日本にもスタートアップの時代がやって来る
ニューズウィーク日本版 / 2016年2月27日 7時5分
子供でもおじいちゃんおばあちゃんでもだれでも、人に「なにこれ?」って聞かれたときに、ひとことで自慢できるようなもの、これをいつも考えてモノづくりをしています。
そう考えるに至ったのは、実はカフェの経験がめちゃくちゃ大きいんです。うちのカフェはパンケーキが結構人気なんですけど、みんな、それを食べに来るわけじゃないんです。写真を撮りたくて来る人がほとんどです。
加谷 写真を撮って、それをフェイスブックとかインスタグラムに投稿するんですね。確かに、料理の写真をアップする人って多いですよね。特に女性はその傾向が強そうです。
森 僕の姉なんかもすごいやってそう(笑)。
中澤 本当に、なかなか食べてくれないんですよ。アツアツで出しているから、私としては早く食べてほしいんですが、いろんな角度から何枚も撮りまくる。で、食べる前にアップするんです。
ちなみに、40代くらいの男性がひとりで来ても、まったく同じです。
加谷 同じかぁ~(笑)。
森 上の世代の人たちも、同じ価値観になっているってことですか?
中澤 パンケーキに集まってくる人は、同じだと思います。だからメニューも、値段じゃなくて見栄えで「これすごそう」っていうやつを選ぶんです。だれも写真を撮っていないであろうものを。
でも結局、人の消費行動って、そういうことじゃないかと思うんです。もちろん必要だから買うものもあるけれど、パンケーキやうちの家電のような嗜好品は、よく見られたいってことにすべてつながると思っています。言ってみれば承認欲求ですよね。
だれかに自慢したいから買う。だから、そこに対しては他よりも高いお金を払ってくれるんだと思います。
加谷 確かに、スペックだけを過剰に追求していっても、一部にはそれが好きな人もいるかもしれないけれど、実はあんまり多くの人の心には響いていない時代になっていますね。
森 モノ自体に価値があるんじゃなくて、お客さんにとってもうひとつ、より強い動機とか、より強い価値がないと手に取ってもらえないのかなって思っています。
「LaFabric」のアプローチとしては、生産背景とか、これはどこそこの県のなんとかっていう地域で作られたスーツですってことを、すべて見せてあげるんです。商品がたどってきたストーリーを伝えるということですね。
それも言ってみれば、中澤さんが言うように、自慢できる、人に語れるっていうことですよね。しかもオーダーメイドなんで、このポケットはこういうつもりで選んだんだ、といったことまで語れる。そういうものがないと、ただモノを作るだけでは足りないのかなと思っています。
この記事に関連するニュース
-
「お金で人は幸せになれない」成功者の超本音 「1億円を拾うかどうか」がストレス化する日常
東洋経済オンライン / 2024年10月25日 13時30分
-
「仕方なく」家業を継いだ男性に起きた心境の変化 「うちの社員はすごい」大阪府八尾市の木村石鹸
東洋経済オンライン / 2024年10月20日 19時0分
-
日常から解放されるお風呂。片付けられるハンモック型バスタブのLIXIL「bathtope」
マイナビニュース / 2024年10月20日 17時0分
-
ハンコをつくっているシヤチハタが、なぜ“尿ハネに会える”商品を開発したのか
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年10月18日 8時10分
-
人口減少・競争激化への対応力が企業の生存戦略の鍵…これからの時代は「顧客中心の経営が必須」と断言できる理由
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2024年10月14日 11時15分
ランキング
-
1スペイン洪水で抗議デモ 13万人、州首相辞任要求
共同通信 / 2024年11月10日 20時25分
-
2激戦アリゾナでもトランプ氏勝利 米大統領選 全州で勝敗確定 激戦7州すべてで勝利
TBS NEWS DIG Powered by JNN / 2024年11月10日 16時36分
-
3パキスタン駅構内で分離主義者が自爆か、26人死亡
AFPBB News / 2024年11月10日 10時20分
-
4「生活韓国語」で人気…韓国在住の日本人インフルエンサー、交通事故で亡くなる
KOREA WAVE / 2024年11月10日 16時0分
-
5中国のホテル、日本人拒否で騒動 日中戦争で戦闘の町、雲南省騰衝
共同通信 / 2024年11月10日 20時42分
複数ページをまたぐ記事です
記事の最終ページでミッション達成してください