アラフィフおっさんが心ときめかせた幻のスポーツカー 日産MID4とダイハツX021
MotorFan / 2018年8月15日 7時0分
世の中にスポーツカーは数あれど、なかには幻に終わったクルマもあります。けれど、幻に終わったからこそ心に残るというもの。筆者にも、かつて東京モーターショーの煌びやかなステージで魅せられた、忘れられないスポーツカーがあります。ここではそんな幻のスポーツカー3台を紹介します。
日産が本気でつくったミッドシップスポーツカー、MID4
1985年、中学生だった筆者は当時晴海で開催されていた東京モーターショーで、1台のクルマに心奪われました。それが、日産MID4です。ミッドシップの本格スポーツカーというだけでもスゴイことでしたが、このクルマのポイントはMID「4」という名前の通り、4WDを採用していたのがポイントです。今でこそスポーツカーに4WDというのは珍しくありませんが、当時4WDのスポーツカーなんてポルシェ959があったくらい。そうした意味でも、先進性に溢れたスポーツカーでした。
エンジンは当時Z31のフェアレディZなどに搭載されていた、3.0リッターV6エンジンのVG30をDOHC化したVG30DE。パワーは230psと今でこそ大したものには感じませんが、85年当時は同じVG30のSOHCターボであるVG30ETが230psで国産車最強だった時代。ターボに頼らず、NAで230spをマークするというのはスゴイことでした。
モーターショーのコンセプトカーはカタチだけの「ハリボテ」であることも少なくありませんが、このMID4は走行可能。秋に富士スピードウェイで行なわれた世界耐久選手権、WEC JAPANでもペースカーをつとめるなど、高い完成度を誇っており、市販も間近いのでは? と噂されていました。
とにかくMID4の登場は筆者には衝撃的で、帰りに晴海からの水上バスの列に並んでいるときも、友人とMID4について熱く語っていたのを憶えています。当時MID4がどのくらい注目されていたかというと、コンセプトカーでありながらプラモデルが発売されてしまったくらい。もちろん筆者も買ってつくりました。
このように国内外で注目を集めたMID4ですが、市販化は行なわれなかったもののさらに開発を進め、次回1987年の東京モーターショーで、MID4−Ⅱに進化します。
![日産MID4](https://motor-fan.jp/images/articles/10005224/big_549829_201808131515410000001.jpg)
![テールライトはどことなくZ31を思わせるデザイン。](https://motor-fan.jp/images/articles/10005224/big_549830_201808131516400000001.jpg)
![メーターまわりのデザインはS13シルビアっぽくも感じる!?](https://motor-fan.jp/images/articles/10005224/big_549830_201808131516400000002.jpg)
![MID4に横置きで搭載されたVG30DEエンジンは、その後Z31フェアレディZに搭載された。](https://motor-fan.jp/images/articles/10005224/big_549831_201808131517160000001.jpg)
その後の日産スポーツモデルの礎となったMID4-Ⅱ
1987年の東京モーターショーには、さらに洗練された姿でMID4-Ⅱが登場しました。筆者のお目当てももちろんコレで、開場と同時に日産ブースにダッシュして、最前列でかぶりつきながら眺めたものでした。
スタイルはスーパースポーツカーらしい流麗なフォルムになり、よりスポーツカーとしての完成度を高めたMID4-Ⅱ。その中身の進化度合いも優れたもので、エンジンは先代MID4のVG30DEをツインターボ化したVG30DETTとなり、パワーは330psにまでアップします。エンジンのマウント方法も先代の横置きから縦置きに変更。サスペンションも前後ストラットから、フロント:ダブルウィッシュボーン、リヤ:マルチリンクへと進化しています。東京モーターショー後には試乗会も行なわれ、当時の自動車雑誌の誌面を賑わせました。当時まだ免許のなかった筆者はその記事を読んで、クルマを運転する感覚すらわからないながらも、妄想を逞しくしたものでした。
MID4-Ⅱの注目度は先代にも増して高く、これもプラモデル化されました。MID4、MID4-Ⅱのプラモデルは2台とも今でも入手できます。当時の熱狂振りに思いをはせながらつくってみるのもいいのでは。
このように、いつ市販化されてもおかしくない完成度を見せたMID4-Ⅱですが、結局市販化は見送られることになりました。ですが、完成車という形では世に送り出されなかったものの、エンジンやインパネデザインはZ32フェアレディZに。ステアリングはR32スカイラインに。マルチリンクサスペンションは日産901活動の一環に…というように、MID4-Ⅱのエッセンスはその後の日産車に受け継がれているのです。
ちなみにMID4びいきであった筆者は、その後発表されたホンダNS-X(発表当時はハイフン入りのNS-X表記でした)を見て「MID4-Ⅱのパ○リじゃん…」などど不埒なことを思ってしまったのは秘密です。
![日産MID4-Ⅱ](https://motor-fan.jp/images/articles/10005224/big_549833_201808131518090000001.jpg)
![曲線を描く流麗なフォルムとなったMID4-Ⅱ。](https://motor-fan.jp/images/articles/10005224/big_549834_201808131518380000001.jpg)
![「スポーツカー」から「スーパーカー」へと進化した感もある。](https://motor-fan.jp/images/articles/10005224/big_549834_201808131518380000002.jpg)
![エンジンはVG30DETT。これはその後Z32フェアレディZに搭載される。](https://motor-fan.jp/images/articles/10005224/big_549835_201808131519500000001.jpg)
![メーターフードの両側にスイッチを集中配置するインパネデザインはZ32フェアレディZに受け継がれた。ステアリング形状はR32スカイラインへと受け継がれる。](https://motor-fan.jp/images/articles/10005224/big_549835_201808131519500000002.jpg)
![モーターショー後はジャーナリスト向けの試乗会も開催。市販近しを思わせたが…。](https://motor-fan.jp/images/articles/10005224/big_549836_201808131519520000001.jpg)
![前後にラゲッジを設けるなど、使い勝手も考慮されていた。](https://motor-fan.jp/images/articles/10005224/big_549836_201808131519520000002.jpg)
まるでフォーミュラカーのようだったダイハツX021
時はバブル絶頂期。スポーツカーもGT-RやS13シルビア、RX-7、MR-2、NSXとまさに黄金時代。まわりの友人もFC3SやR32タイプMなどを買い、隣に乗せてもらっては羨ましがっておりました。ただFC3Sのリヤシートに乗ったときだけはカンベンしてくれと思いましたが。
このころ筆者は夢追い人(世間一般では浪人と呼ぶらしい)でして、クルマを買うなんてとてもとても状態……ですが、1991年の東京モーターショーであるクルマに心を奪われました。
そのクルマとはダイハツX021。コンパクトなオープン2シータースポーツで、エンジンこそ1.6LのSOHCですがポイントはボディ。軽量なのはもちろん、インボードタイプのサスペンションを採用し、まるでフォーミュラカーのようでした。
丸目のファニーなルックスに、中身はフォーミュラばりのガチシャシー。このジキルとハイド的な2面性に惚れ込んでしまったのです。その思いが高じて、近所のダイハツディーラーに行き、市販予定はないのか、などと聞いたあげくに、X021が如何に優れたスポーツカーであるかをディーラーマンに対して滔々と語るという、今思うと若気の至りここに極まれりな恥ずかしい行動に出てしまったものでした。
結局X021も市販化されることはなかったのですが、21世紀になって製作を担当した童夢の倉庫で発見され、レストアして走らせた、というニュースが流れました。あのつくりは童夢だからこそかぁ…などと得心したものです。
ここまでおっさんの思い出話を語ってしまいましたが、やはりスポーツカーというのはクルマ好きの心を躍らせてしまう何かがあります。この先もそんなスポーツカーの登場をワクワクしながら待ちましょう。
![ダイハツX021](https://motor-fan.jp/images/articles/10005224/big_549838_201808131522240000001.jpg)
![コペンにも通ずるものがありそうなリヤビュー。しかしその中身はスパルタン。](https://motor-fan.jp/images/articles/10005224/big_549839_201808131613580000001.jpg)
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
全長4mで「6速MT」搭載! トヨタの斬新「FRスポーツカー」が凄い! 4人乗りで実用的な「小型クーペ」にクルマ好きが注目! 市販化待望の「S-FR」とは
くるまのニュース / 2024年7月29日 7時10分
-
日産「新型 オーラNISMO」初公開! まるで”国産ポルシェ”な「小さい高級車」! GT-Rチューンな4WDも新搭載の「すごいノート」の実力とは
くるまのニュース / 2024年7月18日 16時40分
-
4人乗りの日産「最上級セダン」存在していた!? クラス超え「豪華インテリア」ד画期的”すぎる技術採用! 「バブル真っ最中」に披露されたモデルとは
くるまのニュース / 2024年7月18日 6時40分
-
スバルの「斬新オープンカー」に熱視線! めちゃ車高アップで「悪路」も走行可能!「AWD×水平対向×オープン」実現したユニークすぎる「B9S」に反響あり!
くるまのニュース / 2024年7月16日 19時10分
-
まさかの「“次期型”シルビア」!? 日産「2ドア小型スポーツカー」登場していた!? FR駆動×1.6Lターボでめちゃ楽しそう! イマ登場待たれる「IDx」とは
くるまのニュース / 2024年7月16日 8時10分
ランキング
-
1スーパーの大胆な節電方法が話題 猛暑の中、飲料の冷蔵ショーケースを丸ごとオフに… ネットでは賛否の声
よろず~ニュース / 2024年7月31日 7時20分
-
2水道水はそのまま飲めない…令和の子育て世代、煮沸して飲む人増加 その背景には「水道管の劣化に対する不安も」
まいどなニュース / 2024年7月31日 7時20分
-
3パリ五輪〝初老ジャパン〟活躍でわく疑問「40歳って初老なの?」 皆がイメージする年齢は...
Jタウンネット / 2024年7月30日 21時0分
-
4母が包丁を持ち出して…貧困の女子高生が“夜の仕事”を踏みとどまれたわけ|漫画『東京のど真ん中で、生活保護JKだった話』
女子SPA! / 2024年7月31日 8時47分
-
5夫が心を病んだらどうする? 夫婦で悩んでわかったこと/犬山紙子
女子SPA! / 2024年7月31日 8時46分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/point-loading.png)
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)