1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

Netflix、オリコン日本顧客満足度調査・初の月額動画配信ランキングで第1位を獲得

PR TIMES / 2017年11月17日 10時1分

使いやすさ、コンテンツ充実度、メンバー満足度の高さを裏付ける項目で首位獲得

世界最大級のオンラインエンターテインメントサービスを提供するNetflix(本社:米国カリフォルニア州ロス・ガトス)の日本法人Netflix株式会社(本社:東京都港区)は、株式会社oricon MEが2017年11月1日に発表した「オリコン日本顧客満足度ランキング」の「2017年月額動画配信」において、第1位を獲得致しました。

本調査は、国内で視聴可能な17の動画配信サービスを対象に今年初めて実施されたもので、サービスの使いやさすさや作品ジャンルなど7項目を全国の2,579人にオリコンが独自にアンケート調査したものです。当社は「手続き」「サイト/アプリ」「動画再生」「配信ジャンル」の4項目で首位を獲得し、当社が2015年の日本進出以来、メンバーの皆様のために特に注力してきた「優れた使いやすさ」をあらためて高く評価して頂けたと考えております。またコンテンツの充実度においても「海外ドラマ」「映画(洋画)」の部門で1位を獲得しました。アンケートの中には「見たい作品が必ず見つかる」「見た映画に連動して オススメを教えてくれる」といった声が多数を占め、Netflixの特長であるレコメンデーション機能のよさを体感して頂いていることも伺えました。

顧客満足度を可視化した調査として信頼性の高い「オリコン日本顧客満足度ランキング」で第1位を獲得したことに対し、当社のプロダクト最高責任者であるグレッグ・ピーターズは、「Netflixのゴールは、最高のエンターテイメント体験をお客様にお届けすることです。メンバーの視聴体験をより豊かにするために、4K、ドルビーアトモスなど業界最先端のテクノロジーを常に取り入れてきました。顧客満足度第1位という素晴らしい評価により、日本のメンバーにNetflixの存在を認めて頂けたことを嬉しく思います。」と述べました。

また、「Netflixは絶えず進化を続けてきました。日本でサービスを開始してからも、各デバイスでの使いやすさ、ネットワーク効率性の改善はもちろん、画質・音質の向上、ダウンロード機能の追加、レコメンデーション機能の改善やコンテンツの充実など、メンバーの皆様がストレスなくNetflixで観たいコンテンツをいつでもどこでも観れる仕組みづくり、そしてお客様がまだ観たことのないコンテンツとの出会いを創出するための仕組みづくりに取り組んできました。世界でも有数のグローバルエンターテイメントサービス企業として、日本のメンバーの皆様に引き続き最高の視聴体験を提供できるよう努力してまいります」と今後の抱負を語っています。

【ランキング概要】
●第 1位
●月額動画配信

手続き(登録手続きの容易さ、解約手続きのわかりやすさ) 1位
会員向けサービス(動画配信サービスに関するキャンペーンの魅力、会員向け情報の発信) 3位
サイト/アプリ(サイト/アプリの見やすさ、動画作品の探しやすさ、特集コンテンツ) 1位
動画再生(再生画面の使いやすさ、動画の質、動画視聴時の安定感/挙動) 1位
配信ジャンル(動画本数の豊富さ、取り扱いジャンル/取り扱いコンテンツの豊富さ、新作の早さ・タイミング、作品の更新頻度、入れ替わり頻度) 1位
コストパフォーマンス(料金と動画本数・内容のバランス) 2位


●作品別

海外ドラマ 1位
国内ドラマ 4位
映画(洋画)1位
映画(邦画)5位
アニメ 4位


オリコン日本顧客満足度調査について
オリコン日本顧客満足度調査(Oricon CS Report)は、株式会社oricon MEが調査対象を当該サービス・商品を現在利用中の方および利用経験者に限定し、多項目かつ多角的な観点から満足度を評価したものです。調査項目ごとの満足度についても一般に公表することで、消費者が自らのライフスタイルに合致したサービス・商品選択の指標になるとともに、企業のサービス品質向上に対してより有意義で詳細なデータ提供に活用されています。

2017年に初めて月額動画配信調査が実施されました。
「2017年月額動画配信」の詳細は以下をご確認ください。

https://life.oricon.co.jp/rank-svod/
###

Netflix(ネットフリックス)について
Netflixは、190ヵ国以上で1億900万人超のメンバーが利用するエンターテインメントに特化した世界最大級のオンラインストリーミングサービスです。アワード受賞作を含むオリジナルコンテンツ、ドキュメンタリー、長編映画など、1日あたり1億2500万時間を超える映画やドラマを配信しています。メンバーはあらゆるインターネット接続デバイスで、好きな時に、好きな場所から、好きなだけエンターテインメントを楽しむことができます。当社サービスには、広告や契約期間の拘束は一切ない上、Netflix独自のレコメンデーション機能が一人ひとりのメンバーの好みに合わせて作品をオススメするため、お気に入りの作品が簡単に見つかります。

Netflix:  https://www.netflix.com/jp/
YouTubeチャンネル: https://www.youtube.com/c/NetflixJP
ツイッター(@NetflixJP): https://twitter.com/NetflixJP
フェイスブック:  https://www.facebook.com/netflixjp
インスタグラム:  https://www.instagram.com/netflixjp/

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください