1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

先代犬と重なるしぐさ…「輪廻転生はあると思う」ハスキー子犬との不思議な体験談に共感の声

ORICON NEWS / 2024年4月18日 11時40分

一生懸命お話をするムウくん

 生後23日目のハスキー犬が可愛らしい声で必死に遠吠えをする動画が話題に。まだ目を開いたばかりの赤ちゃん犬が必死に声を上げる姿に、「かわいい鳴き声」「遠吠えする時の口が可愛くてたまらない」「おしゃべりが出てるわww流石ハスキー」などと多くのコメントが寄せられている。このワンちゃんの名前はムウくんで、昨年の12月に飼い主さん家族に迎え入れられた。飼い主さんのもとには、実は先住犬のハスキー(ウルくん)がいたが、昨年10月に病気で亡くなってしまった経緯がある。そのウルくんに顔や模様、自宅での定位置やふとしたしぐさまで似ていることから、「輪廻転生があるのでは」と飼い主さんご家族は不思議な体験をしているという。



【動画】遠吠えにキュン、家の定位置まで重なる…ハスキーウルくんとムウくんの共通点

■「帰ってきてくれたんだ」 初めて会ったときに生まれ変わりを感じた

 飼い主さんは、先代のウルくんが1歳1ヵ月の時に神経内分泌腫瘍という病気で亡くなってしまった時、ウルくんの散歩道を通っては胸が締め付けられ、他のワンちゃんを見かけるだけで涙が出る日々だったという。悲しみに暮れていたが、ウルくんが一生懸命生きたかった時間を苦悩ばかりに費やしてはならないと家族で前を向くことに決めた。ウルくんに「いつか生まれ変わってきてね」とかけた言葉を信じ、「いつかご縁があればお迎えしよう」と家族で決意し前向きに過ごしていたという。

 そして運命的な出会いをはたしたムウくん。別の犬と接してはいたものの、雰囲気や表情、行動など、あまりにもウルくんと似ている部分が多く、不思議な感覚に陥った飼い主さん。「お迎えしてから、くつろぐ場所、眠る場所、いたずらする場所、隠れる場所、叱られて逃げる場所、水を飲みたがる場所、気になるところ、やる事なす事全部同じで、うまく言葉に表せませんがまた1年半前に戻ったような、不思議な体験をしているような。でもどこか型にハマるようにしっくりくる…グッと込み上げるものがあり、安堵するような温かい気持ちです」とSNSに2匹の動画を投稿すると、動画は24.8万回再生され、「私も輪廻転生はあると思います」「きっと生まれ変わりなんだと思いますよ」「うちにも戻ってきてくれました」といった温かいコメントで溢れていた。

――ムウくんと初めて出会ったときは、どのように感じましたか?

【飼い主】ムウと初めて会ったときは、「ウルだ…帰ってきてくれたんだ」という思いが一番でした。ウルが亡くなった後、冷たくなった体に「また同じブリーダーさんのもと、同じような顔と模様で帰ってきてね。気づかないかもしれないから、同じような仕草でおしゃべりして合図してね」と伝えました。ウルを迎えたブリーダーさんには、「この子だ!」と思った子がいたらすぐ連絡をくださいと伝えていました。

――それからは待ち続けたのですか?

【飼い主】毎日仏壇の前で手を合わせながら、我が家の猫の誕生日が4月2日、ウルの誕生日が9月2日で、四十九日を過ぎた一番早い2日が12月2日だったので、その日に生まれてきてほしいと伝えていました。するとブリーダーさんから、12月1日に生まれたハスキーの赤ちゃんの写真が送られてきました。見た瞬間、「ウルだ…帰ってきてくれたんだ」と母と泣き崩れました。

――そんなに似ていたのですね。

【飼い主】その数日後、ブリーダーさんのところに行くと4頭のハスキーの赤ちゃんがいて、「ウルなの?」と聞いたら1匹だけ右耳をピクピクと動かしたんです。その子を抱き上げると感じたことのない安堵感と安心感があり、顔を見ると写真で見た子でグッと胸が熱くなり涙が溢れました。

■家族で決意「ウルはウルとして、ムウはムウとして、変わらず何があっても命をかけて守り抜こう」

――不思議な縁のようなものも感じたのではないでしょうか?
【飼い主】ブリーダーさんに「仏壇の前でウルに12月2日に生まれ変わってきてほしいと話していたんです」と言うと、「実は12月2日の早朝に生まれているのを確認したので、誕生日は前日の12月1日にしましたが、もしかしたら12月2日に生まれていたのかもしれません」と言われ、どこまでも律儀で飼い主思いな子だとウルにもブリーダーさんにも感謝の気持ちでいっぱいになりました。

――ウルくんとの繋がりも感じましたか?

【飼い主】ウルが亡くなった後、いろいろなワンちゃんに触れる機会はありましたが、特別な感情を抱くことはなかったので、繋がりというものを確かに感じる瞬間でした。

――ムウくんを迎え入れてからは、改めてご家族でどのようなことを話し合ったのでしょうか?

【飼い主】私たち家族はウルがムウにも生まれ変わって戻ってきてくれたと確信しましたが、「ウルはウルとして、ムウはムウとして、変わらず何があっても命をかけて守り抜こうね」と改めてみんなで話し合いました。

――目に見えた家族の変化はありましたか?

【飼い主】家族間のLINEのやりとりや会話が倍以上に増えましたね(笑)。ウルのときもでしたが、うんちの報告やご飯、睡眠の報告はもちろん、何をしたか、何をしているか、鼻耳はどうしているかなど。ほかにも、どのオモチャが好きか、何を気に入っているのか、これからどこに行きたいか、何を買おうかなどと日々会話が尽きません(笑)。

――ムウくんの遠吠え動画にはたくさんの反響が寄せられていました。反響についてはどう感じていますか?

【飼い主】たくさんのコメントや反響をいただけて率直に嬉しかったです。ハスキーでもこの月齢(1ヶ月未満)で遠吠えをすることは少ないそうで、ブリーダーさんも驚いていらっしゃいました。海外の方からもコメントをいただき、海を渡り遠くの方にハスキーの可愛さを伝えられたかと思うと喜びでいっぱいです。

――どんなときにハスキーのおしゃべりな特性を感じますか?

【飼い主】帰宅したときや何かを訴えているとき、テンションが高めのときなどに特に感じます。あと、不満があると文句を言います(笑)。我が家ではムウにも人間同様、お話したり意見を聞いたりしているので、おしゃべりで返してくれますね。

――ムウくんはご家族にとって、今どんな存在になっていますか?

【飼い主】我が家では猫の鼻耳とムウの優先が当たり前なので、鼻耳とムウが視線を送ってくれたり、何かを伝えてくれたりしたときは、全て応えたいと思っています。さらに、特にムウを迎えてからは目が離せないこともあり、家事も進まなくなりました(笑)。

――それはなかなか大変ですね(笑)。

【飼い主】ムウが疲れて寝始めたら鼻耳時間になるので、気づいたら朝と昼ご飯を食べるのを忘れていたり、あっという間に1日が終わっていたりと慌ただしい毎日です。あと、お友達や犬友さんたちがたくさん我が家に遊びに来てくれます。成長を一緒に見てくださり、感謝と嬉しさでいっぱいです。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください