1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. カルチャー

富裕層がやってる「手間がかかるけれど効果がデカい」お金の処理って?(前編)

OTONA SALONE / 2024年3月25日 8時0分

先日、クイズ番組の収録に遊びに行ったのですが、楽屋に10人いる中、お弁当が20個余っていました。持って帰りましょう、と誰かが言ったところ、その中にいたお金持ちから順にお弁当を取りに行っていました。

先頭のふたりの所得は、1億円を越えています。。

お金持ちは、“もったいない”の意識が強いのかもしれません。所得と比べてリターンが少なくとも、コストの少ない確実なリターンであれば取りに行く。とっても合理的です。お金持ちはリターンとコストの比較が早い。

最近、監査法人の会計士さんから、お金持ちの中で流行っている節税策を聞きました。年収8,000万円のお金持ちの節税です。節税も、リターンとコストの比較が重要です。節税策そのものを利用できる方は少ないと思いますが、そこに至る考え方は学ぶことがあると思います。

1・不動産はアメリカで中古を買う…2,000万くらい戻ってくる

年収が2,000万円以上だと会社員も確定申告が必要です。だから、年収8,000万円の人は、毎年確定申告をします。確定申告はするけれど、みなさんと同じように給料から源泉徴収をされていて、1年分の所得税はおよそ3,000万円になります。

 

びっくりするくらい所得税を納めています。「納めたくない」という気持ちがあっても不思議ではありません。そんなお金持ちたちは、アメリカに中古の不動産を買います。それを賃貸して不動産所得を得ます。難しいことは割愛しますが、不動産所得が赤字になります。

 

すると、日本で納めた所得税をほとんど還付にすることができるのです。

 

3月に確定申告が終わると2,000万円くらい還付金が振り込まれることになります。確定申告のために、税理士さんに40万円ほど支払うそうですが、どれだけ払ってもお釣りがきます。アメリカの不動産の知識と卓越した英語力がないと不動産賃貸業を営むのは難しいはずですが、年収8,000万円の会社員の方にとっては容易なことなのでしょう。

次のページ▶▶ふるさと納税もやっているけれど、スケールが違う!お金持ちの場合は…

 

 

 

≪芸人・元国税局職員 さんきゅう倉田さんの他の記事をチェック!≫

 

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください