1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. 恋愛

#156 別れ話?それとも? 20日ぶりの彼からの電話とは【40代編集長の婚活記】

OTONA SALONE / 2019年7月31日 17時0分

40代の婚活は山あり、谷あり……。OTONA SALONE編集長アサミは現在47歳。人生初の婚活をスタートさせてまもなく3年になる。

出会いを求め、さまざまな婚活に果敢にトライ。2年半の活動を経て、やっと一人の男性(ジェントルさん)とお付き合いがスタートする。なんと9年半ぶりの恋人! しかし、交際2カ月半で彼にシリアスな病気が発覚し、会うことを拒まれて1カ月……。これは40代独女の「実名+顔出し」で書いている、リアル婚活ドキュメントである。

 

「今からお話できますか?」

最後に連絡を取ったときから10日ほど経ったころ、どうしても彼のことが気になってメッセージを送った。

アサミ「こんばんは。体調はいかがでしょうか? あれから医学書を読みました。病気のこと、今後考えられる症状のこと、少しは勉強したつもりです。だからこそ心配しています」

このメッセージに返信は来なくてもいい。ただ、伝えられればいいと思った。

そのとき、彼からメッセージが届いた。

ジェントル「今から少しお話できますか?」

 

 

うれしいような、怖いような

この20日間メッセージだけのやりとりで声さえ聞けなかっただけに、うれしかった。

その一方で、怖かった。なんとなく、あまりいい会話の内容にはならない気がしていた。

これはきっと、「別れよう」って言ってくる予感!

恋愛に不慣れで鈍感な私にだって、そのくらいのことはわかる。今までの流れで「少しお話できますか?」なんて、どう考えてもポジティブな内容のわけがない。

でも、ずっとジェントルさんと話をしたいし、会いたいと思っていたから……。たとえどんな話になっても、声が聞きたい。

アサミ「はい、大丈夫です」

私はすぐに、返信をした。

約20日ぶりに聞く、彼の声

程なくして電話がかかってきた。

ジェントル「もしもし、アサミさん?」

久しぶりに聞いた彼の声。いつもと変わらない、ちょっと高めのやさしい声。声が聞けただけでもちょっとうれしく思う。

アサミ「お久しぶりです。体調のほうは大丈夫ですか?」

ジェントル「うん……。正直、そんなによくはないけど今は大丈夫です」

アサミ「お仕事はどうしてるんですか? 休んでるの?」

ジェントル「ううん。仕事は行ってる。通院はしてるけど」

 

安心する気持ちと、心配な気持ち

その言葉に、ほんの少しだけホッとした。

アサミ「そうですか……。でもちょっと安心しました。臥せっているのじゃないかと心配だったから」

ジェントル「心配かけてしまって、ごめんね」

アサミ「いいんです。今日、声が聞けただけでも私はうれしいから」

 

少し、間があった。私が言った“うれしい”という言葉に、彼はちょっと身構えたように感じた。

ジェントル「今日僕は、言わなくちゃいけないと思って電話したんです」

アサミ「何でしょうか……?」

さっきの間といい、もうイヤな予感しかしない。また私はフラれるんだ……。

 

「言わなくちゃ」いけないことって?

ジェントル「病気がわかってから、改めてアサミさんとのこと、考えていたんです」

アサミ「はい……」

私のこと考えてくれたなんて。私も毎日、考えてました。

ジェントル「アサミさんはやさしいから、大丈夫って言ってくれるけど。僕はやっぱり、アサミさんに迷惑かけちゃいけないって思って」

メッセージのときもだったけど、また迷惑って話をしてきた。

アサミ「迷惑だなんて、全然です」

ジェントル「いいえ、迷惑かけてます」

頑なに、私への迷惑のことを伝えてくる彼。

ジェントル「これから先、僕はずっと病気とつきあって生きていくわけだし、いつ何があるかはわからない。そんな僕にアサミさんを付き合わせてはいけないと思ったんです」

アサミ「そんなことないです。私はあなたがどんな病気でも、いえ病気だからこそ、そばにいたいんです」

大変なときこそ、力になりたい

本当にそう思っていた。

彼の病気がいつ何があるかわからないものなら、いっそうそばにいたい。毎日そばで見ていたい。私の気持ち、伝わっただろうか。

ジェントル「それはダメです」

あっさり否定された。

ジェントル「もし僕に万が一のことがあったとき、アサミさんが一緒にいたら……。あらぬ疑いをかけられるかもしれないし、ものすごい迷惑をかけてしまいます」

アサミ「そんなの迷惑じゃありません。むしろ万が一のときこそ私が一緒にいたほうが……救急車を呼んだりとかできます!」

ジェントル「いけません! アサミさんの人生には未来があります。僕がその足枷になってはいけないんです。だから!」

お互い、少し感情が昂っていた。

 

「迷惑をかけたくない」という彼だけど

足枷だなんて……そんなこと、微塵も思っていないのに。

アサミ「未来は……ジェントルさんにもあるじゃないですか」

少し昂った感情を抑えて、穏やかに伝えようと思った。

アサミ「だからこそ、病気のことを含めて、お互いに支え合えたらと思うんですけど……そういうのはダメですか?

私なりに精一杯、甘えた感じを出してみた。

ジェントル「そう言ってもらえるのはうれしいけど……」

ちょっと彼のトーンがやわらかくなったような?

アサミ「私はジェントルさんのことが好きなんです。やさしいところ、誠実なところ、尊敬できるところ、一緒にいて安心するところ……。好きだから、病気のときこそ支えたい。もっとそばにいたいんです」

ジェントル「僕もアサミさんのことが好きです。大切に思ってます」

大切だなんて……!

ジェントル「あなたのこれからの人生を思うからこそ、僕なんかに構ってちゃいけないんです」

あれ、やっぱり頑なだ。

お互いの話は平行線のまま

私に迷惑をかけたくないから距離をおきたい、その一点張りの彼。

病気だからこそそばにいて支えたい、という私。

話は平行線のまま……。

お互いがお互いを思いやっているのに、お互い「好き」という気持ちは変わらないのに、どうしてこうなっちゃうんだろう。

私も頑固だが、彼はそれを上回る頑固、かもしれない。

もっと私に甘えてほしいのに。頼ってほしいのに。寄りかかってきても私はちょっとやそっとじゃ倒れないよ! 47年、独身街道を突っ走っているのは伊達じゃない。

 

電話だけじゃ、伝わらないもの

電話で話していても埒が明かない。やっぱり直接会って話したいな。

アサミ「会ってお話しませんか? 電話では伝わらないこともあると思います」

ジェントル「会って話しても同じことじゃないですか?」

うーん、やっぱり頑固さん。

アサミ「顔を見たいんです。今日は声が聞けてうれしかったけど、やっぱり私は会いたい」

ジェントル「会っても、話は変わりませんよ?」

アサミ「いいんです。ただ、会いたいだけなんです。ちょっとだけでもいいから」

 

その週末、ジェントルさんと会う約束をした。夕方に彼の家で。会ったところで、どうにもならないかもしれない。彼の気持ちは変わらないかもしれない。

前回の鎌倉デートから約1カ月ぶりの再会。久しぶりに彼に会えると決まっただけでも、ほんの少し前に進めた気がしてうれしかった……。

 

 

8月15日(木)、イベントやります!

毎週すみません! 書籍『40代ご無沙汰女子の、ざんねんな婚活』の発売記念⁉ 対談イベントを実施します! 日付はお盆の真っ最中、2019年8月15日(木)の20時から。テーマは「婚活の理想と現実」。

対談のお相手は、これまた婚活をつづったマンガ『美人が婚活してみたら』の著者、とあるアラ子さんです! 質問タイムも設ける予定なので、ぜひ遊びに&飲みにきてくださいm(__)m

詳しくはコチラ

 

【約1カ月ぶりにジェントルさんと再会して、どうなる?  8月7日(水)17時をお楽しみに!】

 

【前回はコチラ】

#155  フラれる予感⁉ 「恋人の病気」が発覚して【40代編集長の婚活記】

40代編集長の婚活記まとめ

 

≪OTONA SALONE編集長・婚活コラムニスト 浅見悦子さんの他の記事をチェック!≫

 

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください