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書家 石川九楊の全書業を一堂に 大規模・連続・展覧会「石川九楊大全」、6月8日(土)上野の森美術館で開幕

PR TIMES / 2024年4月9日 15時15分

~選びぬかれた300点の作品を2つの展覧会で展示、音楽会・講演会により「新知見」を展開 ~



書家・石川九楊(いしかわ・きゅうよう)の大規模展覧会が、2024年6月8日(土)より7月28日(日)まで、東京・上野の森美術館で開催されます。
[画像: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/140589/1/140589-1-4feb44c33fd3adb5e29997e61a397f7c-2000x1550.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]

現代における書の美をひたすら追究し、言葉と格闘し続けてきた石川九楊の書作品2,000点から厳選した300点余を、前期・後期ひと月ごとに全て掛け替える大規模連続展覧会として、2ヶ月にわたり公開します。
「石川九楊大全」会期 
前期:2024年6月8日(土)~6月30日(日) 
後期:2024年7月3日(水)~7月28日(日) 休館日:7月1日、2日また以下「石川九楊大全」関連イベントを開催します。

また以下「石川九楊大全」関連イベントを開催します。

【音楽会】2024年6月14日(金)18:00開演(会場:旧東京音楽学校奏楽堂)
「書は音楽である」を立証するために企画されたコンサートです。書の美を形成する「筆蝕(ひっしょく)」を計測・解析・データ化し楽曲とした2曲を「電子音楽奏」と「弦楽四重奏」により演奏します。

【講演会】2024年7月7日(日)18:00開演(会場:上野精養軒 桜の間)
「書は文学」である──「筆蝕論」の総仕上げと位置付けられた自著『悪筆論』(芸術新聞社)を引用。川端康成、太宰治、三島由紀夫などの揮毫や原稿の書きぶりが、その文学作品をいかに雄弁に物語るか。秘密を解き明かします。

※【音楽会】【講演会】の詳細は、【資料2】をご覧ください

更に「石川九楊大全」展の開催にあたり、全作品を収録したカタログレゾネ(『石川九楊全作品集』思文閣出版)が完成、2024年夏より販売を開始します。

既刊の『石川九楊著作集』全12巻(ミネルヴァ書房)に加えて、石川九楊全作品・全著作が網羅され、前期・後期の異なる2つの大規模展示とともに、総合的に石川九楊の書業をご覧いただける場となります。

皆様のご来場をお待ちしております。

【資料1】

■石川九楊(いしかわ・きゅうよう)プロフィール
書家。1945年福井県生まれ。京都大学法学部卒業。京都精華大学教授、文字文明研究所所長を経て、現在、京都精華大学名誉教授。「書は筆蝕の芸術である」ことを解き明かし、書の構造と歴史を読み解く。評論家としても活躍し、日本語論、日本文化論は各界にも大きな影響を与える。
作品制作・執筆活動、いずれの分野でも最前線の表現と論考を続け、現在までに書作品千点・著書百点以上を世に送り出した。


■ 「石川九楊大全」展覧会概要
会場 :上野の森美術館  〒110-0007 東京都台東区上野公園1-2

石川九楊大全 前期【古典篇】 遠くまで行くんだ
会期:2024年6月8日(土)~6月30日(日)

既成の書的情緒を否定・拒絶してきた九楊が、なぜ古典文学に挑んだのか──。九楊にとって古典への挑戦は新たな領域への序章でもありました。代表作「歎異抄」「源氏物語」はじめ「李賀詩」「徒然草」「方丈記」「良寛詩」など日本・中国の古典文学を題材に、新たな表現の地平に挑んだ、壮大な「書の宇宙」を体感ください。

前期【古典篇】の主な展示作品
-「李賀詩 感諷(かんぷう)五首」連作5点 1992年、360×192cm
-「源氏物語五十五帖」55点 2008年、59×99cm
-「萬葉歌」2010年、60×95cm
-「徒然草No.22」1993年、95×62cm
-「方丈記No.7」1988年、31×51cm
-「正信偈(しょうしんげ)」2019年、60×95cm」2019年、60×95cm

※主な前期【古典篇】展示作品画像と説明は、「石川九楊大全」公式サイトのこちら https://ishikawakyuyoh-taizen.com/classic/ をご覧ください

石川九楊大全 後期【状況篇】 言葉は雨のように降りそそいだ
会期:2024年7月3日(水)~7月28日(日)

書は「文字を書くのではなく、言葉を書く表現」である、と九楊は言います。聖書の言葉を題材にした若き日の代表作「エロイ・エロイ・ラマ・サバクタニ」およびその続編である85mにおよぶ超大作「エロイエロイラマサバクタニ又は死篇」や日本の現代詩、そして「忘れ去られた俳人」河東碧梧桐の句、さらには現代社会の混沌と病理をえぐる最新の自作詩など、九楊にとって不変のテーマである「言葉の表現」としての作品群を一挙に公開します。

後期【状況篇】の主な展示作品
-「エロイ・エロイ・ラマ・サバクタニ」1972年、270×341cm
-「エロイエロイラマサバクタニ又は死篇」1980年、70×8500cm
- 谷川雁「おれは砲兵」1976年、68×86cm
-「もしおれが死んだら世界は和解してくれと書いた詩人が逝った──追悼吉本隆明」2012年、60×95cm
-「『ヨーロッパ』の戦争のさなかに」2023年、95×60cm
-「河東碧梧桐一〇九句選」109点 2022年、24×34cm※主な後期【状況篇】展示作品画像と説明は「石川九楊大全」公式サイトのこちら
https://ishikawakyuyoh-taizen.com/situation/ をご覧ください

※「石川九楊大全」情報
「石川九楊大全」公式サイト https://ishikawakyuyoh-taizen.com/
「石川九楊大全」PR サイト  https://www.artpr.jp/prs/ishikawakyuyoh-taizen2024
公式Instagram  https://www.instagram.com/ishikawakyuyoh_taizen/
公式x(旧twitter) https://twitter.com/kyuyoh_taizen
[表1: https://prtimes.jp/data/corp/140589/table/1_1_b18bc8e371f7224afa805561ae6afdcf.jpg ]
[表2: https://prtimes.jp/data/corp/140589/table/1_2_c8e2560c7237cc853fb96ef284757034.jpg ]
[表3: https://prtimes.jp/data/corp/140589/table/1_3_d95a0ba694ef9862ad35708d74955b16.jpg ]
チケット
「石川九楊大全」展覧会入場料 当日券 一般・大・高生 2,000円 前売券 1,800円
 
- 【古典篇】6月8日~6月30日【状況篇】7月3日~7月28日 それぞれに入場券が必要です
- お得な「セット券」(2枚で3,000円。前売のみ・数量限定)

販売先:
公式チケット ARTPASS https://art-ap.passes.jp/user/e/ishikawakyuyoh-taizen
電子チケット「アソビュー!」https://www.asoview.com/channel/tickets/FbO1TMxSyD/
電子チケット「スマチケ」 https://eplus.jp/ishikawakyuyoh-taizen-sumaticke/

各種プレイガイド:

※チケット・販売先・プレイガイド等の最新情報・詳細は「石川九楊大全」公式サイトのこちら https://ishikawakyuyoh-taizen.com/tannisho-no18/ をご覧ください。


【資料2】

■「石川九楊大全」関連イベント
◎音楽会 
タイトル:「石川九楊大全」展 開催記念コンサート
書譜楽(しょふがく)「歎異抄No.18 “いはんや悪人をや”」

日時:2024年6月14日(金)18:00開演 (17:30開場)
会場:旧東京音楽学校奏楽堂 東京都台東区上野公演8-43
演奏:電子音楽奏(スコット・アレン) 弦楽四重奏(カルテット・オリーブ)

書家・石川九楊の代表作『歎異抄No.18』に書き込まれた一点一画を、計測・解析・数値化した音データを用いた楽曲を、「電子音楽奏」と「弦楽四重奏」により演奏します。
石川九楊とスコット・アレンによる解説付き「書は音楽である」を立証するコンサートです。チケット:一般 3,000円 学生2,500円(全席自由・税込)

予約サイト:
東京コンサーツ オンラインチケットサービス 電話予約0120-240-540
https://www.confetti-web.com/detail.php?tid=76990& 
カンフェティチケットセンター(受付時間: 平日10:00~18:00)お問い合わせ:03-3200-9755 東京コンサーツ(平日10:00~18:00)

※チケット・販売先・プレイガイド等の最新情報・詳細は「石川九楊大全」公式サイトのこちらhttps://ishikawakyuyoh-taizen.com/tannisho-no18/ をご覧ください。

◎講演会
タイトル:「石川九楊大全」展 開催記念講演会 「書は文学である」

日時:2024年7月7日(日)18:00 開演 (17:30開場)
会場:上野精養軒 桜の間

「筆蝕=書きぶり」 を緻密にたどれば、「書は文学」であることが解る──「筆蝕論」の総仕上げと位置付けられた自著『悪筆論』(芸術新聞社)を引用。川端康成、太宰治、三島由紀夫などの揮毫や原稿の筆蝕の一点一画が、その文学作品をいかに雄弁に物語るか。秘密を解き明かします。

チケット 一般:2,000 円
【チケット取扱】チケットぴあ(Pコード 653-124)、ローソンチケット(Lコード 31934)、イープラス
各販売サイトおよびプレイガイド、コンビニ店頭にてお求めください。

※チケット・販売先・プレイガイド等の最新情報・詳細は「石川九楊大全」公式サイトのこちらhttps://ishikawakyuyoh-taizen.com/lecture/ をご覧ください。

⚫️カタログレゾネ 「石川九楊全作品集(全三冊 附別冊)」
若き日の実験的作品群から、日本・中国・西欧古典、そして時代を告発する現代の自作詩文作品にいたる、厳選した約2000点の作品を余すところなく紹介する全作品集は2024年夏出版予定です。
※限定500部 価格:200,000円(税別)

※石川九楊の受賞歴、作品、作品集、著書、編著等プロフィール詳細は「石川九楊大全」公式サイトのこちら https://ishikawakyuyoh-taizen.com/overview/ をご覧ください。
「石川九楊大全」公式サイト
「石川九楊大全」の公式サイトです。チケットや、直近の情報などもこちらでご覧ください。

「石川九楊大全」プレスサイトART PR
「石川九楊大全」プレス向けサイトです。リリース、作品画像、プロフィール画像などはこちらでご覧ください。

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