1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

シリーズ累計24万部の人気絵本が知育アプリに!「タッチであそぼ!あかまるどれかな?」iOS版リリース

PR TIMES / 2022年6月9日 11時45分

1歳から遊べる知育ゲームアプリ

株式会社DanRan(本社:東京都中央区、代表取締役社長:岡本大)は、こども向けの知育アプリ「タッチであそぼ!あかまるどれかな?」をリリースいたしましたので、お知らせいたします。本アプリは、累計24万部を突破した人気絵本「あかまる」シリーズ(作・しみずだいすけ ポプラ社刊)をこども向けのゲームとしてアプリ化したものです。




「タッチであそぼ!あかまるどれかな?」とは

「タッチであそぼ!あかまるどれかな?」は、赤ちゃん・幼児を中心に、親子で楽しみながら色や形といった認識をはぐくむためのアプリです。自分で考えて、自らタッチして遊ぶことで、自分の頭で考える力を養うことができます。また、おうちの方が一緒に遊びながら、声かけをしていくことで、絵本を読み聞かせするように、お子さまとのコミュニケーションを深めることもできます。

[画像1: https://prtimes.jp/i/100546/1/resize/d100546-1-cb3e645d5dadfa3ecc9c-0.png ]

アプリのダウンロードはこちらから
<iOS版>
https://apple.co/3zuviHT
<Android版>
https://bit.ly/39aEYfS

本アプリの特徴

*かわいい「あかまる」と色や形を身につけられる!
絵本でも幅広く支持されるカラフルなキャラクター「あかまる」と色・形をはじめとした幼児のうちに身につけておきたい認識能力を育むことができます!楽しいゲームを遊びながら、自分の頭で考える力が身につきます。
[画像2: https://prtimes.jp/i/100546/1/resize/d100546-1-43ccbbbcfa0811fba73e-2.png ]


*音声付き!1歳から遊べるシンプルなゲーム
出題はどれも「あかはどれかな?」「まるはどれかな?」といった簡単なもの。幼いお子さんでもすぐに遊び方がわかり、1人でも取り組みたくなります。出題や答えはすべて音声でも流れるので、文字の読めないお子さまでも1人で遊べます。家事などで忙しい時間帯に、お子さまの遊び道具としてお使いいただけます。

もちろんおうちの方が出題文を読んでお子さまが答えるなど、ご家族で一緒に楽しみながら、親子のコミュニケーションをとる道具としてもご活用いただけます。
[画像3: https://prtimes.jp/i/100546/1/resize/d100546-1-e55d2bf091cec531e06c-3.png ]



*時間制限があるから時間を決めて遊べます
1回のゲームは制限時間が設けられています。おうちの方とお子さんとの間で「今日は1回だけ」「次の1回で終わりにしようね」などとルールを決めて遊ぶことができます。

*絵本発だから安心して遊べます
「あかまる」シリーズ(作・しみずだいすけ)は、ポプラ社より発売されている累計24万部を突破した人気の絵本シリーズです。「あかはどれかな?」「まるはどれかな?」と問いかけながら読み進められ、自然とこどもたちの考える力をはぐくむシリーズとして、広く支持されています。本アプリもそのエッセンスを存分に取り入れたものとなっています。


「あかまる」シリーズとは

「あかまる」シリーズ(作・しみずだいすけ)は、ポプラ社が2017年から刊行している、赤ちゃん絵本シリーズ。1作目の『あかまる どれかな?』は発行部数14万部を超え、2018年のMOE絵本屋さん大賞パパママ賞で第5位を受賞。シリーズ4作の累計で24万部を突破した、赤ちゃん絵本の新定番とも言える人気シリーズです。
このシリーズは、“ゆびさしあそび”を基本コンセプトとしています。
[画像4: https://prtimes.jp/i/100546/1/resize/d100546-1-be1138a5645b127a378c-1.png ]


「あかいろどれかな?」「おおきいのはどっち?」などの質問に答えて、「これ!」とゆびさし。ただ書いてあることを覚えるのではなく、自分で考えて答えを出すから、“地頭=自分で考える力”がぐんぐん育ちます。
本アプリも、書籍のシリーズ同様に、お子さんが自分で考えて自らゆびさしして遊ぶことを通じ、自分で考える力が育つことをねらいとしています。

ポプラ社公式サイト『あかまるどれかな』書誌ページ
https://www.poplar.co.jp/book/search/result/archive/2078010.html


「タッチであそぼ!あかまるどれかな?」からのメッセージ

このアプリは、これから様々な認識能力をはぐくんでいくお子さまのために、楽しく遊びながら、自分で考える力を身につけてもらうために開発されたアプリです。絵本でも幅広く支持されている「あかまる」シリーズのキャラクターと一緒に、色や形といった大切な概念を身につけることができます。
シンプルなゲームだからこそ、お子さんが繰り返し遊び、考える力を身につけるとともに、親子で一緒に遊べるアプリとして、ご家族のコミュニケーションの道具にもなります。また、仕事と家事との両立で忙しいママ・パパを応援するアプリとして、忙しい時間帯にもおうちの方が安心して、お子さまにひとりで遊ばせられるように設計されています。
こどもたちが自らの可能性を広げる最初のアプリとして楽しんでいただけたら幸いです。

【商品概要】

タイトル 『タッチであそぼ!あかまるどれかな?』
ジャンル 知育アプリ
開発・制作 株式会社DanRan
対応機種 iOS/Android
配信時期 2022年6月上旬~
料金形態 基本プレイ無料

<権利表記>
(C)Daisuke Shimizu/POPLAR (C)DanRan

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください