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日本にもスタートアップの時代がやって来る

ニューズウィーク日本版 / 2016年2月27日 7時5分

長沼 おふたりのビジネスは、「コミュニケーション時代におけるメーカー」という感じがしますね。

 人が究極的に求めるのは、対面であったり、コミュニケーションであったりするという話が加谷さんの本にも書かれていましたが、人とのつながりに大きな価値を置く人たちが増えていることが、おふたりのようなビジネスが成功する背景にあると感じます。

 だから、そういう部分にマッチしたモノづくりが、これからの時代には求められるのでしょうね。

中澤 昔テレビが初めて登場して、みんなが「ほしい!」って殺到した時代とは、もう違うじゃないですか。なんでもすでにある時代なので、あって当たり前のものを別のものに置き換えたり、どこにでも売っているものを選んだりする行動の意味を、作り手が定義づけしてあげなきゃいけないんじゃないかと思います。

※座談会・後編:「独立から起業へ」飛躍するために必要なこと

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『これからのお金持ちの教科書』
 加谷珪一 著
 CCCメディアハウス


ニューズウィーク日本版ウェブ編集部


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