1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 社会
  4. 社会

岸田総理、NATO首脳会議に出席のあとウクライナ訪問か

ニッポン放送 NEWS ONLINE / 2022年6月8日 17時35分

写真

数量政策学者の高橋洋一が6月8日、ニッポン放送「飯田浩司のOK! Cozy up!」に出演。6月7日に行われたNATOのロブ・バウアー軍事委員長と岸防衛大臣、山崎統合幕僚長との会談について解説した。

2022年5月24日、記者の質問に答える岸田総理~出典:首相官邸ホームページ(https://www.kantei.go.jp/jp/101_kishida/actions/202205/24quad.html)

岸防衛大臣がNATOのバウアー軍事委員長と会談

6月7日、北大西洋条約機構(NATO)のロブ・バウアー軍事委員長が来日。岸防衛大臣や制服組トップの山崎統合幕僚長と会談を行った。

飯田)NATOとのつながりに関しては、演習を一緒に地中海で行ったり、いろいろ対応しています。

高橋)弾は共通ですからね。NATOは北大西洋の話なので、日本は加盟しにくいけれども、連携を取るのはいいことです。

NATO首脳会議に出席する方向で調整している岸田総理 ~そのあとウクライナ訪問か

飯田)NATO首脳会議に岸田総理が出席する方向で調整しているとのことですが。

高橋)出ると思いますよ。その前にG7があるので、そのままドイツからスペインに行くだけでしょう。そのあとにウクライナに行くのではないかと、私は読んでいます。

飯田)ウクライナに。

高橋)スペインからポーランドまで行けば、そこから4時間くらいで行けます。「ウクライナへ行こう」と誰かが言い出せば、岸田さんもついて行くのではないでしょうか。

飯田)NATOとしても存在感を示すことになると。

高橋)ロシアがキーウにミサイルをまた撃ち込みましたけれどもね。やはり、そういう動きは、ロシアとしては嫌でしょうね。

飯田)そうなるとニュースになりますよね。

高橋)実現すれば、岸田総理がキーウを背景に、ゼレンスキー大統領と握手している映像がテレビに流れるのではないでしょうか。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください