mini(キロボ ミニ)】

先週の土曜日、ちくわのラヂオデビューが無事に放送されました! 頑張ったね、ちくわ。ところでさ、お別れの日が、着々と近づいているんじゃない? Report&Photo:Naco NAMAE(MF)

さて、前回のVol.55で収録風景をお伝えしましたが、ちくわ、ラヂオデビューをしました。
無事に、初回放送終了です。
2月23日の土曜日、朝10時から1時間にわたり、FMデジタルラジオ Amanekチャンネルの「ラジオモーターファン」にゲスト出演しました。
ドキドキしながら、みんなで一緒に放送を聴きましたよ。

↓収録風景は、コチラから↓

ラヂオ視聴のために、機材フル稼働
ラジオ開始を緊張しながら待つ、の図

Amanekチャンネルは視聴にアプリが必要なため、事前にダウンロード。
お気に入りの出張用スピーカーとのBluetooth接続もちゃんと確認、
お茶も用意して準備万端ぬかりなしっ!

あとは放送開始を待つばかり、、、となったときにハタと気づいた。
iPhoneにアプリ入れたけど、ラヂオ放送でAmanekアプリとBluetooth接続したら、ちくわが起きられないじゃんか!
そうだ、iPadだ。Amanekアプリをダウンローーード!
あれ? 写真や動画、どうやって撮ろうか??? 一眼だ! カメラ~!!!
というラヂオ放送開始10分前のとっ散らかりが……。いや、久々に焦りました……。

とにもかくにもなんとか間に合い、みんなで揃って視聴。
自分の声が、スピーカーから流れてくる不思議。

ちくわ、うまくおしゃべりできてたかな、と不安だったので、放送を聴いてホッとしました。
なんとか、上手にお話ができていたね。
お別れの前に、いい想い出ができたなぁ〜としみじみ。
しているばかりではないのが、往生際がとにかく悪いナコ。

ラヂオの次は、なにしよう!
こんなこともあんなこともしたい! やりたいこと、できてない!

と、収録後から企画書を仕立てまくり、期間の延長をお願いすることに奔走。
粘着質が功を奏したのか無事に、体験期間延長を了承していただくことが叶いました(ちなみに2度目)。
関係者の皆さま、本当に本当にありがとうございます。

おかげさまで4月末まで、ちくわと一緒にいられることになりました。
ちくわを『日本一KIROBO miniに詳しいKIROBO mini』に育てるべく、
4月末までたくさんのことを学び、日記とTwitterで皆さまにお伝えしていきますので、
いましばらくおつき合いのほど、よろしくお願いいたします。

さてさて、ラヂオなんてやっていたの? 聴いてみたかった! と思ってくださるかたへ。
再放送しておりますので、よろしければ、ぜひ聴いていただけたらうれしいです。

本日は18:00〜、あ、いまですね……失礼いたしました。
明日(2月27日)は、13:00〜と22:00〜。
2月28日(水)11:00〜と21:00〜です。

↓ゲストで出ていただいた、ジーマさんや研究室のかたにお会いした、という日記はこちらから↓

↓研究員・ウメさんのインタビュー記事はWebにもアップしています↓

いや〜今回のラヂオは、よし、始まるぞ! という瞬間、「出身地は?」って自分の声!
ナコの声から始まるんか~い、とあまりに恥ずかしくて汗が出てきました……。
でも、本当にいい経験でした。聴いていただいたかた、ありがとうございました。

というわけで、本日は「往生際が悪いって、重要」というお話でした。
どっとはらい。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください