1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ビューティー

クリーニングに出さずに捨てて! 次の秋冬にはもう着ないアイテムはコレ

OTONA SALONE / 2018年4月24日 17時0分

クリーニングに出さずに捨てて! 次の秋冬にはもう着ないアイテムはコレ

暖かい日が続き、衣替えもひと段落したこの時期。GWの休日にまとめて冬物のクリーニングに行こうと思っている人も多いはず。でも、その前に来年も活躍するかどうか、一度ワードローブを整理してみてください! というのも、クリーニングに出したものの、結局1年間袖を通していなかった……というお金とスペースの無駄を出さないために、まずは捨てることから始めましょう。

 

捨てるべきアイテムNo.1はアウターから

アウターは、ニットやシャツ、ボトムに比べてトレンドが反映されるものが多く、ハンガー収納されていて手持ちの数も限られているため、断捨離初心者でも手がつけやすいアイテム。さらにかさばるため1枚減らすだけでもクローゼットのスペースが空き、高額になりがちなクリーニング代の節約にもつながります。今回は、来年は着ないと思われる5つのアウターをご紹介します。

 

2018〜19年の気になるトレンドは?

断捨離のセレクトの前に気になるのが、来年も着られるデザインかどうかということ。来年のアウターのトレンドは、チェック柄やロング丈のデザインは引き続き継続。定番のトレンチやテーラードの他、オーバーサイズ、ドロップショルダーも復活の兆しです。新たにショート丈のアウターがトレンドインし、ボアコートやワークジャケットなどのカジュアルなディテールにも注目が集まります。つまり、断捨離するのは以上のキーワードから外れた過去のトレンドのものからセレクトしていくのがおすすめです。

 

捨てるべきコート①ダウンコート

毎年必ず必要になるのが、暖かさ抜群のダウンコート。しかし、暖かい分かさばるので残すものはせいぜい1〜2着程度に留めて。ダウンもシルエットが古臭かったり、何年も着ていなかったり、見た目はよくても重たくて動きにくかったりと着心地が悪いものは即処分しましょう。

 

捨てるべきコート②カラーダッフルコート

1〜2年前のトレンドで、ロング丈のトレンドカラーのダッフルコートが流行りました。レッドやブルー、ラベンダーやイエローなど、カラフルなものは時代遅れ感が出やすいため、ネイビー、ホワイト、ベージュ以外は処分の対象に入れてください。ダッフル自体も今季はあまり注目されていないため、着る機会は少なそうな予感です。

捨てるべきコート③エコファーコート

ファーのトレンドは引き続き今年も継続しますが、注意したいのがペラペラのアクリル毛布みたいな質感のエコファーコート。この手のタイプをいろいろなところで見かけたので、つい軽くて暖かいかも、と手を出してしまった人もいると思います。プチプラのものはやっぱり変な光沢感があって安っぽく、若作りに見えがちなので、わざわざクリーニングに出すまでもありません。

 

捨てるべきコート④部分ファーコート

ポケットや襟、袖口にファーがあしらわれた、甘めデザインのコートがトレンドになっていたので、購入した人も多いはず。でも、取り外しできるものは残してもいいですが、来年ポケットファーつきのコートはいかにも去年のものを着ている感が出てしまうため、着用の機会は激減しそう。さらに、アラフォー世代には可愛すぎるデザインが多いため、処分の対象として検討してみてください。

 

捨てるべきコート⑤ロングチェスターコート

ここ数年、ずっと人気のチェスターコート。手持ちに2〜3枚持っている、という人も多いアイテムです。しかし、例えばボアシャギーなど重さがある素材のものは、ロング丈だと肩が凝ったり、素材は軽くても丈感が中途半端なものは野暮ったくなってしまったりと、同じチェスターでもあまり着なかったものは、おそらく来年着る機会がさらに減る可能性が高いです。定番アイテムだからこそ、残すもの、捨てるものをはっきりと分けておきましょう。

 

以上、いかがだったでしょうか。アウターを減らすだけでも、一気にクローゼットの中がすっきりと片付くので、ストレスも解消できて気分が上がります。10年近く眠ったままのハイブランドコートや、ワンシーズン着れば元が取れるプチプラコートなどは、思い切って全て処分して、今年の秋冬に新しいアウターをしまうスペースを作ってみてください。面積が大きく印象に残りがちなコートがブラッシュアップされるだけで、コーデ全体のおしゃれ度が格上げされます。

 

≪ファッション・読み物ライター 松本小夜香さんの他の記事をチェック!≫

 

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください