1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 国際
  4. 国際総合

AIロックスターがやってくる

ニューズウィーク日本版 / 2018年3月2日 17時10分

<AIが作った曲で大ヒットを狙う? スポティファイやグーグルが取り組む音楽AIの世界>

人工知能(AI)で消える仕事――。最近、そんなどきっとするようなタイトルの新聞記事や書籍をよく見掛ける。そしてもちろん、音楽をつくるという(一見したところ)クリエーティブな仕事も、危険にさらされつつある。

既にミュージシャンたちは、近年の技術進歩から大きな打撃を被ってきた。レコードやCDではなく、ストリーミング配信で音楽を聴く人が増えるにしたがい、ミュージシャンの収入は激減。音楽業界全体の売上高も、CDが最も売れていた90年代末の半分に減った。

それでも新しい音楽を聴きたいという需要は確かに存在するし、自分たちはその欲求を満たせる存在だと、ミュージシャンたちは自負していた。だが今、その自信も危うくなっている。

音楽ストリーミング配信大手のスポティファイやIBM、グーグル、さらにはジュークデックといったスタートアップが、AIを使って「曲作り」そのものに取り組んでいるのだ。あと10年もすれば、グラミー賞の最優秀楽曲賞の受賞者はソフトウエア、なんて日が来るかもしれない。

スポティファイは昨年、パリにクリエーターテクノロジー研究所を新設して、音楽AI研究の第一人者であるフランソワ・パシェを、ソニーコンピューターサイエンス研究所(ソニーCSL)から引き抜いた。AIを使って自前のヒット曲を作り、スポティファイで配信すれば、これまでのようにミュージシャンに使用料を支払わなくて済む(そしてその分儲かる)からだ。

ヒット曲のパターンを探せ

ただし、パシェの説明はちょっと違う。彼に言わせれば、音楽AIは曲作りにおける人間のパートナーだ。数々の名曲を世に送り出したビートルズのジョン・レノンとポール・マッカートニーのペアを引き合いに出して、AIは「レノンにとってのマッカートニーのようなもの」と言う。「私たちが開発しているのは、優れたアイデアをもたらしてくれる賢い仲間、いわばコラボレーターだ」

実際、パシェとソニーCSLの研究チームは、メロディーも楽器編成もビートルズに似た楽曲をAIに作らせてみた。作詞と編曲を担当したのは人間だ。完成した「ダディーズ・カー」は、確かにビートルズがキャンディーのCMのために書いたような曲だ(YouTubeで公開されている)。

IBMも、音楽AI「ワトソン・ビート」を人間のサポート役と位置付けている。ワトソン・ビートはイギリス人音楽プロデューサーのアレックス・ダ・キッドとコラボして、「ノット・イージー」という曲を完成させた。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください