1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

【第1回は8/6(金)開催、匿名参加可】YouTube会社売却道場の対話型セミナー『会社売却とバイアウトのすごい会議』スタート

PR TIMES / 2021年7月16日 9時45分

『会社売却とバイアウト実務の全て』の著者、弊社代表宮崎が講師。オーナー経営者様(対象年齢20歳~90歳)10名限定で事前質問形式の双方向セミナーを開催。本を超えた個別的かつ実務的アドバイスを提供

事業承継・会社売却にご関心のあるオーナー経営者様を対象に、オンライン対話式セミナーを無料で開催いたします。
通年でご用意している無料個別相談とは異なり、”会社売却について興味があるが、個別相談をするほどではない...”や”自社の想定売却価値をもっと伸ばせるはずだ”とお考えのオーナー経営者様に向けた支援サービスとなります。




[画像: https://prtimes.jp/i/80508/1/resize/d80508-1-834989-1.png ]




『会社売却とバイアウトのすごい会議』とは
■実施の背景
個別無料相談を提供する中で、数多くの「不幸な結末」を迎えたオーナー経営者様の話を聞きます。詳しく聞いてみると、我々がいつも主張している『売主側が最低限おさえるべきポイント』を検討せずにM&Aが進行していたケースが多く見受けられます。いくつか例示するならば、

・売却すべき適切なタイミングの是非検討がなされていない
・M&Aの最終契約を締結するのに弁護士チェックを受けていない

という初歩的なこともあれば、

・重要かつ事前に修復可能な表明保証リスクを放置して案件を進めていた
・適切な将来事業計画モデルと特定の相手先とのシナジー評価の欠落

といった若干知識が必要となることなど、数え上げればきりがない程、様々なケースがあります。

また、『売主側が最低限おさえるべきポイント』の検討の欠落は、売主のみならず、買主、ひいては社会に対しても損失を与えるものだと考えられます。例えば、上に挙げた「適切な将来事業計画モデルと特定の相手先とのシナジー評価」を売主側が徹底して行うことではじめて、適切な買主候補を見つけること、適切な買主候補が売主の目の前に現れた際に適切な情報を伝えることができます。日々多忙なビジネス環境に置かれたビジネスマンに対して、「情報の伝達」は整理せねば有効に実現しないものだからです。

原則として、M&Aは何も考えずに成約させてしまうと単純な株式と金の物々交換となり、1+1=2の価値しか生まない可能性が高くなります。しかし、逆に売主側の一定の努力で1+1=3以上となる可能性を高めることができるものともいえます。この1+1=2を超える価値こそが、「M&Aだからこそ創出できる社会的価値」の重要なものであり、これら1つ1つの取引の最適化が、市場に存在するM&A全体の適正化につながります。

本プロジェクトの弊社の目的はブランド認知ですが、このような会社売却に必要な最低限の要素を多くの経営者に知ってもらい、良いM&Aを創出することで弊社目的も必然的に達成できるものと考えています。

これらの背景から、その第一歩として『会社売却とバイアウトのすごい会議』を開催いたします。


■内容
13:00- 弊社紹介(5分程度)
13:05- 事前質問に対する回答及び質疑応答
14:30  閉会
※1時間程度を予定しておりますが、ご質問の状況により調整いたします。
運営側は15:30まで時間を確保しております。


■対象者(参加資格)
・当日までに最低1問はご質問を用意いただき、当日ZOOM会議にて参加可能な方
・上記に加え、以下に該当する方
1.会社売却・事業承継を視野に入れるオーナー経営者及び経営幹部
2.子会社等の関係会社売却を検討する企業幹部
3.企業価値評価を受けたことがあるが、評価に納得のいかないオーナー経営者
4.既に案件が進んでいるがセカンドオピニオン的にアドバイスが欲しい方
※M&A事業者様の方のお申し込みはご遠慮ください。


■概要
日時:8/6(金)13:00から14:30(ご質問の状況により最大15:30まで延長可能)
申し込み方法:下記Googleフォームからお申し込みください。なお、M&Aという機密性を扱う事象であることから、参加されるセミナー当日は匿名でご参加可能です。しかし、お申込みにあたりましては正式な情報をご入力ください。
https://forms.gle/AA7gSA1Uxxk9wmc4A

開催方法:オンライン開催(当日は匿名可能です。)
※お申込みいただいた方に後日配信URLをお知らせします。
参加費:無料
定員:10名様限定(最低催行人数3名) 
※抽選の可能性あり(メインは質疑応答ですので、少人数限定で募集させていただきます。)


■事前質問のお願い
・Googleフォームまたはメールにて、当日までに事前に質問を頂けると幸いです。弊社側の回答に対して議論を重ねることで深い議論を展開していければと考えています。なお、弊社公式YouTubeも事前にご覧いただくと当日の議論が深まる可能性がありますので、ご活用ください。
▼公式YouTubeチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCnqtBrpq2qeWFstvazzRaJQ


株式会社ブルームキャピタルとは
■弊社の特徴
売却特化型M&Aアドバイザリーとして、仲介・マッチングではなく売主側のみの片側支援を行います。企業価値最大化を全力で支援するため、むやみやたらに売却を勧めることはせず、適切なタイミングの見極めもしつつアドバイスします。また、中規模以上(想定株式価値10億以上)の案件に特化しており、中規模~大規模の案件で多数成功事例があります。弊社のもう一つの特徴として、現状全ての案件における重要なフェーズについて代表の宮崎が関与して進めることで、アドバイスクオリティの維持を図っています。


■サービス内容
〈無料サービス〉
・『無料会社売却相談』
会社売却をお考えの経営者様を対象とした個別無料相談で、通年で募集しております。

・『無料想定売却可能価額算定サービス』(企業価値の基本的説明を含む)
弊社代表が作成したAIを活用し単純な企業価値評価ではない売却時の想定価値を算定します。もちろん、AIによる技術だけではデータ量や分析モデルの限界もありますので、弊社の経験や景気動向などを織り込んで感覚的な側面も含めて可能な限り精緻に分析します。このため、複数回のヒアリングを実施することもあります。売却を想定している経営者様にご利用いただく趣旨のサービスでありかつ弊社の負荷も大きなサービスであることからご希望の売却時期などを考慮し、対象者を絞らせていただくこともあります。まずはご相談くださいませ。

・『(実質)無料 将来のM&A実現に向けた長期支援サービス』
会社売却のタイミングは経営者の売却後の人生に大きく影響を与えるため、熟考すべき重要な要素です。直近で売却しない場合、定点観測会議を行い、企業価値向上のための支援をさせていただきます。売却時の報酬から、それまでの月次顧問料を割引させていただく制度もご用意しておりますので、実質無料でご相談いただけます。

その他、下記サービスを必要に応じてカスタマイズでご提供いたします。
・『無料売却戦略相談』
・『無料シナジー価値算定相談』
・『無料既存株主整理相談』


※上記サービスは今回特別に数社限定で募集しております。
※各種サービスをセカンドオピニオン的にご利用頂くことも可能です。


■代表取締役社長 宮崎淳平 プロフィール
株式会社ライブドア ファイナンス事業部及びライブドア証券株式会社投資銀行本部にて勤務。ライブドア・グループにおいては、M&Aアドバイザリー業務に従事し、多くの種類の先進的M&Aを経験。また、同時に様々なプライベートエクイティ投資案件、転換価額修正条項付転換社債型新株予約権付社債等における資金調達案件、及びファンド組成及び運営を経験。その後、2006年より株式会社セプテーニ・ホールディングス(インターネット広告代理店、JASDAQ上場企業)へ、投資/M&A部門責任者として入社。同社では、グループにかかる投資戦略策定、M&A実施、ファンド投資プロジェクト、海外投資/M&A等を主導。
2012年に「売り手企業」に寄り添った形でのM&Aアドバイザリーの実現のため、株式会社ブルームキャピタルを創業。数多くのM&A実現に寄与する。2018年に『会社売却とバイアウト実務のすべて 実際のプロセスからスキームの特徴、企業価値評価まで』を執筆。同作は2018年度M&Aフォーラム賞受賞。


■お問い合わせ
社名:株式会社ブルームキャピタル
住所:東京都港区六本木二丁目3番8号 ミノウラビル 3階
TEL:+81-3-5797-7220
FAX:+81-3-5797-7222
MAIL:info@bloomcapital.jp
URL:https://bloomcapital.jp/index.php
YouTube:「ブルームキャピタルの会社売却道場」https://youtube.com/channel/UCnqtBrpq2qeWFstvazzRaJQ

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください