1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

地方長期インターンの文化を岡山から全国地方に!地方長期インターン求人サイトCOMPUS(コンパス)のサービス開始のお知らせ

PR TIMES / 2020年3月12日 17時45分

株式会社コンテンツクルー(本社:岡山県岡山市、代表取締役社長:藤田圭一郎、以下当社)は2020年2月26日(水)より、「地方でも長期インターンができる!長期インターン求人サイトCOMPUS(コンパス)」のサービス提供を開始致します。地方の学生がチャレンジできるような環境を創っていきます。



[画像: https://prtimes.jp/i/18850/5/resize/d18850-5-858849-2.png ]



↓ご興味をお持ちいただいた企業の方はこちらからお問い合わせください↓
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSeg5UQavl0ZYylyFCuo_zMWe7bvLRdokVVWFbGqkWK674zTsA/viewform


■サービス開発の背景
【地方企業の課題】

昨今、東京では長期実践型インターンの導入が増え、中小企業からスタートアップまで様々な企業が長期実践型インターンを利用して学生にアプローチしています。
しかし、地方からは大都市圏へ学生が流出している現状があり、地方の地元企業では、学生との接点を持つために
多額のコストをかけて広報活動を行っていることも少なくありません。我々は長期インターンがその課題を解決してくれると考えております。

地方長期インターン求人サイト『COMPUS』では長期インターンをしたい意欲的な学生に
出会う機会を提供し、地方での新たな採用方法、学生との接点の持ち方を作り出していきます。

【地方学生の課題】

COMPUSの開発メンバーは、全員現役岡山県内の大学生で、メンバー全員、大学で学んだ技術を実践する場が地元周辺になく、企業との接点も少ないという課題感を持っていました。
メンバーを含めた大学生にインタビューしていく中で、『長期インターンをするために休学して東京に行く』、『春休みを利用して短期インターンに行く』というコストがかかりながらも行動している学生が何人かいました。
そのような学生の課題を解決すべく、課題感のある学生メンバーでCOMPUSの開発を行い、学生視点でサービス設計をしてきました。

■地方で長期インターンを導入するメリット

長期インターンとは「3ヶ月以上で社員と同じような業務に携わる有給就業体験」であり、
企業はこれを利用することによって様々な効果が期待できます。

1.優秀な学生と接点を持つことができる
長期インターンをしたい学生は自分のキャリアに対して意欲的に考え、行動している傾向があります。長期インターンではこのような優秀層の学生と早期に接点を持つことができます。

2.PR効果
企業説明会では説明できないような実務に近い体験をするため、学生がその企業の良さや企業の雰囲気を周りに広めることで、『リファラル採用』や学生自身が広告塔になってくれたりするケースがあります。

3.新卒社員のミスマッチ
短期インターンや合同説明会で企業の説明会をするだけでなく、長期インターンで実際に働いてもらい会社内の雰囲気を知ってもらうことで新卒採用のミスマッチを学生、および企業の両者ともに回避できます。

■岡山県以外の企業様へ

リモートインターン可能で地方学生にアプローチしたい企業様がいらっしゃいましたらお気軽にお問い合わせください。初めは岡山県の学生がメインとなると思いますが、後々岡山県外の学生ユーザーにも登録してもらえるよう
COMPUSのサービス設計をしていきます。

■今後の展望

岡山県内だけでなく、中四国エリアにもサービスの拡大をしていき地方でも長期インターンができる環境を創ります。

■地方長期インターン求人サイト COMPUS(コンパス)について

『COMPUS』は地方特化の長期インターン求人サイトです。
地方で『長期インターン』の求人を掲載することで、地方でキャリアに対する意欲のある学生にアプローチすることができます。今後、COMPUSのデータベース上に登録された学生に企業からスカウトを送ることができるダイレクトリクルーティング機能も実装していく予定です。
長期インターンに興味を持ったが,導入方法や,学生にどのように働いてもらうかイメージがつかないと思っている企業様はお気軽にお問い合わせください。担当者からご連絡させていただきます。

COMPUS:https://c0mpus.com/about
COMPUS 採用担当者ページ:https://c0mpus.com/business


■会社概要

会社名:株式会社コンテンツクルー
代表者:代表取締役CEO  藤田 圭一郎
設立:平成27年3月23日
資本金:2,000,000円
所在地:〒700-0827 岡山県岡山市北区平和町6-6
コーポレートサイト:https://contentscrew.co.jp/

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください