~渋谷から「#あたらしいハロウィン」を発信 ~渋谷区後援「HELLO! NEW HALLOWEEN! SHIBUYA」プロジェクト始動!「今年は集まらないハロウィンを。」
PR TIMES / 2020年10月1日 15時45分
仮装気分を毎日楽しめるハロウィンマスク販売 キッズマスク作りも展開
渋谷スクランブルスクエア内にある共創施設「SHIBUYA QWS(渋谷キューズ)*」にて誕生したプロジェクトチーム「HELLO! NEW HALLOWEEN! SHIBUYA実行委員会」は、渋谷区後援のもと、ご賛同いただける企業の皆様とともに、「今年は集まらないハロウィンを。」を推進する『HELLO! NEW HALLOWEEN! SHIBUYA』プロジェクトを始動します。渋谷区は、新型コロナウィルスの感染拡大を防ぐため、渋谷に集まらないよう呼びかける方針を決定しています。本プロジェクトは、渋谷区と同じ方針を掲げ、”集まらない”ことを渋谷らしく楽しむ、あたらしいハロウィンスタイルを提案します。
多くの若者たちが、仮装して渋谷に集まり、ハロウィンを楽しむ一方で、近年は、街に残されるゴミや、トラブルなど、様々な問題が顕在化しています。
それに加え2020年は、未だ終息の兆しが見えない新型コロナウィルス感染拡大への懸念もあり、例年通りスタイルではなく、3密を避け、デジタルとリアルの両方を活用した、集まらない、NEW Normalな#あたらしいハロウィン のスタイルを提案します。(*SHIBUYA QWS(渋谷キューズ):渋谷スクランブルスクエア15階:多様な人たちが交差・交流し、社会価値につながるアイデアや新規事業を生み出すことを目指した共創施設)
[画像1: https://prtimes.jp/i/66312/1/resize/d66312-1-302590-0.jpg ]
具体的には、賛同企業の皆様とともに「今年は集まらないハロウィンを。」というメッセージを広く発信するとともに、今年は10月31日だけでなく1日から31日までの1ヶ月間、毎日仮装気分を楽しめるように、ハロウィン仕様のマスクを販売し、その売り上げの一部を渋谷の街の美化活動資金として渋谷区へ寄付することで、集まらない クリーンなハロウィンを実現します。集まらないハロウィンを実現します。
その他にも、長時間マスクを着用することが難しい小さなお子さまを対象とする、世界にひとつだけのお気に入りマスクを作るワークショップをオンラインにて展開します。コロナ禍でも安心してハロウィンを楽しめるように、渋谷区、賛同企業の皆様と一緒に、続々と発信してきます。
(*1:https://shibuya-qws.com/project/creators-hub *2:https://addrec.co.jp)
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『HELLO! NEW HALLOWEEN! SHIBUYA』プロジェクトの概要
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■『HELLO! NEW HALLOWEEN! SHIBUYA』プロジェクトの誕生
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[画像2: https://prtimes.jp/i/66312/1/resize/d66312-1-635766-1.jpg ]
新型コロナウイルスの世界的な感染拡大に伴い、私たちは様々な「ねばならない」NEW Normalに直面しています。
この「ねばならい」ことがらを、「むしろやりたい」、「そうすることがカッコイイ」と思えたならば、新しい生活様式のNEW Normalを楽しみながら日常に取り入れられるのではと渋谷スクランブルスクエア内にある共創施設「 SHIBUYA QWS(渋谷キューズ)のCreators’ Hub(*1)、ADDReC株式会社(*2)、渋谷区は、ともに議論しました。
未だ終息の兆しの見えない状況で、秋のイベントシーズンを迎えるにあたり、渋谷のハロウィンについて、「集まらない」というメッセージの発信が不可欠と考え、『HELLO! NEW HALLOWEEN! SHIBUYA』プロジェクトがスタートしました。(*1:https://shibuya-qws.com/project/creators-hub *2:https://addrec.co.jp)
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■「#集まらないハロウィン。」発信
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今年は、10月31日だけでなく、1日から31日までの1ヵ月間、ハロウィン仕様のマスクで、毎日仮装気分を楽しむことを提案します。
『HELLO! NEW HALLOWEEN! SHIBUYA』公式webサイトやSNSのほか、“集まらないハロウィン”に賛同する、企業や団体の建物や施設、社内等に公式ポスターを掲示し、メッセージを発信します。
インフルエンサー、や個人で賛同の方々からも、SNS等を通じて、集まらずにハロウィンを楽しむメッセージを発信します。
[画像3: https://prtimes.jp/i/66312/1/resize/d66312-1-339514-12.jpg ]
[画像4: https://prtimes.jp/i/66312/1/resize/d66312-1-980548-13.jpg ]
10/1(木)~10/14(水)の期間中にInstagram公式アカウントをフォローの上、#あたらしいハロウィン #集まらないハロウィン のハッシュタグを付けて投稿してくださった方に、抽選でプロジェクト公式ハロウィンマスクをプレゼントします。
●『HELLO! NEW HALLOWEEN! SHIBUYA』プロジェクト公式webサイト
http://hnhs.info/
●『HELLO! NEW HALLOWEEN! SHIBUYA』プロジェクト公式SNS
Twitter:https://twitter.com/hnhsInfo
Instagram:https://www.instagram.com/hnhs.info
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■ 毎日のマスクで仮装気分を提案:ハロウィンマスク販売&ドネーション
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[画像5: https://prtimes.jp/i/66312/1/resize/d66312-1-383062-4.jpg ]
今年は、10月31日だけでなく、1日から31日までの1ヵ月間、ハロウィン仕様のマスクで、毎日仮装気分を楽しむことを提案します。プロジェクト公式グッズとして、「#集まらないハロウィン。」がデザインされたハロウィンマスクを制作・販売します。
着用することが煩わしい、カッコ悪いというマスクの価値を、“メッセージを発信する”というスタイルや、“ハロウィンマスク”を通じて、新しい文化が生まれる渋谷から「着用することがカッコイイ」という価値の変容にチャレンジします。着用するひとりひとりから、楽しみながら「#あたらしいハロウィン」の楽しみ方や、「#集まらないハロウィン」というメッセージ、シティプライドを発信していきます。
【公式ハロウィンマスクを販売概要】
発売日:10月1日(木)13:00予定販売サイト:Peatix(http://hnhs-mask.peatix.com)
種類:10種
素材/価格:ポリウレタン/価格:税別1,500円
<着用イメージ>
[画像6: https://prtimes.jp/i/66312/1/resize/d66312-1-135415-5.jpg ]
[画像7: https://prtimes.jp/i/66312/1/resize/d66312-1-483999-9.jpg ]
[画像8: https://prtimes.jp/i/66312/1/resize/d66312-1-386734-10.jpg ]
[画像9: https://prtimes.jp/i/66312/1/resize/d66312-1-797665-8.jpg ]
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■ちびっこハロウィンマスク作り方公開&オンラインワークショップ実施
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[画像10: https://prtimes.jp/i/66312/1/resize/d66312-1-231442-11.jpg ]
白いガーゼを折りたたみ、福笑いのように様々なパーツをマスクの上に配置して、世界にひとつだけのオリジナルマスクを作成します。お子さまの安全を考慮し、ハサミやアイロンは使用せずに作成します。
長時間マスクを着用することが難しいお子さまが、自分の手でお気に入りのマスクを制作することで、自らすすんでマスクを着用したくなる、という行動変容をめざし、ハロウィンマスクの作り方を公式webで公開します。
また、SHIBUYA QWS内の会場から、ご家庭を繋ぐオンラインワークショップの実施を予定しています。詳細は10月1日以降にSNSにて告知いたします。
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■協賛・賛同企業/団体募集について
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『HELLO! NEW HALLOWEEN! SHIBUYA』プロジェクトのテーマに賛同し、ともにメッセージを発信していただける企業様、団体を募集しています。詳しくは、下記PR事務局までお問合せください。
<後援>
渋谷区
<賛同企業・団体>*10月1日現在
渋谷スクランブルスクエア株式会社、SHIBUYA QWS、ADDReC株式会社、Dentsu Lab Tokyoほか、渋谷の中核企業をはじめ多数の企業様のご賛同の手続きを現在進行中です。
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■プロジェクトの想い HELLO! NEW HALLOWEEN! SHIBUYA実行委員会 委員長 福島大我
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もしも今、、、、、こんなプロジェクトがあったなら。困難で不確実性が高い今の時代、、、、、、日々の日常を少しでも楽しく、ポジティブにしていくにはどんなことが出来るか?そのためにそれぞれが何が出来るか?そんな問いからSHIBUYA QWSにて、有志で集まったメンバーでスタートしたプロジェクトです。
渋谷を大切に思う個人や企業そして行政、それぞれが役務を超え繋がり、ポジティブなイメージを伝えられたら、きっとメッセージは多くのヒトの心に届くと信じています。「imaginationから、新しい価値を。」
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