1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ビューティー

おいしく美しくダイエット!簡単「酢納豆丼」ですっきり春やせ

OTONA SALONE / 2019年4月11日 21時0分

4月に始めたいことのアンケートでは、語学や運動に並んで「ダイエット」も上位に入るそうです。

そこで、昨年からTVで大反響の「酢納豆」。

健康やダイエットによいと言われる酢納豆の効果をチェックして、作り方やおすすめな食べ方を活用してみませんか?

今回は、酢納豆の食べ方とアレンジメニューをご紹介します。

 

話題の「酢納豆」、どんな健康効果が期待できる?

酢も納豆も様々な栄養が含まれ、健康やダイエットにおすすめな食材。この2つを組み合わせた酢納豆は相乗効果により、より様々な栄養を得られると評判になりメディアで注目されていました。酢納豆のいいところは、納豆に酢を入れるだけの手軽さ。はじめようと思ってすぐにできるところがいいですよね。

 

納豆の健康効果については、全国納豆協同組合連合会の情報によると…
・ホルモンバランスに作用する「イソフラボン」
・ダイエットや疲労回復、整腸作用のある「レシチン」「亜鉛」
・殺菌・抗菌、美容美肌、高血圧の予防になる「サポニン」
・骨を元気にする「たんぱく質」「カルシウム」
・美容美肌に良い「マグネシウム」「食物繊維」

 

酢の健康効果は…
・便秘改善、疲労回復、内臓脂肪を減らす働き、食欲不振の改善、他も様々な病気を予防するのによい働きがあると一般的に言われています。

 

簡単まぜるだけ!おいしい「酢納豆」の作り方

(撮影・筆者)

ダイエットや健康に嬉しい効果のある酢納豆の作り方はとても簡単。

【材料】

・納豆1パック

・酢小さじ1~2

スーパーやコンビニにある納豆を使用。付属のタレとからしは不要。

また、酢の種類は何でもいいのだそう。私は自宅で使用中のアミノ酸が豊富な黒酢を使ってみました。

 

【作り方】

納豆に酢を入れたら、ふわふわになるまでかき混ぜます。これで完成です。

 

いつ食べればいいの? 酢納豆を食べるおすすめの時間帯とは

【朝】がいいのは…

ダイエット中なら朝がおすすめ。朝食べることで酢納豆の代謝アップ作用を取り入れることができ、脂肪燃焼しやすくなるそうです。腸の働きも良くしてくれますね。

【夜】がいいのは…

健康目的なら夜がおすすめなのだそう。悪玉コレステロール対策や血液サラサラ作用が働くそうですよ。

実際に食べてみると、すごくふわふわで美味しい! 納豆くささも抑えられていて食べやすいです。

 

毎日食べたい!アレンジ無限大「酢納豆丼」

(撮影・筆者)

私は黒酢を使い、付属のタレも使用してみました。納豆に入れる酢は、何でもよいので、たとえばポン酢や三杯酢、梅酢、リンゴ酢などで試してみても良さそうです。

 

また、納豆だけではもの足りないという人は、酢納豆に梅肉やキムチ、刻んだシソ、きゅうり、オクラ、トマトなどを入れて酢納豆丼にしてご飯と一緒に食べても美味しいですよね!

 

・くずしたお豆腐の上にオン

・酢納豆のパスタ和え

・うどんと絡める

・酢納豆蕎麦

 

……などなど、いろんなバリエーションが楽しめそうです。ただし、ダイエット中なら炭水化物の取りすぎには注意しましょう。

 

納豆好きはやみつきになりそうです。健康やダイエットを意識している人は食生活に「酢納豆」を活用してみてはいかがですか。

 

≪エステセラピスト 町山和代さんの他の記事をチェック!≫

 

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください