1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ビューティー

それ「逆効果」です!『残念オバサン』な40代ほど実践している美容習慣とは?(後編)

OTONA SALONE / 2024年3月9日 20時31分

自身も40代である時短美容家の並木まきが、残念オバサンな40代ほど「かたくなに実践しがち」な習慣をお話します。後編です。

気をつけて!逆効果かも2:肌断食

スキンケアやメイクをしない、文字通り「肌を断食させる」イメージで、あえて手を加えない美容法が「肌断食」と呼ばれるもの。化粧水も美容液も、乳液もクリームも何も使わない方法が一般的で、要するに「スキンケアをしない」ということです。

信奉者は「肌への負担がかからない美容法」や「肌がリセットされる方法」などといいイメージで捉えている人も多いのですが、現実には乾燥を招いたり予期しない肌トラブルが発生したりといったマイナスの作用も多く、残念ながらもこれがオバ肌を招く要因となっている場合も少なくありません。

肌に何もしないことによって見るからに美肌感が強まっていて「自分の肌には肌断食が合っている!」と断言できるなら、おそらく本人の肌に合っていると考えられる場合もありますが、少しでも肌状態に疑問を抱きながらも「今は効果を感じないけれど、このまま肌断食を続ければ、最終的には美肌になれるはず」と思い込んだり、肌荒れが起きているのに「これは好転反応!」と前向きに捉えすぎて、結果として汚肌になっていたら、とても残念です。

最近は、シンプルなスキンケアや肌負担が少ないお手入れの選択肢も増えているので、オバ肌を防ぐなら、ある程度は手をかけていきましょう。

 

美意識の高い人がみんなやってるアレも、要注意 次ページ

気をつけて!逆効果かも3:毎日、長時間のシートマスク

冬から春にかけては、シートマスクを使った美容法が、毎年大人気です。乾燥が気になるときほど、一撃で重点的な保湿ケアが叶うシートマスクは、救世主にも思えますよね。

しかし「乾燥がひどいから」、または「乾燥肌にはなりたくないから」と、毎日長時間にわたってシートマスクを貼り続けている美容法は、美肌育成の視点からはかえってマイナスの作用が強い可能性も!

なにかと多忙を極め、体調的にもアップダウンが起こりやすい40代にとって、シートマスクを使う美容法は簡単で続けやすい代表格でもありますが、製品に書かれている時間を超えてまで長く貼り続けると、マスクの水分が蒸発してしまって、肌からも水分を奪いやすい状態になりかねません。毎日これを続けてしまえば、乾燥肌や肌不調を招く引き金になってしまうリスクも潜みます。

「保湿にはシートマスク一択」、「乾燥肌を防ぐにはシートマスクこそ神!」という信仰心は間違いではないけれど、“やりすぎ”になった時点でオバ肌を養成しかねないので、ご注意を……!

パッケージに書かれている所定の時間を守るか、長時間貼り続けたいならば上からシリコンマスクを重ねるなど、蒸発による乾燥を招かない工夫を取り入れて。

 

私たち40代は、肌の調子がイマイチなときには、つい年齢のせいにしてしまいがち。しかし信奉しているスキンケアでも、ひょっとするとそこにこそ「オバ肌まっしぐら」の理由が隠れているかもしれません。

過去に流行って以降ずっと続けてきた美容法や、長年続けている愛用コスメには、つい無条件に頼り続けてしまうもの。ですがオバ肌の兆候が出てきたときほど、自分のスキンケアをじっくり分析するタイミングです。

 

 

 

 

 

 

≪時短美容家 並木まきさんの他の記事をチェック!≫

 

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください