ネットショップ向け AIを活用したカート離脱フォロー機能をリリース
PR TIMES / 2021年8月23日 15時45分
ネットショップ売上の機会損失をAIが自動で解消
おちゃのこネット株式会社(神戸市:代表取締役 岡野 幹生)は8月17日、当社が運営するネットショップ構築サービス「おちゃのこネット」において、AIを活用したカート離脱フォロー機能を追加しました。
おちゃのこカート離脱フォローの開発経緯
カート離脱による機会損失はすべてのネットショップにおける課題であり、業界平均では約7割がカート離脱すると言われています。おちゃのこネットでは、カート内における商品保持期間の最適化、カート画面の短縮により、カート離脱率を51%に改善することができました。さらなる改善方法として、カート離脱をフォローするタイミングに注目し、AI(人工知能)による最適なタイミングを見つけ、メール配信およびカート内で商品を案内する機能を開発しました。
おちゃのこカート離脱フォロー紹介ページ
https://www.ocnk.net/spec/index.php?screen=cartabandonment
主な特徴
カート離脱フォロー機能は自動メール配信とショッピングカート内に、お客様が購入しようとした商品を表示して、再度購入を促すことで、ネットショップの売上げ向上が期待できる機能です。おちゃのこカート離脱フォローによる自動メール配信では、AIを活用したメール配信後の消費者の動きを分析して、もっとも効果が高いと思われる時間帯に、メール配信をおこないます。
1.フォローはAIによる自動メール配信
買い物しているお客様のカート離脱を自動的に識別して、もっとも効果のある時間帯に自動的にメール配信します。もちろん、毎日決まった時間に配信やカートに入れてから一定時間後に配信なども選択できます。
[画像1: https://prtimes.jp/i/85244/1/resize/d85244-1-5920fe86bfddaa99db28-3.jpg ]
2.関連商品、クーポンのセット配信が効果的
カート離脱した商品に関連した商品やクーポンも一緒に配信することができるので、購入意欲を高めることができます。
[画像2: https://prtimes.jp/i/85244/1/resize/d85244-1-a7406624333ffad9f1ea-4.jpg ]
3.カート内ページにもフォロー表示
購入意欲の高いカート内ページにも該当商品を表示することができます。カート離脱フォローのメールが受信できないお客様、ゲスト購入のお客様にもしっかりアプローチ。
[画像3: https://prtimes.jp/i/85244/1/resize/d85244-1-949a7fffc2fd40946f8b-5.jpg ]
おちゃのこカート離脱フォローのご利用料金
■ご利用料金
・初期費用:無料
・月額費用:1,000円(税別)
※おちゃのこカート離脱フォローの利用には、おちゃのこネットのご利用が必要になります。
■おちゃのこネットとは
おちゃのこネットは、延べ90,000人以上に選ばれてきた、ネットショップ開業ASPサービスです。
月額利用料わずか500円(税別)、しかも売上毎に発生する手数料は一切不要です。
デザインテンプレートはレスポンシブテンプレート・パソコン版・スマートフォン版 合わせて約400種類ご用意しています。また、スタイルシート編集にも対応していますので、自由にデザインを編集いただけます。
専用のサーバやドメイン取得のための手続きは一切要りません。(独自ドメインでの利用が可能です)
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
業界初!定期・サブスクリプション解約防止システム「LTV-Alert」の提供を開始
PR TIMES / 2024年4月24日 12時45分
-
UGC活用ツール「U-KOMI」が、『TikTok』および『X』からのUGC(ユーザー生成コンテンツ)収集・掲載機能の提供を開始
PR TIMES / 2024年4月24日 11時15分
-
『ecforce』の受注管理と在庫連携に対応! 通販(EC)一元管理システム『GoQSystem』対応プラットフォーム拡大のお知らせ
PR TIMES / 2024年4月19日 10時45分
-
トライアル、Amazonも開発 スマートショッピングカートがもたらす、真の顧客価値とは?
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年4月19日 8時15分
-
ペライチ、ネットショップ利用の促進にむけ「クーポン発行機能」と「配送情報通知機能」を新たに追加
PR TIMES / 2024年4月10日 18時15分
ランキング
-
1なぜ歯磨き粉はミント味? ヒット商品の誕生には「無駄」が必要なワケ
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年4月26日 8時0分
-
2突然現場に現れて「良案」を言い出す上司の弊害 「気になったら即座に直したい」欲求への抗い方
東洋経済オンライン / 2024年4月26日 8時0分
-
3濃口醤油と淡口醤油、塩分が高いのはどっち?…醤油の「色の濃さ」と「味の濃さ」の知られざる関係
プレジデントオンライン / 2024年4月26日 8時15分
-
4「加賀屋」50歳の元若女将が選んだ"第2の人生" 震災からの復興への道、仕事術について聞く
東洋経済オンライン / 2024年4月26日 12時0分
-
5英郵便局の冤罪事件、会計システム原因の富士通社長「申し訳ない」と謝罪…1月にドラマ化され批判強まる
読売新聞 / 2024年4月25日 23時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください