1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 国際
  4. 国際総合

伊勢志摩サミット、首脳のパートナーの「外交」に何を求めるか - 冷泉彰彦 プリンストン発 日本/アメリカ 新時代

ニューズウィーク日本版 / 2015年6月10日 11時42分

 2016年のG7は、日本の伊勢志摩での開催が決定しました。今回のドイツでのエルマウ・サミットでは、中国の東シナ海、南シナ海での振る舞いの問題や、ロシア問題、ISIL、温暖化が重要課題でしたが、1年先にはどうなっているかは分かりません。

 何しろ、アメリカは大統領選真っ最中になるわけですし、そもそも米中関係にしても今秋の習近平訪中が実現するのであれば、現状とは大きく異なる様相になってくる可能性があります。また、ロシアの姿勢も、今後の原油価格がどう転ぶかによって大違いですし、中東に関してもサウジのサルマン国王の登場により風景はかなり変わりつつある中、全く予想がつきません。

 そこで、今回は「サミット」に付き物の、「パートナー外交」について、考えてみたいと思います。

 前回日本で行われた2008年の洞爺湖サミット(この時期はロシアが参加していてG8でした)では、福田貴代子首相夫人(当時)が主宰した「夫人外交」が、十二単の着付け鑑賞であるとか、豪華な茶会という内容がたいへんな悪評を買いました。

 また、これはサミットではありませんが、2010年に横浜で行われたAPECでは当時の菅伸子首相夫人(当時)が主宰し、こちらも「坐禅体験」とか「ハイテク丹後ちりめんファッション」などやはり「ズレ」た企画になっていました。(当時の本欄参照)

 この点に関してですが、今回発表された伊勢志摩サミットでも、早速「海女を売り込め」とか「首脳夫人には真珠を」などという動きが始まっているようです。もちろん人口減経済の中で、こうしたイベントが地域の経済活性化につながればという地元の祈るような気持ちは分かります。

 ですが、「海女」や「真珠」がサミットの「パートナー外交」の道具になるという発想法は、どう考えても21世紀のものではありません。

 まず「海女」ですが、日本における海女の文化は、戦後になって着衣潜水が定着する中で、国内では好奇の目で見る風潮はなくなりました。テレビドラマの『あまちゃん』が描いたように、自然との共生を志向した独特の漁業形態として、国外から「海女とは何か?」と問われれば、胸を張って誇るべき文化と思います。

 ですが、世界的に見れば、女性だけの職業として潜水作業を行わせ、それを場合によっては見世物にするというのは、メインストリームの文化というカテゴリからは外れると思います。あえて、サミットで首脳や首脳の配偶者に見物させるべきものではないでしょう。良し悪し以前の問題として、その味わいや意義を説明するのも難しいと思います。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください