1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

一般社団法人デジタル終活推進協議会 設立のお知らせ

PR TIMES / 2024年2月28日 17時40分

終活のデジタル化を通じて、生前の思いを残し、死後の手続きをサポート



[画像: https://prtimes.jp/i/137475/1/resize/d137475-1-876411-pixta_101452970-0.jpg ]

終活のデジタル化を通じて、生前の思いを残し、死後の手続きをサポート
終活のデジタル化を推進し、全ての人の死後における悩みについて、デジタル化を通じた解決を目指す「一般社団法人デジタル終活推進協議会(Digital Ending Association(略:DEA)」(本社:東京都千代田区、理事長:柴田駿)が2023年11月29日に設立いたしました。協議会は、終活における新たなデジタルソリューションの提供、国や自治体を含む行政機関への提言と協力、デジタル終活の認知度向上など、様々な活動を通じて終活のデジタル化を推進します。

■設立の背景
テクノロジーの進歩が目覚ましい現代において、様々なことがデジタルで対応できるようになりました。しかし、終活や相続という分野においては、誰もが関係するにも関わらず、いまだに紙での用意が必須だったりとアナログ的な部分が多く、経験する回数も少ないため後回しにされがちで、その時になって初めて困る方が多く見受けられます。当協議会では、デジタル技術を用いて身の回りの整理や各種手続きの簡略化を実現することで、普段からの準備や各種手続きによる負担を減らし、今以上に故人を想う時間を大切にできる世の中にしたいという想いを実現するため、活動して参ります。

■一般社団法人デジタル終活推進協議会について
団体名:一般社団法人デジタル終活推進協議会(Digital Ending Association(略:DEA)
設立日:2023年11月29日

理事長
柴田駿 アンドフォーアス株式会社
副理事長
城谷龍弥 株式会社CONNECT 
山本隆太郎 株式会社ワンメディカル
理事 
柴田駿 アンドフォーアス株式会社
城谷龍弥 株式会社CONNECT 
福田秀樹 マミヤITソリューションズ株式会社
山本隆太郎 株式会社ワンメディカル
監事  
上村公志 株式会社CONNECT 
顧問
村井純 (慶應義塾大学教授 デジタル庁顧問)
川森雅仁(慶應義塾大学大学院 政策・メディア研究科 特任教授)

現在、参画している企業は、終活サイトを運営しているアンドフォーアス株式会社、株式会社CONNECT他、と医療・予防(ヘルスケア)の分野に特化したコンサルティングを行っている株式会社ワンメディカル、上場企業マミヤ・オーピー株式会社の100%子会社であるシステム開発ベンダのマミヤITソリューションズ株式会社、多くの遺言や相続に関する相談実績がある株式会社グランサクシードです。また、事務局は今まで数多くの一般社団法人の事務局を担ってきている株式会社ワンメディカルが担当いたします。
尚、当協議会の顧問として、慶應義塾大学教授で、デジタル庁顧問でもある村井純先生、
慶應義塾大学大学院 政策・メディア研究科 特任教授の川森雅仁先生に加え、法的な配慮についての議論も不可欠になるため、近々有識者を顧問として招聘する予定にしており、万全の体制で終活のデジタル化を推進してまいります。

■協議会の理念
1. 簡単に自身の財産や思い出を残し、もしもの時にご家族やご友人に伝えたいことを伝えられること
- デジタル化を通じて、個人の遺志や思い出を保存し、共有する手段を提供します。
2. 死後の様々な手続きを簡単でわかりやすくし、時間的・精神的負担を減らすこと
- デジタルソリューションを活用して、死後の手続きを効率化し、遺族の負担を軽
減します。
3. デジタルによる終活・各種手続きの世間への定着
- デジタル終活を一般的な概念として定着させ、社会に浸透させます。

■協議会の活動内容
1. 国の行政機関に対し、死亡・相続手続きのデジタル化の提言および協力
- 協議会は国や自治体と協力し、デジタル化による手続きの簡略化を促進します。
2. デジタル終活の認知度向上およびデジタル終活サービスの提供
- 一般の人々にデジタル終活の重要性を啓発し、新たなサービスの開発を支援します。
3. 終活に関するマーケティングデータ収集、世間に対し終活の重要性を伝えていく
- 終活に関するデータを収集し、その重要性を広く周知します。
4. 仮想通貨やNFT等を含む、新しい形式の資産であるデジタルデータにおける相続手続きの定着
- デジタル資産の相続手続きの標準化を推進します。
5. 死後における各種アカウント(SNSなど)やデジタルデータ(写真や動画など)に関する取扱規程の確立
- デジタルアセットの適切な管理方法を普及させます。

アンドフォーアス株式会社/当協議会理事長の柴田は、「一般社団法人デジタル終活推進協議会」は、私たちの生前の思いを大切にし、死後の手続きを簡素化するための革新的なアプローチを推進します。デジタル技術の進化により、終活に関する新たな可能性が広がっており、我々はその可能性を最大限に活用し、社会全体に恩恵をもたらすことを目指します。」
と協議会の設立の重要性、意気込みを述べています。

終活のデジタル化を推進する「一般社団法人デジタル終活推進協議会」は、デジタル技術を活用し、個人と家族の生活をサポートする使命を果たしていくことで、将来の世代に貢献していきます。我々は、終活をより簡単で意味のあるものに変え、社会全体にポジティブな変化をもたらすために協力し続けます。
※協議会に関するお問い合わせ、ご入会をご希望される事業者様は、事務局までご連絡下さい。

【お問い合わせ先】
一般社団法人デジタル終活推進協議会 事務局(担当:加藤)
[メールアドレス] info@digital-ending.or.jp
[ウェブサイト] https://digital-ending.or.jp

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください