小型車のための3気筒専用設計エンジン──PSA EB series
MotorFan / 2018年8月15日 9時5分
■EB2 PureTech130 シリンダー配列 直列3気筒 排気量 1199cc 内径×行程 75.0mm×90.8mm 圧縮比 11.0 最高出力 96kW/5500rpm 最大トルク 230Nm/1750rpm 給気方式 ターボチャージャー カム配置 DOHC ブロック材 アルミ合金 吸気弁/排気弁数 2/2 バルブ駆動方式 ロッカーアーム 燃料噴射方式 DI VVT/VVL In-Ex/×
PSAの新世代エンジンシリーズ・EBは、直列3気筒でラインアップをそろえる。1.0ℓと1.2ℓの排気量をそろえ、前者はEB0、後者はEB2の呼称が与えられている。BMWとの協業で生み出されたEPシリーズからのスイッチで、より一層の排気量縮小が図られている(EPは1.4ℓ/1.6ℓ)。
NAのみの展開とされていたこれまでのEB型3気筒エンジンシリーズに、筒内直接噴射や高効率ターボなどの最新技術を導入、新たに再構成されたエンジンシリーズが、PureTechだ。
直噴を採用する1.2ℓのターボ版には、過給圧の違いによって出力が異なる110hp版と130hp版を用意。その名が示す通り、それぞれの最高出力は110hp、130hpで、B/CセグメントはもちろんDセグメントへの対応も視野に入れて開発されている。この1.2ℓターボはEMP2プラットフォームを採用する新型308(2014年発売)に搭載されるかたちで登場。直噴ターボ化により、レスシリンダーならではの優れたエネルギー効率と環境性能に、よりいっそうの磨きがかけられた。また、NA版も引き続きラインアップされ、設計はもちろん多くの部品がターボ版と共用されるなど、生産上の効率も意識したものとなっている。
■EB0 VTi68
シリンダー配列 直列3気筒
排気量 998㏄
内径×行程 71.0mm×84.0mm
圧縮比 11.5
最高出力 51kW/6000rpm
最大トルク 95.5Nm/4800rpm
給気方式 NA
カム配置 DOHC
ブロック材 アルミ合金
吸気弁/排気弁数 2/2
バルブ駆動方式 ロッカーアーム
燃料噴射方式 PFI
VVT/VVL In-EX/×
■EB2 Pure Tech82
シリンダー配列 直列3気筒
排気量 1199㏄
内径×行程 75.0mm×90.8mm
圧縮比 11.0
最高出力 60kW/5750rpm
最大トルク 118Nm/2750rpm
給気方式 NA
カム配置 DOHC
ブロック材 アルミ合金
吸気弁/排気弁数 2/2
バルブ駆動方式 ロッカーアーム
燃料噴射方式 PFI
VVT/VVL In-Ex/×
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
逆襲の「CB」。ホンダ「CB750F」投下でライバルに侵略された欧州スポーツバイク市場を奪還!
バイクのニュース / 2025年1月7日 19時40分
-
ジュニアかSGか!? メグロの軽二輪が60年ぶりに復活!! 快活な走りが味わえる
バイクのニュース / 2025年1月3日 12時10分
-
日本企業には無理!? 縦置きVツイン作り続ける「イタリア最古の二輪メーカー」100年愛される理由どこに?
乗りものニュース / 2024年12月30日 17時12分
-
「破格すぎる」大型二輪、ホンダ『CB1000ホーネット』の登場にSNS沸く
レスポンス / 2024年12月26日 20時0分
-
ホンダ『CB1000ホーネット』発売、直4エンジン搭載の大型二輪スポーツ 134.2万円から
レスポンス / 2024年12月12日 14時45分
ランキング
-
1冬にやりがち、だけど太りやすい! 要注意な「NG食習慣」3選【管理栄養士が解説】
オールアバウト / 2025年1月10日 20時45分
-
2“メラミンスポンジでこする”のは絶対NG! 洗面台掃除で「やってはいけない」7つのこと
オールアバウト / 2025年1月10日 21時50分
-
3年末年始に困った「女性の不調」、1位は?
マイナビニュース / 2025年1月10日 19時3分
-
4【防寒】「使い捨てカイロ」体を効果的に温かくする“貼り方” 警視庁警備部災害対策課「風邪予防にもなる」
オトナンサー / 2025年1月10日 22時10分
-
5お金持ち体質がやっている「よくない縁」を断ち切る方法って?
オールアバウト / 2025年1月10日 21時20分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください