スズキ・ジムニーシエラは、メルセデス・ベンツGクラスの「77%縮小コピー」か?
MotorFan / 2018年8月13日 22時0分
スズキ・ジムニー/ジムニーシエラとメルセデス・ベンツGクラスは、ともにその走破性で世界で認められている「オフローダー」だ。SUV(スポーツ・ユーティリティ・ビークル)というよりはOFFROADER(オフローダー)と呼ぶ方がしっくりくる両車。もちろん、軽ベースのジムニー/ジムニーシエラと大パワーのエンジンを積む超高級オフローダーのGクラスではなにから何までが違う。ちょっと比べてみよう。
![新型メルセデス・ベンツGクラス](https://motor-fan.jp/images/articles/10005234/big_545672_201808132008300000001.jpg)
軽のジムニーとGクラス(ここでは新型AMG G63のスペックを取り上げる)を比べるのもなんなので、小型車のジムニーシエラを比較対象にあげてみる。
ボディサイズは
ジムニーシエラ
全長×全幅×全高:3550×1645×1730mm
ホイールベース:2250mm
だ。
AMG G63
全長×全幅×全高:4613×1984×1996mm
ホイールベース:2890mm
だ。
ちなみに、ミラーtoミラーは
ジムニーシエラが1885mm
AMG G63が2187mm
である。
ジムニーシエラ 全長×全幅×全高:3550×1645×1730mm ホイールベース:2250mm
AMG G63 全長×全幅×全高:4613×1984×1996mm ホイールベース:2890mm
![](https://motor-fan.jp/images/articles/10005234/big_545678_201808132010270000001.jpg)
![](https://motor-fan.jp/images/articles/10005234/big_545679_201808132010440000001.jpg)
![](https://motor-fan.jp/images/articles/10005234/big_545679_201808132010440000002.jpg)
ちなみに、ミラーtoミラーは
ジムニーシエラが1885mm
AMG G63が2187mm
である。
![ジムニーのフレーム](https://motor-fan.jp/images/articles/10005234/big_545681_201808132012080000001.jpg)
![Gクラスのフレーム](https://motor-fan.jp/images/articles/10005234/big_545681_201808132012080000002.jpg)
![ジムニーのボディ](https://motor-fan.jp/images/articles/10005234/big_545682_201808132012530000001.jpg)
![Gクラスのボディ](https://motor-fan.jp/images/articles/10005234/big_545682_201808132012530000002.jpg)
さて、全長に注目してみよう。ジムニーシエラの全長はG63の77%(76.9%)である。言い換えれば、G63はジムニーシエラの130%(129.9%)だ。
これを各数値に当てはめて
ジムニーシエラをそのまま拡大すると
4615×2138×2249mm ホイールベース2925mm
となる。実際はそうなっていないから、プロポーション的にはジムニーはG63よりやや細身で背が低いということになる。
全長に占めるホイールベースの割合は
ジムニーシエラ:63.4%
G63:62.6%
となる。
ジムニーシエラの方が、ホイールベース/全長比が大きく、タイヤがよりクルマの四隅に寄っていると言える。
![](https://motor-fan.jp/images/articles/10005234/big_545685_201808132014170000002.jpg)
走破性の指標である各アングルも見てみよう。
![](https://motor-fan.jp/images/articles/10005234/big_545687_201808132015130000001.jpg)
ジムニーシエラ
アプローチアングル:36度
ランプブレークオーバーアングル:28度
デパーチャーアングル:50度
AMG G63
アプローチアングル:31度
ランプブレークオーバーアングル:26度
デパーチャーアングル:30度
これはジムニーシエラの圧勝(?)。もちろん、エンジン、トランスミッション、サスペンション……すべての総合力が最後に「走破できるか」どうかを決めるわけだが、ジムニーシエラの各アングルが大きいのは短いオーバーハングによるものだろう。
![](https://motor-fan.jp/images/articles/10005234/big_545689_201808132015500000001.jpg)
ジムニーシエラ
フロントオーバーハング:650mm
リヤオーバーハング:650mm
AMG G63
フロントオーバーハング:884mm
リヤオーバーハング:839mm
これも130%ルールに当てはめてみよう。
ジムニーのフロントオーバーハングを130%拡大すると845mm
リヤオーバーハングを130%拡大すると845mm
になる。これをG63と比較すると大きくはずれてない。ということは、プロポーション的にはオーバーハングはほぼ同じということになる。ジムニーシエラのラゲッジスペースは大きくないが、G63のラゲッジがそれなりに大きいのは、単にサイズが大きいからと言えるかもしれない。
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
トヨタ新型「2階建て“巨大”モデル」初公開! 1200万円超えの「“車中泊”ハイラックス」!? めちゃカッコイイ「アストラーレGX4」登場
くるまのニュース / 2024年7月30日 20時10分
-
10年ぶりに登場したトヨタ「ランドクルーザー70」は悪路はもちろん街中も乗りやすく操縦の楽しさを味わえる!
&GP / 2024年7月28日 18時0分
-
MT設定あり! スズキ新型「コンパクトSUV」発表に反響多数! 全長4m以下の「カクカクボディ」が超カッコイイ「“5ドア”ジムニー」尼に登場
くるまのニュース / 2024年7月27日 10時10分
-
トヨタ新型「SUVミニバン」初公開に反響多数!? 「気になる」「かっこいい」の声! “ド迫力顔”に“ジムニー級”地上高のレトロ仕様「ヴェロズ」泰で登場
くるまのニュース / 2024年7月26日 11時33分
-
スズキ新型「ジムニー“XL”」発表!レトロな“旧車風デザイン”採用の「ヘリテージ仕様」! MT設定もあるコンパクトな「カクカクSUV」に反響も 豪に登場
くるまのニュース / 2024年7月3日 6時10分
ランキング
-
1スーパーの大胆な節電方法が話題 猛暑の中、飲料の冷蔵ショーケースを丸ごとオフに… ネットでは賛否の声
よろず~ニュース / 2024年7月31日 7時20分
-
2水道水はそのまま飲めない…令和の子育て世代、煮沸して飲む人増加 その背景には「水道管の劣化に対する不安も」
まいどなニュース / 2024年7月31日 7時20分
-
3パリ五輪〝初老ジャパン〟活躍でわく疑問「40歳って初老なの?」 皆がイメージする年齢は...
Jタウンネット / 2024年7月30日 21時0分
-
4母が包丁を持ち出して…貧困の女子高生が“夜の仕事”を踏みとどまれたわけ|漫画『東京のど真ん中で、生活保護JKだった話』
女子SPA! / 2024年7月31日 8時47分
-
5自動車シートの老舗「RECARO」破産!? SNSは「マジかよ」の声多数 もう製品の入手は無理なのか?
乗りものニュース / 2024年7月31日 9時12分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/point-loading.png)
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)