【父の日】家族のため一生懸命働くお父さんに朗報!? 二日酔いや生活習慣病対策に「キャベツ」や「トマト」が効果的!!

PR TIMES / 2013年6月10日 13時41分

6月16日「父の日」に、野菜たっぷりレシピをどうぞ!

タキイ種苗が働くお父さんを『野菜の力』で応援!
「父の日」プレゼントには、明るくて力強く、元気がでるひまわり『サンリッチ』オススメです!



 タキイ種苗株式会社(所在地:京都市下京区、代表取締役社長:瀧井傳一)は、6月16日の「父の日」を前に一家の大黒柱として働くお父さんを心身ともに癒すため、二日酔いや生活習慣病予防などに効果があると言われている野菜や、近年「父の日」のプレゼントとして大人気のひまわり『サンリッチ』をご紹介します。

 昨今、日本人の野菜消費量が年々低下※1し、日々の食生活において野菜不足が懸念されていますが、家族のために、懸命に仕事に励むお父さんたちも例外ではありません。日ごろ抱えているストレスから「仕事の後の一杯」がついつい「何杯」にもなってしまいツラい“二日酔い”の朝を迎えたり、残業などで不規則な食生活を送りがちな「お父さん」たちを、家族はとても心配しています。
 そこでタキイ種苗では、日常生活で陥りがちな身体の不調に効果的と言われる野菜やレシピを紹介し、健康で元気な身体を保っていただくため、体によいとされる“野菜の力”で働くお父さんを応援します。

■「キャベツ」と「トマト」の持つチカラ
 キャベツに含まれるビタミンU(S-メチルメチオニンスルホニウムクロライド:キャベツから発見された成分)には肝臓の解毒作用があり、二日酔いの予防や軽減に効果があります。ビタミンUは熱に弱いので、お酒を飲むときは生で食べるサラダがよりオススメです。また、トマトが持つ栄養素の代表とされるリコピンには、ストレスや生活習慣により、体内で過剰に発生する活性酸素(生活習慣病の要因の一つとされる)を防ぐ力や抗酸化性、免疫強化、動脈硬化予防にも効果があると言われています。
 今年の「父の日」は働き者のお父さんを癒すべく、キャベツやトマトなどの野菜をふんだんに使った料理や健康によいスムージーを作り、プレゼントしてみてはいかがでしょうか。

◆キャベツは疲れた胃腸の強い味方!
キャベツはビタミンCも多く、カルシウムやビタミンA、B2を含み、胃や十二指腸潰瘍などの予防や便秘にも効果
があります。

<タキイ種苗キャベツのオススメ品種>
YR春空(R)
甘くておいしい初夏どりキャベツ

コーラス
ジューシーでやわらかいキャベツ


早生子持
小さくてもビタミンCが豊富


★簡単ですぐに作れるキャベツのオススメレシピ 早くてうまい!【焼肉屋さんのキャベツサラダ】
【材料】2人分
キャベツ1/8個 塩小さじ1/4 コショウ少々 酢小さじ2 ゴマ油大さじ2 
【作り方】
キャベツは千切りにする。塩、コショウ、酢を混ぜてから、最後にゴマ油を加え、和える。

PR TIMES

トピックスRSS

ランキング