東京都 フォロワー数増に成功 Top10内ランクイン 第4回「47都道府県Weibo(ウェイボ)運用実態調査」結果報告
PR TIMES / 2020年1月22日 13時25分
中国マーケティング専門家 高橋由彦が見るWeibo運用の実態
インバウンド事業を展開し、自治体や企業の中国向けマーケティング活動をサポートする株式会社オーエス(本社:東京都豊島区、代表取締役:織田 光一)は、第4回「47都道府県Weibo運用実態調査」を実施し、当社の中国マーケティング専門家の高橋由彦が分析した結果を発表しました。
「47都道府県Weibo運用実態調査」は、各都道府県が中国人観光客の増加を目的として開設、運用しているWeiboアカウントの現状と傾向を比較分析し、都道府県の今後の指針にしていただくために実施しています。今回は第4回目となり、2019年9月28日~2019年12月27日までの3ヶ月間を分析期間としています。
[画像1: https://prtimes.jp/i/25022/5/resize/d25022-5-613565-0.png ]
■都道府県別Weiboフォロワー数Top10(2019年12月27日時点)
東京都は、前回の運用実態調査ではランク外でしたが、Weiboフォロワー数の増加に成功し、Top10入りとなりました。( )は前回順位。
[画像2: https://prtimes.jp/i/25022/5/resize/d25022-5-147807-1.png ]
1位:青森県(1位) 2位:北海道(2位) 3位:鳥取県(3位) 4位:大阪府(4位)
5位:沖縄県(5位) 6位:京都府(6位) 7位:茨城県(7位) 8位:東京都(11位)
9位:福島県(8位) 10位:熊本県(9位)
■都道府県別Weiboフォロワー増加数Top10(2019年9月28日~2019年12月27日)
期間中の新規獲得フォロワーが多い都道府県。
Top10の都道府県の3ヵ月の平均フォロワー増加数は約7,768人。1ヵ月平均では約2,589人。全都道府県の月間平均は約745人。( )は前回順位。
[画像3: https://prtimes.jp/i/25022/5/resize/d25022-5-888473-2.png ]
1位:大阪府(4位) 2位:東京都(26位) 3位:鳥取県(1位) 4位:群馬県(13位)
5位:茨城県(5位) 6位:青森県(6位) 7位:北海道(2位) 8位:島根県(27位)
9位:長崎県(10位) 10位:香川県(非公式)(23位)
※非公式とは、Weiboの公式認証を取得していないアカウントを指します。
Weiboの公式認証を取得すると公式認証マーク(企業は青Vマーク)が付く。
■都道府県別Weibo投稿数Top10(2019年12月27日時点)
記事の投稿数は、定期的な情報発信活動を実践していることの証。前回調査から順位の変更は特になし。 ( )は前回順位。
[画像4: https://prtimes.jp/i/25022/5/resize/d25022-5-971615-3.png ]
1位:大阪府(1位) 2位:青森県(2位) 3位:茨城県(3位) 4位:北海道(4位)
5位:群馬県(5位) 6位:長崎県(6位) 7位:長野県(7位) 8位:佐賀県(8位)
9位:徳島県(9位) 10位:山梨県(10位)
■都道府県別Weibo投稿数純増Top10(2019年9月28日~2019年12月27日)
期間中の記事投稿数が純増した都道府県。
Top10の都道府県の3ヵ月の平均投稿数は約106件。1ヵ月平均では約35件となり、毎日1件以上の投稿を行っていることになります。全都道府県の月間平均は約23件。兵庫県や鳥取県は、前回の運用実態調査ではランク外でしたが、積極的な投稿活動によりTop10入りとなりました。( )は前回順位。
[画像5: https://prtimes.jp/i/25022/5/resize/d25022-5-181613-4.png ]
1位:徳島県(1位) 2位:大阪府(2位) 3位:群馬県(7位) 4位:長崎県(4位)
5位:北海道(3位) 6位:茨城県(5位) 7位:青森県(8位) 8位:兵庫県(34位)
9位:長野県(6位) 10位:鳥取県(19位)
〈高橋由彦のコメント〉
1. 東京都のトータルフォロワー数(11位→8位)、3カ月間のフォロワー純増数(26位→2位)とフォロワー数増加の躍進が目覚ましい。おそらく、2019年9月23日から10月22日の1カ月に実施したと思われるプレゼントキャンペーンの効果と予測。今後、投稿数(13位)や投稿数純増(14位)でもTop10内にランクインする位になってくると、フォロワー数は更に伸びていくと思います。
2. この3カ月間で投稿数を増やしてきた兵庫県と鳥取県は、かなりWeiboの運用に力を入れてきたことが分かります。兵庫県は、今回の調査ではフォロワー数が33位、フォロワー数純増が30位となっていますが、継続的に投稿数を増やし、キャンペーンなどを定期的に実施していけば、今後、上位にランキングしてくると思います。
3. 中国人観光客の獲得を目指す都道府県は、投稿数およびフォロワーの新規獲得数に明確なKPIを設定して運用することが大切です。成功している都道府県を是非参考にしていただきたい。
4. 運用の結果は毎月分析し、課題点の抽出と改善を繰り返していくことが大切です。
5. フォロワー数に関しては、表面的なフォロワーの数だけでなく、アクティブフォロワーの数(アクティブ率)も把握することが重要です。アクティブなフォロワーが増えない限り、情報は訴求対象にリーチしてないことになり、記事制作の作業の意味が無くなってしまいますので。
〈中国マーケティング事業の紹介〉
当社では、各自治体のWeiboアカウント無料相談もおこなっています。
「中国個人旅行客(FIT)へのプロモーションを強化したい」「どういったコンテンツが良いのかわからない」など、アカウント運営についてもお気軽にご相談ください。
また、当社は中国向け日本美容専門情報サイト「BeautyPark玩美花园」を運営し、中国から日本への美容体験送客サービスを提供しております。
BeautyPark玩美花园では、日本の美容師やネイリストがつくる最新のヘアスタイル、コスメ、ファッション、ライフスタイルなどの幅広いコンテンツを紹介しています。既に訪日経験がある富裕層のFITやF1層の中国人女性の方に質の高い日本の美容を体験してもらうことを目的としています。
■会社概要
会社名 :株式会社オーエス
所在地 :〒171-0021 東京都豊島区西池袋2-41-8 I.O.Bビル7階
法人代表:代表取締役 織田 光一
設立 :2003年12月12日
事業内容:インターネット関連広告事業、WEBサイト制作事業、WEBメディア事業、
インバウンド支援事業、テレマーケティング事業、コスト削減事業
資本金 :100,000,000円(2019年1月1日現在)
URL :https://oscorporation.com/
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