1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

松本日出彦が京都の地で、新たに「日々醸造」という名の日本酒蔵を創業

PR TIMES / 2021年12月24日 8時45分

2022年1月から先行して「日日 (ニチニチ) 武者修業」をリリース。

京都に新たな酒蔵が誕生。



[画像1: https://prtimes.jp/i/89984/1/resize/d89984-1-bb569e2e8fce72bf4a97-1.jpg ]



皆様へご報告です。

私、松本日出彦は京都の地で、新たに「日々醸造(ニチニチジョウゾウ)」という名の日本酒蔵を創業いたしました。
現在、拠点となる醸造蔵を建設中で、2022年春頃には「日日(ニチニチ)」ブランドでの日本酒のリリースを予定しております。

昨年12月に前所属の蔵の杜氏を辞して一年、以後の人生について、自問自答し続けました。

「今後自分はどう生きていくべきか」
「杜氏を続けるべきなのか」

蔵元では無い視点でこの一年間、悩みながら、日本酒をはじめとする日本の酒と向き合いました。
結論は、
「自分が世の中に貢献出来るのは、京都で日本酒を造ることしかない」
ということでした。

飲食店における酒類の役割、また、米を通して農地を買い支える責任など、日本の「食」と「農業」に対しての、日本の酒蔵の役割の重さを実感しました。その上で、飲食店の皆様や酒販店の皆様、同業者の皆様、農家の皆様など、これまで関わってきた多くの方々のお役に立てる仕事をしよう、と。さらに、長年栽培から携わってきた兵庫県東条の山田錦と、京都の水を用いた酒造りを追求したいと考え、新たなステージでチャレンジする決意を固めた次第です。

本当にたくさんの皆様の優しさに触れ、たくさんの叱咤激励を頂戴しました。昨年末に前蔵を離れてから、一年未満という早さで新しい酒蔵を創業させることができたのも、今も応援して下さっている皆様のお陰です。
この場を借りて、御礼申し上げます。

「日々醸造」新酒リリースに先駆け、「武者修業 第二弾」として新たな日本酒を近々販売予定です。
前回同様、お世話になっている「花の香」「田中六五」「七本鎗」「仙禽」の四蔵の皆様にご協力を頂き、これまでずっと一緒に酒造りをし、今回も私と一緒に酒造りがしたいと申し出てくれた信頼できる職人たちと共に、長年栽培から携わっている兵庫県東条岡本村の山田錦を用い、仕込み、実現した1本となります。
「日々醸造」本格始動前、最後の「武者修業」シリーズです。リリース日は、2022年1月を予定しております。詳しい情報は追ってこちらのサイトやSNSでご案内させていただく予定です。


最後に。
私の背中を強く押してくれた、大先輩の一言があります。

「未来が過去を決める」

過去がどうであれ、これからの仕事に全てが詰まっている、と。

今後ともご指導ご鞭撻の程何卒よろしくお願い申し上げます。

松本日出彦

[画像2: https://prtimes.jp/i/89984/1/resize/d89984-1-a7b31ad6f1d0c4243417-0.jpg ]


【日々醸造株式会社】
https://sake.inc/
【公式Instagram】
https://www.instagram.com/nichinichi_sake/


企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください