1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

株式会社D-innovation、内閣府「地域創生SDGs 官民連携プラットフォーム」に参画

PR TIMES / 2021年3月29日 19時15分

地域に埋もれている美味しい食べ物。食べて終わりではなく、地域との継続的な関わりの入り口として活用します。



株式会社D-innovation(本社:東京都渋谷区)は、SDGs(持続可能な開発のための目標)を推進するため、内閣府が設置した「地方創生SDGs官民連携プラットフォーム」へ参画いたしました。


参画の背景

株式会社D-innovationは、「地域の美味しいを、もっと全国に」をミッションに、特産品を入口とした地域との継続的な関わりを生み出すことを目標にしています。

行政団体・民間企業と協働し、既存の枠組みを超えた活動を行うため、このたび当プラットフォームへ参画することにいたしました。

他会員様と連携を深め、地域課題の解決につながる取組みを進めてまいります。

■株式会社D-innovationコーポレートサイト
https://dinnovation.jp/


じのもんを活用した取組み



[画像1: https://prtimes.jp/i/69843/3/resize/d69843-3-432485-0.png ]


【じのもん】は、「地域では愛されているものの地域外では知られていない食べ物」を日本全国に広げていくサービスです。

これまでも特産品を用いた地域活性化対策は全国各地で行われてきましたが、
一部の商品のみ知名度が上がり、多くの商品が埋もれている現状が続いています。
また、商品購入以降の継続的な関わりに繋げられていない状況も各所で見受けられます。

そのため「気になる地域を選んで購入」「届くまで中身がわからない」「生産者に取材して作成するオリジナル冊子を同梱」という、ECサイトとしては他にない特徴を備えた【じのもん】を展開。
”地域との継続的な関わりの入り口としての特産品”にすべく、運営を行っています。

今後は行政団体・現地団体との提携をさらに進め、継続的な関わりを生み出す観点の対策を強力に行ってまいります。

■じのもんサービスサイト
https://jinomon.jp/


「地方創生SDGs官民連携プラットフォーム」について


[画像2: https://prtimes.jp/i/69843/3/resize/d69843-3-265257-1.png ]


“内閣府では、SDGsの国内実施を促進し、より一層の地方創生につなげることを目的に、広範なステークホルダーとのパートナーシップを深める官民連携の場として、地方創生SDGs官民連携プラットフォームを設置しております。”
https://future-city.go.jp/platform/

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください