1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 国際
  4. 国際総合

アウディーイウカ周辺で続く攻防戦...ロシア部隊を「全滅」させた砲撃の「瞬間映像」をウクライナが公開

ニューズウィーク日本版 / 2024年3月8日 18時46分

アウディーイウカ市内のロシア兵(2月22日) Russian Defence Ministry/via REUTERS

<東部ドネツク州アウディーイウカから西方に向かって攻勢をかけるロシア軍だが、ウクライナ軍も必死の抵抗を続けている>

ロシア軍がウクライナ東部ドネツク州のアウディーイウカに続き、近辺の集落も掌握するなど攻勢を強めている。これに対抗するウクライナ軍だが、アウディーイウカで行動中のロシア軍の歩兵部隊を、砲撃によって全滅させた様子を捉えたものだという新たな動画が浮上した。

■【動画】ロシア軍の「西進」を阻止できるか...ウクライナが砲撃で、歩兵部隊を「全滅」させた瞬間の映像

ウクライナ軍第3独立強襲旅団は3月4日に発表した声明で、暗闇に紛れて木々の間を通って移動するロシア軍の歩兵部隊を、飛行中のドローンが見つけたと述べた。

その後、第3独立強襲旅団の自走砲部隊がロシア軍の拠点に向けて砲撃を行い、それによってアウディーイウカの近くが「焦土」と化したということだ。ウクライナ軍はその後、この攻撃のもようを捉えたとみられる暗視カメラ映像を共有した。

本誌はこの動画の信ぴょう性を独自に確認することができず、ロシア国防省にメールでコメントを求めたが、これまでに返答はない。

ロシア軍はアウディーイウカを制圧して以降、西に向かって攻勢を強めている。親ロ派の武装勢力が活動していたアウディーイウカは10年前から戦闘が続き、ウクライナ軍の要衝と考えられていた。そのアウディーイウカ制圧はロシア軍にとって、ドネツク州の激戦地バフムトを制圧して以来の大きな勝利だった。

アウディーイウカ周辺で攻勢を強めるロシア軍

ウクライナ軍はアウディーイウカから撤退してからのこの数週間の間に、アウディーイウカの西にあるステポベやラストチキン、シェベルネなど複数の集落から撤退したことを明らかにしている。英政府は先週発表した戦況分析の中で、これらの集落制圧が、アウディーイウカ周辺でのロシア軍の足場固めに役立つとの見方を示していた。

英国防省は2月29日にソーシャルメディア上に投稿した新たな戦況分析の中で、「ロシア軍はウクライナ軍が防衛の拠点にできる固定された、要塞化された拠点や都市部の地域が少ないことを利用して、アウディーイウカ周辺で勢いをつけたいと考えている可能性が高い」と述べた。

ウクライナはアウディーイウカ西方で防御態勢を取ろうと迅速に動いたものの、ニューヨーク・タイムズ紙が週末に公開した衛星画像からは、ウクライナがロシア軍の進路で高品質かつ強固な防衛を構築することに失敗したらしいことが伺える。

ロシアは「M1エイブラムス」などウクライナ側の戦車破壊を発表

英政府によれば、ロシア軍は2月末までにはアウディーイウカ中心部から約6キロメートルの地点まで進軍していた。これに対してウクライナ軍は4日早朝、ステポベの西にある集落ベルディチなどアウディーイウカ周辺の前線でロシア軍による20回の攻撃を「撃退した」と発表している。

アウディーイウカを管轄するウクライナ軍タブリア部隊のドミトロ・ライコビ報道官は3日、ウクライナのテレビの取材に対して「アウディーイウカ西方の作戦状況は安定しつつある」と述べた。

ロシア軍は4日に発表した声明の中で、ベルディチなど複数の集落周辺にあるウクライナ軍の拠点を攻撃し、アメリカがウクライナに供与した主力戦車「M1エイブラムス」1両を含むウクライナ側の戦車2両と、同じくアメリカが供与したブラッドレー歩兵戦闘車3両を撃破したと述べた。



エリー・クック

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください