1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

乳がん検診の受診率アップを目指した無料アプリが誕生

PR TIMES / 2018年8月17日 10時1分

宇都宮セントラルクリニック監修「レディス健診サポートアプリ」リリース

宇都宮セントラルクリニックでは2018年7月に、乳がん検診受診をサポートするアプリをリリースしました。欧米諸国に比べて極めて低い日本の乳がん検診受診率の向上を目指し、情報発信をしていきます。



[画像1: https://prtimes.jp/i/32812/1/resize/d32812-1-876740-0.jpg ]

医療法人DIC宇都宮セントラルクリニックは乳がん検診の受診を促す無料アプリの運用を始めました。

乳がんは早期発見が出来れば90%が完治すると言われながら、日本国内の乳がん検診受診率は先進国30か国中において最低のレベルに位置します。

国立がん研究センターがん対策情報センター「がん情報サービス」最新がん統計(2016年8月2日更新)では11人に1人が乳がんになると言われ、女性のがんの中で最も多いのが乳がんです。

宇都宮セントラルクリニックは、乳がん専門医やマンモグラフィ読影認定医師を在籍させ、3Dマンモグラフィ(通常2D)や自動乳房超音波検査装置などの検査機器を整備し、乳がん検診に力をいれてきました。
あわせて、乳がんに関するセミナー開催やブログでの情報発信など、様々な方法でピンクリボン啓蒙活動を行っています。
今回のアプリの開発も、乳がん検診をもっと身近に気軽に受けていただけるよう、延いては日本の乳がん検診受診率の向上を願い、開発に至ったものです。

アプリの特徴
その1
医師監修アプリ
宇都宮セントラルクリニック理事の佐藤先生監修のもと開発されました。クリニックからの発信だけでなく、アプリユーザー様と医師との双方コミュニケーションツールを目指します。

リリースのお知らせ 
https://ucc.or.jp/2018/07/8947
ダウンロード案内  
http://introduction.bp-app.jp/ucc/

その2
定期的な乳がん検診をアナウンス
乳がん検診は定期的な受診がとても大切ですので、前回の受診日時から、次の適切な受診時期をお知らせいたします。検診のご予約はアプリから手軽に可能。また、ご自身でできるセルフチェックの方法もご案内しています。

その3
乳がんに関するお知らせを配信
セミナーの情報や、乳がんに関する知識、クリニック監修のブログやメルマガの配信状況など、様々なお知らせを配信。ユーザー様に、乳がんに対する正しい知識を身につけていただくことが啓蒙活動の第一歩と考えます。
[画像2: https://prtimes.jp/i/32812/1/resize/d32812-1-530472-3.jpg ]

[画像3: https://prtimes.jp/i/32812/1/resize/d32812-1-640268-4.jpg ]


こちらに掲載したもののほか、機能・コンテンツともに随時追加していく予定でおりますのでご期待ください。

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください