~野菜ソムリエに聞く「野菜・野菜ジュースに関する調査」~ 野菜ジュース、野菜ソムリエも7割が「週に1回以上飲む」 カゴメ「毎日飲む野菜」、野菜ソムリエの93%が「人にすすめたい」

PR TIMES / 2012年4月19日 13時45分



カゴメ株式会社は、野菜に関する様々な知識に精通するスペシャリスト、“野菜ソムリエ(ベジタブル&フルーツマイスター)”の方30名を対象に、「野菜・野菜ジュースに関する調査」を実施しました。

■ 「葉先までピンとした葉物」「葉が左右対称な大根」「色が濃い緑黄色野菜」… 野菜ソムリエに聞く、おいしい野菜の見分け方とは

“野菜ソムリエ”(2010年4月に“ベジタブル&フルーツマイスター”より改称)とは、一般社団法人日本野菜ソムリエ協会(旧・日本ベジタブル&フルーツマイスター協会)が認定する野菜に関する資格です。野菜や果物の品種から特長、選び方、保存法、調理法まで、様々な知識に精通した人にのみ与えられます。今回の調査では、野菜のスペシャリストとも言える、この野菜ソムリエの方30名を対象に、野菜や野菜ジュースについて聞きました。
はじめに、「どのような野菜をおいしいと思いますか?」と質問したところ、「新鮮である」(93%)、「みずみずしい」(90%)、「旬である」(90%)、「味が濃厚」(87%)、「食感が良い」(70%)と、様々な回答があげられました。次に、「おいしい野菜を選ぶポイント」について聞いたところ、最も多かったのは、「鮮度」と「色」が同率で97%。その他にも、「形・大きさ」(77%)、「重さ」(63%)、「産地」(60%)などのポイントがあげられました。さらに、おいしいと思う野菜の選び方を具体的に聞いたところ、「葉物であれば、葉先までピンとしているもの。(東京都・33歳)」、「にんじんはへたの大きさが大きすぎないもの。(愛知県・31歳)」、「大根は葉が左右対称に根付いているもの。(東京都・35歳)」、「緑黄色野菜であれば色が濃いもの。(大阪府・31歳)」と、野菜ソムリエたちは、野菜の種類それぞれに見分け方を持っているようです。

■ 支持率87%! 7割の野菜ソムリエが「野菜ジュースを週1回以上飲む」

次に、消費量が増加傾向にあり、近年人気を集めている“野菜ジュース”についても聞いてみました。
「野菜ジュースをどの程度の頻度で飲みますか?」と質問したところ、20%と、野菜ソムリエの5人に1人が「野菜ジュースを毎日飲む」と回答。また、「週に5~6回」(30%)、「週に2~4回」(23%)、「週に1回」(20%)と、週に1回以上野菜ジュースを飲むという野菜ソムリエは73%にのぼりました。野菜に精通した野菜ソムリエたちも、野菜ジュースから野菜を摂取している人が多いことが分かりました。さらに、「野菜ジュースは好きですか?」という質問に対しては、87%が「好き」と答えました。
さらに、「野菜ジュースの魅力」について聞くと、「忙しい時に手軽に野菜を取れるので。(千葉県・30歳)」、「体に良いのと、野菜の味がしておいしいから。(東京都・32歳)」、「生野菜をたくさん摂るのは難しいので。(愛知県・37歳)」、「おいしいし、手軽にビタミンが摂取できるので。(神奈川県・38歳)」など、様々な野菜ジュースの魅力があげられました。野菜ジュースの支持は野菜ソムリエからも高いようです。
また、「野菜ジュースは、どんな時に飲むのがおすすめですか?」と質問すると、「カロリーオーバーを気にせずにすむので、間食に。(千葉県・30歳)」、「朝食の前に飲むとお通じがよくなる。(愛知県・31歳)」、「日本人は野菜不足と言われているので毎日摂取するのが好ましいと思います。(大阪府・31歳)」と、野菜ソムリエおすすめの野菜ジュースの飲用シーンが明らかとなりました。

PR TIMES

トピックスRSS

ランキング