「会う約束」をメールでスムーズに決め込む方法
プレジデントオンライン / 2019年11月26日 11時15分
※本稿は、中川路亜紀『あなたのメールは、なぜ相手を怒らせるのか?』(光文社新書)の一部を再編集したものです。
■多忙な人にアポイントのメールを送る
あなたは、企画中の市場調査についての協力を仰ぐため、著名な研究者に会おうとしているところです。以前、名刺交換はしていましたが、仕事をお願いするのは初めてです。多忙な先生なので、緊張してメールを書きました。
この最初のメールは、よく書けています。このあと、会う日時を決めるやりとりに入りました。日時に関する部分の抜き書きで読んでみましょう。丸数字はそれぞれのメールの回数です。
■あなたの遠慮がメールの回数を増やす
ご依頼の件、ご協力できると思います。打ち合わせは、研究室まできていただければ対応できます。いつごろがいいですか。
【あなた②】
できましたら今月中にと思っておりますが、年度末ということでお忙しいようでしたら、来月に入ってからでも結構です。ご都合のいい日をお知らせいただければ幸いです。
【先生②】
では、3月20日に大学にきてもらえますか。午後なら何時でも大丈夫です。
【あなた③】
たいへん申し訳ありません。その日は先約がありまして、お伺いできません。その翌日の21日の午後はいかがでしょう。
【先生③】
その日はふさがっています。22日か25日はどうですか。
【あなた④】
私はどちらでも大丈夫です。先生のご都合のいいほうでお願いします。
【先生④】
では、22日の午後2時に研究室にきてください。
【あなた⑤】
承知いたしました。3月22日(木)午後2時に研究室にお伺いします。よろしくお願い致します。
先に自分の都合を書くのは失礼だと思って遠慮がちに話を進めた結果、メールの回数が増えてしまいました。しかも、毎回のメールに挨拶(お世話になります)、お礼(ご返信ありがとうございました)、お願いのフレーズを書かねばならず、お互い書いたり読んだりする手間が無駄に増えてしまうことになります。中でも気になるのは、次の3点です。
②そもそも、自分の方から都合のいい日を聞いたのに、先方から提示された日時にNGを出してしまった。
③先方が提示してくれた選択肢に「どちらでもいい」と答えてしまった。
■候補の日時は、状況に応じて伝え方を変える
依頼そのものについて相手から断られる可能性がある場合、最初から打ち合わせの日時まで提示すると、「先走りすぎ」「厚かましい」という印象を与える恐れもあります。その場合は、前述の①のように、おおまかな時期の希望にとどめるほうがよいでしょう。
依頼や訪問についてOKがもらえることがわかっている相手の場合は、最初の打診で、打ち合わせの日時の候補まで書きます。同行者と調整が必要な場合などは、相手に複数の候補日を出してもらいます。たとえば、こんな書き方で打診します。
相手の都合を聞いておきながら相手が提示した日時にダメ出しするのは失礼ですし、メールの回数が増えてしまいます。自分が都合の悪い日があるのであれば、先に知らせます。自分が都合の悪い日が多いときは、大丈夫な日を候補日として挙げてもよいでしょう。
5月13日(火)午後
5月14日(水)午前もしくは午後
5月16日(金)午前
候補日を挙げる場合は、このように相手が返信のときに引用して○や×をつけられるように、箇条書きにすると親切です。
■リスケは「相手ファースト」の姿勢が大切
あってはならないことですが、約束した日時に行けなくなってしまったときは、お詫びして変更してもらうしかありません。
続けて別日程の提示をします。変更せざるをえなくなった理由は、相手から聞かれない限り、書かなくてよいと思います。
もちろんちゃんとした理由があるのであれば書いてもよいのですが、次の×のようなものはNGです。
×課内会議の日になってしまいましたので、変更をお願いします。
×友だちが田舎から出てくるというので会うことになりました。
◎緊急に対応しなければならない事態が発生し、どうしてもお伺いできなくなってしまいました。
◎のっぴきならない事情のため、どうしても伺えなくなってしまいました。
メールの相手には、常に「あなたのことを第一に考えていますよ」という思いをこめた「相手ファースト」の姿勢を表現することが必要です。「ほかの用事」「ほかの取引先の急用」「社内の会議」「友だちと会う」などはもちろんNG。真実でも、相手に言わないのが礼儀というものです。
とても多忙な相手だった場合は、次のようなお詫びを書き添えます。
この「せっかく」という言葉は、相手の好意を無駄にするときのお詫びによくつかわれます。「せっかくのご厚意にお応えできず……」「せっかくご提案いただきましたのに、実現することができず……」などの表現です。
■「あなたの本音」をメールで表現する文例集
ここでは、アポイントメールについて考えてみました。最後に、あなたの本音を、メールでやわらかく表現する文例を紹介します。
あなたの本音①「どうしても会ってくれないと困る!」
厚かましいお願いとは承知しておりますが、革新的なシステムに仕上がっておりますので、ぜひデモンストレーションをご覧いただきたく存じます。なにとぞご検討のほど、お願い申し上げます。
あなたの本音②「とにかくすぐに時間を作ってほしい!」
急なお願いになってしまい、申し訳ありません。30分だけでもお時間をいただけましたら幸いです。
あなたの本音③「ちゃんと覚えてるかな……」
明日2時にお伺いします。お忙しいところ申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願い致します。
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コミュニケーション・ファクトリー代表
1956年神戸生まれ。早稲田大学第一文学部卒業後、出版社勤務を経て、1998年にコミュニケーション・ファクトリーを設立。ビジネス文書、メールなどビジネスコミュニケーション関連の企画・著述・講演活動を行っている。著書に、『気のきいたモノの言い方ができる本』『気のきいた短いメールが書ける本』『気のきいた手紙が書ける本』(すべてダイヤモンド社)、『ビジネスメール即効お役立ち表現』(集英社)などがある。
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(コミュニケーション・ファクトリー代表 中川路 亜紀)
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