究極の効率化・モジュラー設計のBMWディーゼル──B37/B47/B57
MotorFan / 2018年8月12日 9時5分
■B37 シリンダー配列 直列3気筒ディーゼル 排気量 1496cc 内径×行程 84.0mm×90.0mm 圧縮比 16.5 最高出力 85kW/4000rpm 最大トルク 270Nm/1750rpm 給気方式 ターボチャージャー カム配置 DOHC ブロック材 アルミ合金 吸気弁/排気弁数 2/2 バルブ駆動方式 ロッカーアーム 燃料噴射方式 DI VVT/VVL ×/×
日本にも導入されていた1.6ℓN47型4気筒ディーゼルは、すべてモジュラーエンジンのBシリーズのディーゼルに切り替わった。そのボトムラインを支えるのが3気筒のB37型である。単筒容積500ccはガソリン、ディーゼルで共通。シリンダーブロックも共用する。その結果、同じ気筒同士(たとえばB37とB38)の比較ではガソリンとディーゼルの部品共用率は40%近くに達するという。ディーゼルのボア×ストロークは84.0×90.0mmで共通。現在は、116d、216d、316dなどが3気筒のB37を搭載。118d、218d、318dは4気筒のB47型2.0ℓを搭載しているので、B37を搭載するモデルは意外と少ない。インジェクターは200MPaのソレノイド式を採用している。ターボはボッシュ・マーレ・ターボシステムズ製。
![116dは縦置き3気筒のB37D15型で、216d、MINIは横置きのB37C15型を搭載する。コモンレールシステムは200MPaのソレノイド式を採用する。](https://motor-fan.jp/images/articles/10005039/big_540237_201807311014010000001.jpg)
![B37にはボッシュ・マーレ・ターボシステムズ製のVGターボ、BV065が採用されている模様だ。](https://motor-fan.jp/images/articles/10005039/big_540238_201807311014500000001.jpg)
![B47](https://motor-fan.jp/images/articles/10005039/big_540239_201807311016300000001.jpg)
■B47
シリンダー配列 直列4気筒ディーゼル
排気量 1995cc
内径×行程 84.0mm×90.0mm
圧縮比 16.5
最高出力 165kW/4400rpm
最大トルク 450Nm/1500-3000rpm
給気方式 ターボチャージャー
カム配置 DOHC
ブロック材 アルミ合金
吸気弁/排気弁数 2/2
バルブ駆動方式 ロッカーアーム
燃料噴射方式 DI
VVT/VVL ×/×
BMWの次期主力ディーゼルユニットがモジュラーエンジンシリーズの4気筒ディーゼルのB47だ。ガソリンとディーゼルでシリンダーブロックの素材は共通。ボアは、ガソリンが82.0mmに対してディーゼルは84.0mmと2mm違うが、ボアピッチは91mmで共通だ。おそらく1シリーズ、MINIから5シリーズまでほぼすべてのモデルに搭載されることとなるだろう。投入されている技術は3気筒のB37とほぼ共通。インジェクターはソレノイドの200MPaが標準だが、高出力版のB47C/D20T0型は同じくソレノイドながら250MPaまで噴射圧が高められている。6気筒版であるB57には、N57Sで採用されたトリプルターボも設定されている。
![インジェクターはボッシュ製ソレノイドの200MPaが標準。高出力版はソレノイド式だが250MPaを使う。](https://motor-fan.jp/images/articles/10005039/big_540242_201807311028240000001.jpg)
![全機にVG(可変ジオメトリー)ターボを装備。B37とB47で同じターボチャージャーを使えるのは、過給効率を常に最適に保てるVGのおかげだろう。タービンの外側にあるのはベーンの角度を変えるためのレバー。](https://motor-fan.jp/images/articles/10005039/big_540243_201807311028240000001.jpg)
![新型X3に搭載されたB47型直4ディーゼルにはボッシュ製コモンレールシステムが採用されている。もちろん、ターボはVG(バリアブルジオメトリー)ターボだ。](https://motor-fan.jp/images/articles/10005039/big_540244_201807311029450000001.jpg)
![B57](https://motor-fan.jp/images/articles/10005039/big_540245_201807311038150000001.jpg)
■B57
シリンダー配列 直列6気筒ディーゼル
排気量 2993cc
内径×行程 84.0mm×90.0mm
圧縮比 16.5
最高出力 235kW/4400rpm
最大トルク 680Nm/1750-2250rpm
給気方式 ターボチャージャー
カム配置 DOHC
ブロック材 アルミ合金
吸気弁/排気弁数 2/2
バルブ駆動方式 ロッカーアーム
燃料噴射方式 DI
VVT/VVL ×/×
直3&4のガソリン版からスタートした、BMW新モジュラーエンジン戦略の真打ちとも呼べる、直6リバイバルの第一弾。ボア×ストロークは当然3気筒のB37、4気筒のB47と共通。ただし、それらがシングルターボなのに対し、本機ではツインターボを飛び越えて一気に4つのターボチャージャーを備えるに至った。構成は2基ずつの高圧ターボと低圧ターボからなり、低負荷時には1基の高圧ターボのみで過給。エンジン回転数と負荷が増加すると、高圧ターボの前段にある2基に低圧ターボが加勢し、2700rpmを境に4基すべてのターボが働くというシークエンスとなる。4つのターボチャージャーはシングル版や前任のN57Sで採用したトリプル版よりも小径化されており、徹底したレスポンス向上と過給効率に貢献する。高過給に対応したインジェクターの燃圧は2500bar、筒内燃焼圧力は最大210barに達するという。
![294kw/760NmのハイパワーDEを搭載した750dは、0-100㎞/hを4秒台、最高速250㎞を実現しつつ燃費は従来型より5%低い。VWのV8DEを凌駕するのが義務とされた直6である。](https://motor-fan.jp/images/articles/10005039/big_540248_201807311107410000001.jpg)
![現在、B57のトップグレードは シーケンシャルツインターボ× 2の計4基のターボを装備するクワッドターボだ。今後は、ボ ルグワーナーの新R2S( VGターボ×2のシーケンシャルツインターボをふたつ、計4基のターボ)を使うようだ。](https://motor-fan.jp/images/articles/10005039/big_540249_201807311110170000001.jpg)
![BMWのトップ・オブ・ディーゼルだけに、インジェクターも高出力版はソレノイドではなくピエゾ式インジェクターを使う。](https://motor-fan.jp/images/articles/10005039/big_540250_201807311113240000001.jpg)
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
メルセデスの新型4人乗りオープンカー『CLEカブリオレ』、ハイパワー四駆の「AMG 53」登場
レスポンス / 2024年7月29日 19時0分
-
バブル経済の中で生まれた超個性的な3ドアホットハッチ! 日産「マーチ スーパーターボ」とは
バイクのニュース / 2024年7月26日 17時10分
-
【2024年】新車で買える国産&外車スポーツカー16選! 選び方や注意点も解説
MōTA / 2024年7月19日 19時0分
-
フェラーリ「12チリンドリ」の名前と形に込められた意味とは?
マイナビニュース / 2024年7月12日 11時0分
-
バイクとクルマの技術を融合!? ホンダの軽オープンカー「BEAT」とは
バイクのニュース / 2024年7月7日 17時10分
ランキング
-
1スーパーの大胆な節電方法が話題 猛暑の中、飲料の冷蔵ショーケースを丸ごとオフに… ネットでは賛否の声
よろず~ニュース / 2024年7月31日 7時20分
-
2水道水はそのまま飲めない…令和の子育て世代、煮沸して飲む人増加 その背景には「水道管の劣化に対する不安も」
まいどなニュース / 2024年7月31日 7時20分
-
3パリ五輪〝初老ジャパン〟活躍でわく疑問「40歳って初老なの?」 皆がイメージする年齢は...
Jタウンネット / 2024年7月30日 21時0分
-
4母が包丁を持ち出して…貧困の女子高生が“夜の仕事”を踏みとどまれたわけ|漫画『東京のど真ん中で、生活保護JKだった話』
女子SPA! / 2024年7月31日 8時47分
-
5自動車シートの老舗「RECARO」破産!? SNSは「マジかよ」の声多数 もう製品の入手は無理なのか?
乗りものニュース / 2024年7月31日 9時12分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/point-loading.png)
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)