1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

移住定住促進や関係人口拡大に向け、福島県大熊町「おおくま宣伝チーム」を結成!町民目線で町の情報や魅力を特設サイトで発信

PR TIMES / 2024年3月28日 18時15分

福島県大熊町は、移住・定住や関係人口拡大に向けて、町の魅力やイベント、日常生活等の情報を発信する「おおくま宣伝チーム」を結成しました。復興支援など地域のコミュニティ形成に携わってきた町内に住む20~60代の町民8名(帰還者3名、移住者5名)で構成され、「おおくま宣伝チーム」の腕章をつけたメンバーが町民目線で取材を行い、大熊町の移住定住ポータルサイト(https://okuma-pr.blogspot.com/)に記事を随時投稿しています。



[画像1: https://prtimes.jp/i/113293/3/resize/d113293-3-fe49a57670599f4cb57b-0.png ]

2024年1月、大熊町役場で委嘱式が開かれ、「おおくま宣伝チーム」メンバー8人に委嘱状と腕章が手渡されました。委嘱期間は令和7年3月31日まで。吉田淳町長は「復興に向けて着実に前進する大熊町を多くの方に知ってもらうため、それぞれの立場で町の魅力や情報を発信してほしい」と述べ、メンバーの活躍に期待を寄せました。

〈町から委嘱状を交付〉
町に関わる人々が地域の魅力を発信し、関係人口拡大や移住・定住の促進につなげる目的で委嘱しております。
町の施設や店舗、企業、町民の日常などを取材し、記事や写真にまとめて情報発信を行ってまいります。
[画像2: https://prtimes.jp/i/113293/3/resize/d113293-3-8cb93b4995db58d6076b-2.png ]

おおくま宣伝チームに関して
日々の暮らし、町民だからこそ気づくことができる魅力の数々を多様なメンバーそれぞれが執筆し、町内外に発信しています。「おおくま宣伝チーム」の腕章をつけたメンバーがまちを飛び回り取材し、随時投稿していきますのでぜひご覧ください。▶︎ https://okuma-pr.blogspot.com/
[画像3: https://prtimes.jp/i/113293/3/resize/d113293-3-d48ade1c7c3e3888a0d9-1.png ]


チームメンバーの抱負
・日常の生活やイベントを通して、町は元気ですよと伝えていきたい。
・町に住んでいる一人として等身大の発信ができるようにしたい。
・町内外の皆さんが希望を抱けるような情報を発信していきたい。
・町外の人が関心を持つような町の良いところを外から来た移住者の目線で発信したい。
・実際に住んでいる人たちは前向きで、毎日楽しく暮らしていることをアピールしたい。
・だれもが使っているツールで伝わりやすい情報を発信したい。
・町内で子育てしている立場で、子どもや子育てに関することを発信したい。
・町内に住んでいる人たちとの関わりを発信していきたい。

移住定住に関する情報を発信中
大熊町移住定住ポータルサイト▶︎https://www.town.okuma.fukushima.jp/site/iju/

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください