1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

「娘に食べさせたい」と絶賛! 演技だけにとどまらない「うまっ!」に注目 大泉洋さん初起用のCM公開

PR TIMES / 2015年9月8日 11時51分

「ヤマサ まる生ぽん酢」CM 9月9日(水) O.A開始

ヤマサ醤油株式会社(本社:千葉県銚子市 社長:濱口道雄)は、このたび、俳優の大泉洋さんをイメージキャラクターとして起用し、新商品「ヤマサ まる生ぽん酢」の新CMを、9月9日(水)より放映を開始いたします。



 「ヤマサ まる生ぽん酢」は、醤油、果汁、出汁、酢の4つの素材において「生」を追求した新しい切り口のぽん酢として8月25日に発売いたしました。1999年に発売し好評いただいている「ヤマサ 昆布ぽん酢(草彅剛さん出演中)」とは別の新しいぽん酢です。まるごと生だからこそ実現できた、爽やかな果汁感とやわらかな味わいで「ぐいぐいいけちゃう」ぽん酢となっております。今回のCMキャラクターはぽん酢というデイリーユースであるゆえの「親しみ感」、「身近感」を伝えられる人ということで、ドラマにバラエティに大活躍の大泉洋さんが選ばれました。

 CM内容はお鍋を美味しそうに食べる夫(大泉さん)をみつめる妻の目線で描かれています。いつものお鍋よりおいしいと感じつつも「鶏肉かえた?」と、ぽん酢を変えたことまでは気付かずに一人盛り上がるコミカルな演技に注目です。また、実際に「ヤマサ まる生ぽん酢」を食べられて「本当においしい、飲めちゃう!」と感想をいただいただけに、「うまっ!」と次々食べる豊かな表情が印象的です。お鍋の溢れるシズル感と大泉さんのリアルな表現が織りなす絶妙なコンビネーションをお楽しみください。

 大泉さんらしい愉快な雰囲気と食欲をそそる演技で仕上がった、思わずお腹がすいてしまうCMに是非ご期待ください。

[画像1: http://prtimes.jp/i/15297/3/resize/d15297-3-885507-0.jpg ]

[画像2: http://prtimes.jp/i/15297/3/resize/d15297-3-248049-1.jpg ]

            【CM O.A.スケジュール】2015年9月9日(水)よりO.A.

【CMストーリー】
お鍋を囲む夫婦の食卓シーン。まずは鶏肉に手を付け、「うまっ!鶏肉いいのに変えた?」と何かいつもと違うことに気付く夫(大泉さん)。次は豆腐を食べて「お!お豆腐も!?」と嬉しそうにお鍋に食いついていきます。その様子を「ぽん酢変えたの、わかるかな~?(BGM)」と優しく見守る妻の目線で描かれています。そしていよいよ「ヤマサ まる生ぽん酢」もグイッと飲み干し、「くーっ!おかわりっ!」とたいらげてしまいます。いつものお鍋よりおいしいことには気付きつつも、それをぽん酢とわからず一人盛り上がる軽妙な演技が、ほのぼのとさせる内容となっております。そして最後はヤマサポーズで「ヤマサっ!」とばっちり笑顔の楽しいCMです。


[画像3: http://prtimes.jp/i/15297/3/resize/d15297-3-290012-2.jpg ]


[画像4: http://prtimes.jp/i/15297/3/resize/d15297-3-703826-3.jpg ]


[画像5: http://prtimes.jp/i/15297/3/resize/d15297-3-289081-4.jpg ]


[画像6: http://prtimes.jp/i/15297/3/resize/d15297-3-314982-5.jpg ]


【メイキング】
 8月某日、神奈川の撮影スタジオにて収録に臨んだ大泉さん。お鍋を食べるシーンということで、秋冬をイメージした白シャツに茶色のベスト、チノパンという衣装で爽やかにスタジオ入りされました。

 最初はグラフィックの撮影からはじまりました。スタッフが器に入ったぽん酢を写すことに試行錯誤していると、大泉さんが「器透明にする?」とジョーク混じりの提案をされ、場を和ます場面がありました。その後も大泉さん独特のやわらかな雰囲気で撮影は終始穏やかに進行していきました。

 鶏肉を頬張り「うまっ!鶏肉いいのに変えた?」というシーンでは、鶏肉が熱すぎて「うまっ!とぉういにくぅいいの・・・熱くて全然しゃべれないよ!」と嘆き、スタジオ全体が笑いに包まれました。そんな楽しげな雰囲気の中でも、監督との演技のやりとりの際には、真剣な表情でセリフや動きを確認されたりと役者大泉洋を感じさせる瞬間も垣間見えました。また「豆腐も変えたでしょ?」というセリフでは、「北海道弁にこだわるなら、豆腐も変えたべ?だね」とジョーク混じりの提案もありましたが残念ながら採用には至らず。とはいえ大泉さんから本場の北海道弁が飛び出したことで、スタジオは大いに盛り上がりました。

 お決まりの「ヤマサポーズ」では細かく腕の角度などを確認するこだわりぶり。意外にもこのポーズには苦戦し、「ヤマサ!・・・ヤマサ!・・・ヤマサ!」と連続でトライするもさすがにおかしくなってしまい思わず噴き出してしまいました。最終的には笑顔でばっちりと決めポーズで終了し、真剣な役者大泉さんとバラエティよりの愉快な大泉さんの2つの表情がみられた貴重な現場となりました。

【インタビュー】
Q:CM撮影を終えられた感想は?
A:食べてたお鍋がほんとうにおいしくて、それがありがたかったですね(特に鶏肉が名古屋コーチンで)。
  ほんとうにおいしい、この「ヤマサ まる生ぽん酢」は、飲めますよね。

Q:「ヤマサ まる生ぽん酢」のCMキャラクターに選ばれた感想は?
A:昔から(子供の頃から使っていた)ヤマサさんにはお世話になっているので、私がコマーシャルをさせて
  いただけるなんて本当に光栄でございます。

Q:CMキャラクターに選ばれた理由は「親しみ感」「親近感」ということですが、どう感じられますか?
A:身近感、親近感はある方かもしれませんね。北海道なんか歩いてると全員が親戚のような話しかけ方をしてき
  ますからね。

Q:「ヤマサ まる生ぽん酢」は4つの生がうまさの秘訣ですが、ドラマやバラエティに引っ張りだこの大泉さん
  がいろんな仕事を頑張れる秘訣は?
A:やれることは何でもやりたいなっていう気持ちがありますね。役者もやりたいしバラエティも好きだから
  やりたい。もちろん全然できな~いってこともいっぱいありますが、なんか楽しいことが好きなんです
  よね。広く浅く色々なことをやりたい。ひとつを究極に深めたりするのができないんですよ。あさ~く
  色んな事を知っていたい。それくらいが面白いんです。(泳ぐような仕草をしながら)

Q:撮影でお食べになっていましたが、「ヤマサ まる生ぽん酢」のお味はいかがでしたか?
A:最初に他のぽん酢も色々と食べ比べてみましたが、まる生というだけあって圧倒的に自然な味がしますね。
  かぼすやゆずの味がして、とにかく丸くて飲みきれちゃう。ひょっとしたら自動販売機展開してもいいかも
  しれないですね。どうですか、少し薄めて「ヤマサ まる生ぽん酢ウォーター」なんていうのは!?

Q:お子さんには「ヤマサ まる生ぽん酢」を使ったどんな料理を食べさせてあげたいですか?
A:うちの子はぽん酢が好きなんですよ。お鍋にサラダに、うちでは何かとぽん酢をつかってます。奥さんがよく
  焼きそばをぽん酢でつくるのですが、ソースとちがって重たさがなくてさっぱりと仕上がるんですよ。子供も
  喜んで食べてます。

【「ヤマサ まる生ぽん酢」商品概要】
■特徴
・4つのこだわり生素材(生(なま)醤油・生果汁・生出汁(だし)・生醸造酢)を使った
 手作り感とナチュラル感のある味付けぽん酢
・素材を生かす生仕込み製法(非加熱製造、非加熱充てん)
・化学調味料無添加・香料無添加
・開封後常温でも90日間鮮度キープの二重構造ソフトボトル

■商品概要
容量・容器:360ml ソフトボトル
希望小売価格:432円(税込)


企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください