1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 国際
  4. 国際総合

安倍首相の70年談話と中東 - 酒井啓子 中東徒然日記

ニューズウィーク日本版 / 2015年8月26日 11時17分

 安倍首相の戦後70年談話が出されてから十日間、そろそろ中東諸国での反応が出そろったかなあ、と思って、調べてみた。

 どれだけ多く報じられているのだろう、と検索したが、あまり大きくは取り上げられていない。首相談話にキーワードが含まれるかどうかとか、含まれているけど自分の言葉じゃないとか、これじゃ近隣の中韓は不満をもつだろうとか、欧米の英字紙が論じている論調をそのまま引き写しにしたものが多い。首相談話より、翌日の天皇陛下の挨拶で「反省」の言葉が使われたことのほうが、よっぽど大きく取り上げられていた。外電の引用じゃない独自のコラムでも出てないものかと、ジャジーラ放送局のサイトに掲載されていたアラビア語コラムを読んだら、自民党のアラビスト議員、小池百合子議員の寄稿だった。

 中東独自のコラムがあまり見つからない(これから出てくるのかもしれないが)ことに意外な感を受けたのは、首相談話がひょっとしたら中東社会のある層にウケたのではないか、と思っていたからだ。筆者が中東との関係で、首相談話のなかで一番気になった部分は、「おわび」でも「反省」でもない。談話前半に語られた首相の歴史観である。戦前の日本が西欧列強の植民地化に対抗し、その結果日露戦争でアジア、アフリカ諸国を「勇気づけ」た。欧米の植民地政策により経済がブロックされ、日本の孤立化をもたらした――。こう述べる首相の言葉は、筆者が繰り返し中東で耳にしてきた「日本へのエール」に酷似しているからである。

 戦前の日本は欧米主導の西欧近代化に抗して、独自の発展の道を求めてきたのだと考え、戦前の日本、特にアジアを牽引するリーダーとしての役割を評価しようとする中東の親日派は、少なくない。A級戦犯である大川周明はコーランの翻訳者でもあるが、中東から来た留学生の間で、大川のイスラーム社会に対する理解と共感、欧米のアジア、アフリカでの植民地支配への反発に関心をもって研究するのが、一時期流行った。イスラーム研究における大川周明の位置づけについては、臼杵陽氏など中東研究者による著作もある。筆者もまた、戦前の日本の知識人が陥った隘路が中東の知識人にも反省になるに違いないと考えて、エジプト滞在中にエジプト人相手にアラビア語で廣松渉氏の「近代の超克」批判を解説したことがある。

 日本がアメリカへの攻撃を決断したのは、欧米先進国にその発展に道を妨害されたからだ、だから責められるべきは欧米で日本じゃない、原爆で徹底的に日本を破壊した欧米諸国こそが加害者じゃないか―――。中東に滞在するたび、こんな中東知識人の「同情」に接して、どう返事していいのかいつも困っていた。そして、「追い詰められて戦争をした日本なら、米国の占領に暴力で抵抗したりする中東の暴力に理解を示してくれてもおかしくないのに」と思う中東の人々の意見を受けて、日本の対中東観と中東の対日観のギャップに、もやもやとする自分がいた。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください