免税制度改正に伴う「国慶節」中国人観光客集客キャンペーン
PR TIMES / 2014年8月28日 9時15分
微博を活用した免税店向け観光インバウンドプロモーション
中国最大のソーシャルメディア「微博(ウェイボー)」(※1)の日本エリア公式パートナーFind Japan株式会社(以下Find Japan)は、2014年8月28より、日本の観光情報を中国現地のユーザーに、5万円(税別)で配信する期間限定のプロモーションキャンペーンを#微博と一緒に日本に行こう#をリリースします。
■サービス開始の背景
10月1日~中国のゴールデンウイーク「国慶節」で7連休の大型連休となります。さらに、今年の10月からは消費税の免税制度が改正されることにより、従来対象となっていなかった食品類、飲料類、薬品類、化粧品類などの消耗品を含めたすべての品目が免税対象となります。これに伴い、日本へショッピング目的で訪れる中国人観光客が大幅に増える事が見込まれます。旅行を計画している中国人に対して、事前に情報発信を行うことは非常に重要でありますが、情報を掲載するメディアは少なくせっかく作った魅力的なクリエイティブは、十分届いていないのが現状です。なお、中国の旅行マーケットは5年間で130%の成長をしており、中国のソーシャルメディアがこの成長を牽引しています。(※2)
■サービスの概要
微博のオフィシャルアカウント「微博日本」(※3)に掲載し、観光情報をユーザー数5億人、デイリーアクティブユーザー数6970万人の「微博(ウェイボー)」のユーザーに向けて発信します。「旅行計画中の中国人観光客に情報発信をしたい」「中国語の観光PRサイトを立ち上げたがアクセス数を増やしたい」などのニーズにお応えします。
ソーシャルメディア(微博)のバイラル力で、「関心の高い」情報は配信数を大きく上回り拡散されます。配信結果はレポートから検証確認いただけます。話題の観光情報は中国大手旅行会社の目に留まることもあるためB2B営業にも成果を発揮します。
今回のキャンペーンは「免税登録されている企業様限定」で#微博と一緒に日本に行こう#というハッシュタグを利用して情報の投稿を行います。ハッシュタグを含む投稿をすることで、フォロワーに限らず、その話題に興味があるユーザー全てが情報を共有することができるようになり、多くの潜在的フォロワー、ファン、顧客にまで投稿のリーチを広げることができます。10月の国慶節の時期が到来する前から観光情報を発信し、日本に来た際に店舗に訪れてもらうためや、商品を購入してもらうためにPRを行うことが可能で、微博とリアル店舗を連動させたO2Oプロモーションなどを実施して、実際に店舗に訪れた際に割引を適応させるなどをことが出来ます。
■ 料金体系
1. キャンペーンプラン料金
税別5万円 (原稿翻訳・掲載レポート料金込)
2. ご準備頂く素材
必要素材:テキスト文章(日本語200文字)
画像:1枚~9枚(440×440以上GIF,PNG,JEPG,形式の画像)
※1「微博(ウェイボー)」中国最大のソーシャルメディア http://weibo.com/
「微博(ウェイボー)」ユーザーデータ http://weibo-japan.blog.jp/archives/1003156692.html
※2「The Rise of Social Travel」By CIC and Group M China http://www.wpp.com/wpp/marketing/media/the-rise-of-social-travel/
※3 「微博日本」微博が提供する日本オフィシャルアカウント http://weibo.com/officialjp
【本件に関するお問い合わせ先】
Find Japan株式会社
担当:王ビョウ、大川 受付時間:平日9時~18時
〒160-0022東京都新宿区新宿6-29-8 福智ビル4階
【電話】03-5287-1601
【メールアドレス】info@find-japan.co.jp
【URL】 http://find-japan.co.jp/
【Facebook】https://www.facebook.com/findjapan
【Twitter】 https://twitter.com/FindJapan
【ブログ】http://weibo-japan.blog.jp/
【観光PR.com】http://kankopr.com/
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