【新商品】安曇野のナチュラルミネラルウォーターから生まれた純米大吟醸「mine」発売!
PR TIMES / 2022年7月20日 20時15分
長野安曇野のミネラルウォーターを京都伏見まで運び、歴史ある酒蔵の伝統の技術で造られた純米大吟醸です。
株式会社安曇野ミネラルウォーター(本社:長野県安曇野市、代表取締役:新井泰憲)はこのたび、安曇野のナチュラルミネラルウォーターをふんだんに使って醸造した日本酒「mine(ミネ)」を新たに開発し、2022年7月16日より販売を開始いたしました。
[画像1: https://prtimes.jp/i/105157/1/resize/d105157-1-fc4316cd7b3a48acb854-0.jpg ]
株式会社安曇野ミネラルウォーターが製造販売する天然水は、槍ヶ岳や奥穂高岳をはじめとした海抜3,000メートル級の山々が連なる、荘厳で風光明媚な北アルプスよりもたらされる湧水。約30年もの歳月をかけ、幾重もの天然のフィルターに濾過されて地上にこんこんと湧き出ます。
この水は限りある資源です。未来へと大切に繋いでいくため、この水に新たな価値を付与するプロジェクトを模索しました。その中で日本酒が選択肢に上がり、招徳酒造さまのご理解を得て実現の運びとなりました。
招徳酒造さまは京都・伏見で創業400年以上の歴史を持つ老舗。酒蔵の生命線とも呼べる水を敷地内の井戸水ではなく、弊社のミネラルウォーターを使っていただきました。京都産の酒米・祝(いわい)を極限の35%まで磨き込み、なめらかでほのかに甘い安曇野の軟水で仕込んだ純米大吟醸です。
mine story
[画像2: https://prtimes.jp/i/105157/1/resize/d105157-1-028c423e962034f6c1f2-2.jpg ]
安曇野。長野県のほぼ中央に位置し、西に雄大な連峰を望む自然豊かなこの地は、古くより水を敬い、水と共に歩んできました。北アルプスの山々から流れ込む澄みきった清流と大地よりあふれ出る湧水に恵まれ、その水質の良さは国内でも随一です。
この天の恵みは決して、無限にもたらされるものではありません。信州安曇野の豊かな資源を未来へつなぐためには、果たしてどうすればよいのか。自然への敬意を表現できるプロダクトは何か――。それらを考え抜いた結果、「水」と「日本酒」の価値を共に引き上げる今回のプロジェクトに至りました。
招徳酒造さまにご賛同いただき、前代未聞のチャレンジがスタートしました。伏見の水は中硬水、安曇野の水は軟水。産地も硬度も違う水を仕込水として使用するのは初の試みでした。酒米の浸漬や度数の調整など、醸造工程のほとんどで安曇野から運搬したミネラルウォーターを使用しました。
酒米は京都産の「祝」を使用。招徳酒造さまの契約農家で栽培されたこだわりの品種です。雑味を減らして芳醇な味わいを目指すため、35%まで研磨。木村紫晃・代表取締役や杜氏の國石直氏をはじめとする酒蔵の英智を結集していただきました。
純米大吟醸「mine」。北アルプスの恵みである安曇野の水を、京都の酒蔵が受け継いできた確かな技術で日本酒に。水の甘みが上品に薫り立つ、革新的な一品です。
about mine
[画像3: https://prtimes.jp/i/105157/1/resize/d105157-1-1b29abdaf701a21cf2c8-1.jpg ]
1:名水百選にも選ばれている水の郷・安曇野のナチュラルミネラルウォーターを贅沢に使用。使用した天然水は硬度30mg/Lの軟水。なめらかでほんのり甘みを感じる味わいです。
2:京都・伏見で創業1645年の招徳酒造が醸造した純米大吟醸。酒米は契約農家が栽培する京都産の祝で、今回のプロジェクトに伴って初めて35%まで磨き上げました。
3:北アルプスの天然水と歴史ある京都の技術が融合した、過去に例のないプロジェクト。こだわり抜いた商品であるため小ロット生産とし、数量限定販売になります。ラインナップは原酒と12度の2種類。アルコール度数を抑えて飲みやすさを重視しました。
容量:720ml
原料:米(京都産祝)、米麹(国産米)
精米歩合:35%
製造元:招徳酒造株式会社(京都府京都市伏見区舞台町16)
販売者:株式会社安曇野ミネラルウォーター松本営業所(長野県松本市中央1-19-15PARK BLDG, 5F)
販売方法:公式WEBサイトにて販売(飲食店・法人向けについては別途ご相談ください)
WEBサイト:https://amw-sake.com
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
記念すべき20年目!極寒の大地で熟成した雪中埋蔵酒「雪原の華」 休暇村乗鞍高原でしか飲むことのできない雪中埋蔵酒を5月1日より販売開始
PR TIMES / 2024年4月18日 13時15分
-
ブランド40周年を記念して仕込んだ日本酒「クリンスイ仕込獺祭」誕生。数量限定で発売も
Digital PR Platform / 2024年4月17日 11時42分
-
冷凍対応ペットボトルでキンキンに冷やした『天然水』を
美容最新ニュース / 2024年4月2日 20時45分
-
山梨・笹一酒造の蔵開きイベント「ささいちの日」で出来たてのお酒を堪能。地元トップシェフと特別コラボも
IGNITE / 2024年3月28日 15時30分
-
冷凍でもおいしい「天然水」を、4月1日(月)に新発売
Digital PR Platform / 2024年3月28日 15時0分
ランキング
-
1なぜ歯磨き粉はミント味? ヒット商品の誕生には「無駄」が必要なワケ
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年4月26日 8時0分
-
2突然現場に現れて「良案」を言い出す上司の弊害 「気になったら即座に直したい」欲求への抗い方
東洋経済オンライン / 2024年4月26日 8時0分
-
3濃口醤油と淡口醤油、塩分が高いのはどっち?…醤油の「色の濃さ」と「味の濃さ」の知られざる関係
プレジデントオンライン / 2024年4月26日 8時15分
-
4「加賀屋」50歳の元若女将が選んだ"第2の人生" 震災からの復興への道、仕事術について聞く
東洋経済オンライン / 2024年4月26日 12時0分
-
5円安、物価上昇通じて賃金に波及するリスクに警戒感=植田日銀総裁
ロイター / 2024年4月26日 18時5分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください