NEXCO西日本:超高耐久橋梁を高速道路本線橋に初採用
MotorFan / 2018年8月13日 15時5分
NEXCO西日本と三井住友建設は、鉄筋やPC鋼材に替わり、腐食しない新材料を緊張材として用いた『非鉄製材料を用いた超高耐久橋梁:Dura-Bridge (Durable Bridge)』の共同研究を平成22年3月より進めてきた。今回、徳島自動車道「別埜谷橋(べっそだにばし)」に、新設の高速道路本線橋として初めてDura-Bridgeを採用する。本技術により、鋼材腐食によるコンクリート片はく落などによる第三者被害を防ぐとともに、耐久性の飛躍的な向上により維持管理費用の削減が可能となる。今後は、技術的知見や実績工事費を精査し、飛来塩分や凍結防止剤散布による鋼材の腐食環境が厳しい構造物へのさらなる展開を目指す。
1.経緯
高速道路橋は、凍結防止剤の散布や沿岸部の飛来塩分により、鋼材の腐食による劣化が進行している。この課題に対し、鉄筋やPC鋼材などの鋼材を一切用いない超高耐久橋梁(Dura-Bridge)について、開発を進めてきた。これまでに、材料試験や要素試験により十分な強度特性を有していることを確認し、工事用道路として建設した実証橋により施工性や安全性などの確認を行うことで、本線橋への適用性を検証してきた。
2.本工事の目的
超高耐久橋梁の技術を確立できたことから、研究成果を実用化する。ただ、本線橋へは初採用となることから、まず比較的橋長の短い橋梁で工事を行い、得られた技術的課題の整理や実績工事費の精査を行う。本工事は、より橋長の長い橋梁へ超高耐久橋梁を展開していくための知見を得ることが目的。
3.工事場所
徳島自動車道土成IC~脇町IC間で工事を進めている「別埜谷橋」で、超高耐久橋梁を採用する。
4.橋梁の構造
工場で製作した複数のセグメントを現地に運搬し架設することで、橋長27.5mの橋梁を建設する。
5.スケジュール
6.通常構造との比較
■ 腐食劣化を排除
設計基準強度80N/mm2の高強度繊維補強コンクリートを使用することにより、鉄筋の配置をなくし、PC鋼材の代わりにアラミドFRPロッドを使用してプレストレスを導入することで、腐食劣化の可能性を排除した。
注)アラミドFRPロッド:PC鋼材の代替えとなる引張力に強い繊維を束ねた棒状の材料
■ 第三者被害の防止、 耐久性向上、 維持管理費の低減
鋼材腐食によるコンクリート片のはく落などの第三者被害が発生しない。また、耐久性を向上させているため、将来の維持管理の人的及び経済的負荷の低減が見込める。
7.今後の展開
本工事により得られた知見を活用し、当工法の適用拡大に向けた基準類の整備を進めていく。今後は、飛来塩分や凍結防止剤散布による鋼材の腐食環境が厳しい、高い耐久性が望まれる本線構造物への展開を目指す。
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
微生物を高度利用したバイオスマートコンクリートを産学官連携で共同開発
@Press / 2025年1月8日 11時15分
-
株式会社染めQテクノロジィとの資本業務提携のお知らせ
PR TIMES / 2024年12月27日 12時45分
-
木材の腐食や劣化を調査 錦帯橋で5年に1度の健全度調査
KRY山口放送 / 2024年12月22日 17時11分
-
国内初!*「UFC道路橋床版」への床版取替工事を1車線規制で実現
PR TIMES / 2024年12月21日 14時15分
-
プレキャストPC床版の新しい継手工法「Zスパイラル工法」の施工性確認試験を実施
PR TIMES / 2024年12月13日 13時40分
ランキング
-
1冬にやりがち、だけど太りやすい! 要注意な「NG食習慣」3選【管理栄養士が解説】
オールアバウト / 2025年1月10日 20時45分
-
2“メラミンスポンジでこする”のは絶対NG! 洗面台掃除で「やってはいけない」7つのこと
オールアバウト / 2025年1月10日 21時50分
-
3年末年始に困った「女性の不調」、1位は?
マイナビニュース / 2025年1月10日 19時3分
-
4【防寒】「使い捨てカイロ」体を効果的に温かくする“貼り方” 警視庁警備部災害対策課「風邪予防にもなる」
オトナンサー / 2025年1月10日 22時10分
-
5お金持ち体質がやっている「よくない縁」を断ち切る方法って?
オールアバウト / 2025年1月10日 21時20分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください