1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 国際
  4. 国際総合

トランプ、「やぶ医者」の番組で自らの健康を語る

ニューズウィーク日本版 / 2016年9月15日 14時42分

<クリントンの体調不良で一気に争点化した健康問題。トランプは医師が司会の健康番組で去年の健康診断結果を今日明らかにするというが> (写真はドクター・オズ・ショウの収録。左がドクター・オズ)

 全米で人気の健康バラエティ番組『ドクター・オズ・ショウ』(ソニー・ピクチャーズ・テレビジョン)の収録で、米共和党大統領候補ドナルド・トランプの健康診断書が公開されたことが分かった。15日に放送される。米FOXニュースは火曜、マホメッド・オズ医師がトランプの去年の健康診断書を分析したうえで、結果についてトランプ本人と話し合うと明らかにした。

 ただしオズ自身は、トランプが答えたくないことについては質問しないと公言している。

【参考記事】トランプ大学のあきれた詐欺商法が明らかに

 トランプは先週受けた健康診断の結果について、オズの番組に出演して公表すると言っていた。オズは月曜に出演したFOXニュースのラジオ番組で、トランプと米民主党大統領候補ヒラリー・クリントンの両者に出演を依頼、トランプは快諾したと明らかにした。

医師としての信頼性に疑問

 米コロンビア大学の教授でもあるオズは、人気トーク番組『オプラ・ウィンフリー・ショウ』に医師として出演して人気を博し、自身の番組を持つまでになった。だが健康に関する彼の助言や指導は、多くの医療関係者や専門家から批判されている。2015年4月には、医師としてのオズの信頼性に疑問があるとして、全米の医師10人が連名で彼の解雇を求める文書をコロンビア大学の学長宛に送った。2014年にも、減量を謳った詐欺まがいのサプリメントを自身の番組で不当に宣伝したとして、米上院の証人喚問に呼ばれたことがある。

 一方のクリントンは日曜、ニューヨークで行われた同時多発テロの追悼式を急きょ退席、健康不安説が急浮上している。クリントンは米国務長官を務めていた2012年12月に自宅で倒れて脳しんとうを起こしたこともある。先月下旬に米ABCのトーク番組『ジミー・キンメル・ライブ!』に出演した際には「健康に不安はないか」と問われ、頑丈さをアピールするため大げさにピクルスの瓶を開けるパフォーマンスを見せていた。

【参考記事】ヒラリーを「歴史的」勝利に導いた叩かれ強さ
【参考記事】ヒラリー・クリントン、トランプに利用されかねない6つのスキャンダル

 今日のオズ放送では、既に明らかになっている「太り過ぎ」以上の情報がトランプの健康に関して出てくるかどうかが注目だ。



ミシェル・ゴーマン

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください